今日から9月。今年は残暑厳しいですが、今日はスコールのような雨が降りました。
暑さで緩んだ体を体を締めるために、早めの夕食はカレーにしました。
選んだインドカレー屋さんは、自宅の近くの早大通りの外れにある「タージマハール」。2年程前までは「マラバール」という名前で長く営業していたレストランです。漫画家の永井豪さんお勧めの、タンドールチキンならぬタンドール秋刀魚が名物のインドレストランでした。
タンドール秋刀魚はタージマハールにも引き継がれています。タンドール秋刀魚、以前食べましたがなかなかいけますよ。

今回は、マトン・マサラカレーをいただきました。
カレーが出てきて一口二口食べたときに、辛さを聞かれたので「もうちょっと辛い方が・・・」と言ったら、出してくれたのが、この唐辛子のパウダー。
結構な量を追加してしまいました。いつから、日本人の辛さへの寛容度があがったのでしょうか。
以前は、山葵、七味、和からしくで、辛さには強い人間、そんなに多くなかったと思います。食文化も多様化、国際化したという事でしょう。
ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-18920361"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/18920361\/","__csrf_value":"405908619e3ae7f060c022f1f0b006a32ec4c51ef35fcbaa3923c8f5efb91164ecf74b9e2b8040d1a6166906a44f8ad6a4137c5551fb13086b3958b2fbadf402"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">