確認 1077Km 12月30日(金)3171
ランキングに参加中です。

雪の中に突然現れた「風景」は信じられないものでした。気仙沼の鹿折唐桑駅前。各種マスコミに頻繁に登場する第十八共徳丸。
今年の3月11日に起きた出来事は、忘れようにも忘れられないできごとです。震災直後、現場にすぐ行きたいという気持ちはありました。でも「当事者」で無い自分がカメラを持って行くという事に、なぜか躊躇する気持ちが働きました。それから9ヶ月、今年起こった事は、やはり今年中に自分自身で確かめて記憶に残して置くべきと思い、今日でかけました。
確認 1077Km 12月30日(金)3171_b0069507_10283586.jpg
船の前にいると、観光バスが通り、タクシーが何台か来て運転手さんが、乗せてきたお客を写しています。どんな形であれ、人々の記憶に「できごと」を残しておくことは、悪い事では無いと思いました。
船の前の津波に流された家の土台の上に、お花が置かれていました。この家のどなたかがお亡くなりになったのでしょう。合掌。
確認 1077Km 12月30日(金)3171_b0069507_10411610.jpg
「鹿折唐桑駅前」の新しいバス停です。駅前とありますが、JR大船渡線は、津波に流されて路線もズタズタ、鉄橋も落ちたままです。

確認 1077Km 12月30日(金)3171_b0069507_10223090.jpg

気仙沼市街です。確かに街はあったのです。
確認 1077Km 12月30日(金)3171_b0069507_113074.jpg

確認 1077Km 12月30日(金)3171_b0069507_1181520.jpg
気仙沼から海沿いの道を石巻まで行きました。途中の南三陸町のファミリーマート志津川店の駐車場からは、大船渡線の鉄橋跡が見えました。ファミマはプレハブ店舗で営業中でした。
確認 1077Km 12月30日(金)3171_b0069507_1120568.jpg
雄勝町公民館の近くです。自動販売機だけが生きているようでした。今は年末で誰もいませんが、普通は作業している人がたくさんいて、その人達の喉を潤すのでしょう。
確認 1077Km 12月30日(金)3171_b0069507_1125389.jpg

雄勝町公民館です。周りは山ばかりなのに、どうしてこんな所に津波が来たのかと不思議になります。
確認 1077Km 12月30日(金)3171_b0069507_11252681.jpg

確認 1077Km 12月30日(金)3171_b0069507_11285483.jpg
朝6時に家をでて、走った距離は1077Kmでした。
こんな距離を1日で走ったのは初めてです。仕事では走れないし走ろうとも思わない距離です。
今日の行動が、どんな記憶になり、自分にとってどんな意味合いを持つのかは、今はまだわかりません。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-12-31 10:39 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(4)
Commented by burg at 2011-12-31 12:15
bossの行動力凄いです。
今年はいろんな思いをもって行く年来る年ですね。
bossもよいお年をお迎えください。
年明け、あのイカ鍋を体験してみたいです(笑)
Commented by mash_boss at 2011-12-31 13:16
burgちゃんと走ったロケハン走行記録破ってしまいました。
Commented by DPstyle at 2011-12-31 23:41
お疲れさまでした。「未だこの状態」ということをしっかり焼き付けておくことに意味があるのだと思います。今年もいろいろありがとうございました。よいお年をお迎えください。
Commented by mash_boss at 2012-01-02 06:06
DPstyleさんは、何回行かれたのですか?
来年は、役立つ事をしに、何回か行ってみようと思いました。
<< 港町ブルース 12月31日(土... 最後の会議 12月29日(木)... >>