ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。

キヤノンサロンさんにテスト使用した1DXを返却した帰りに、銀座の晴海通りを久しぶりに歩きました。
この通りは、今も昔も「カメラ銀座」です。
銀座 数寄屋橋交差点SONYビルの向かい側のNikon House. 三越の方にすこし行って左に曲がるとスキヤカメラ、更にその奥に清水商会。今はマツキヨになってしまったあたりに、ライカ等を扱う大きなカメラ屋さんがありました。銀座4丁目を晴海の方に渡って、三共カメラ2店舗、ミヤマ商会、カツミ堂・・・
かつては、世界のライカの中古の何十パーセントは東京銀座に集まったと言われる時代もありました。
その後、レモン社が開店、ビックカメラが開店、そしてライカ銀座店がこれまでのカメラ屋さんとは、全く違うコンセプトでオープン・・・ そして、メーカーさんのギャラリーもCanon,Nikon,Richo,Leicaがあり、シャネルやルイヴィトンでも写真展が開かれます。
やっぱり、写真の世界でも銀座は銀座なのでしょう。
今も、現存する銀座のカメラ屋さん、ヨドバシカメラやビックカメラとは雰囲気は違います。若い人には入りにくいかも・・・
今日の写真はカツミ堂さんのショーウインドウです。パノラマカメラや4x5、珍しいレンズが並んでいます。お見せの内のショーケースにはライカが・・・
写真左の4x5は名機ジナーC 最盛期には中古で100万円くらいしたと思います。展示品には値札は付いていませんでした。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。
ココのクリック、よろしくお願いします。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-18429357"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/18429357\/","__csrf_value":"43dd3b4632bc9ba88e82b6de30ecacf2307b5586c26b6a4897e6a166659ef217b25fae4ceaccc5dd2066f9fa90eafefe599a73ce3c99c9a9e9cab8e9070aafb3"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">