舶来国産中古・・・ 6月11日(月)3243
ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。

舶来国産中古・・・ 6月11日(月)3243_b0069507_6324755.jpgキヤノンサロンさんにテスト使用した1DXを返却した帰りに、銀座の晴海通りを久しぶりに歩きました。
この通りは、今も昔も「カメラ銀座」です。
銀座 数寄屋橋交差点SONYビルの向かい側のNikon House. 三越の方にすこし行って左に曲がるとスキヤカメラ、更にその奥に清水商会。今はマツキヨになってしまったあたりに、ライカ等を扱う大きなカメラ屋さんがありました。銀座4丁目を晴海の方に渡って、三共カメラ2店舗、ミヤマ商会、カツミ堂・・・
かつては、世界のライカの中古の何十パーセントは東京銀座に集まったと言われる時代もありました。
その後、レモン社が開店、ビックカメラが開店、そしてライカ銀座店がこれまでのカメラ屋さんとは、全く違うコンセプトでオープン・・・ そして、メーカーさんのギャラリーもCanon,Nikon,Richo,Leicaがあり、シャネルやルイヴィトンでも写真展が開かれます。
やっぱり、写真の世界でも銀座は銀座なのでしょう。
今も、現存する銀座のカメラ屋さん、ヨドバシカメラやビックカメラとは雰囲気は違います。若い人には入りにくいかも・・・
今日の写真はカツミ堂さんのショーウインドウです。パノラマカメラや4x5、珍しいレンズが並んでいます。お見せの内のショーケースにはライカが・・・
写真左の4x5は名機ジナーC 最盛期には中古で100万円くらいしたと思います。展示品には値札は付いていませんでした。

ブログ ランキングに参加中です。ブログを続ける元気の源です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2012-06-12 07:47 | カメラ | Trackback | Comments(0)
<< Simple is best・... 一気見。6月10日(日)3242 >>