選挙 12月16日(日)3609

選挙 12月16日(日)3609_b0069507_21235988.jpg3年数ヶ月ぶりの総選挙。
東京は都知事選挙と一緒のせいでしょうか、昼近くの投票所の記入台は順番待ちの状態でした。
投票所から少し離れた歩道には銀杏の落ち葉がたくさん。上を歩くとカサカサと音がします。気持ちいいです。
選挙結果はご存じのとおり・・・ 小選挙区制度の特徴そのものです。
色々な、コメントを聞きましたが小泉進次郎さんの分析が一番あたっているのでしょう。
野党になった政党の元総理大臣が、総理大臣に復活する事も戦後初めての事ですし、現役閣僚や元閣僚が大量に落選するのも、初めてです。
前例に無い事が起こるのは、良いことだと思います。
来年には参議院選挙もあります。来年の今頃、日本はどうなっているのでしょうか?
選挙 12月16日(日)3609_b0069507_22374721.jpg自宅の近くに、地蔵通り商店街があります。
その中心の四つ辻にマツムラというおもちゃ屋さんがあります。小学生の頃にはお小遣いを貯めて、お年玉を握ってかよったものでした。
そのマツムラが閉店セールを開催していました。私の通っていた頃の店主さんはとうに無くなり、その息子さん(私より年上です。)の体の具合が良くないとかで閉店との事。寂しいです。
子供が少なくなったせいでしょうか、独立店舗のおもちゃ屋さん、少なくなりました。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-12-17 05:00 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(1)
Commented by Dark at 2012-12-17 12:10 x
実家の近所にあった駄菓子屋さんがことごとく消えてしまったことを思い出しました。さびしいものです。
<< miniが来た。12月17日(... 大複写大会3回目 12月15日... >>