恒例行事・・・ 12月7日(水)3149
ランキングに参加中です。

恒例行事・・・ 12月7日(水)3149_b0069507_5571693.jpg今日は、日本写真家協会の第37回日本写真家協会賞、第7回「名取洋之助写真賞」受賞式と平成23年度会員相互祝賀会が市ヶ谷のアルカディアで開かれました。
今年の「名取洋之助写真賞」は林 典子さんの「硫酸に焼かれた人生~ナイラとセイダの物語」
パキスタンで結婚を断ったり、付き合いを断った事に対する逆恨みで、顔に硫酸をかけられた、2人の若い女性のドキュメントです。
「名取洋之助写真賞奨励賞」は山野雄樹「工場の少女達」
鹿児島県の鰹節工場で、研修生として働く中国の少女達のドキュメントです。
そして日本写真家協会賞は相模原市の総合写真祭「フォトシティさがみはら」実行委員会が受賞しました。
いずれも、写真のチカラを再実感です。
恒例行事・・・ 12月7日(水)3149_b0069507_6544664.jpg受賞式の後、祝賀会開催前に記念写真を撮影します。
高所作業用マスト式リフトにカメラ、ストロボを乗せてリフトアップ。コードでカメラをPCに繋いで撮影。すぐに、プリントしてパーティーの終了時には、お土産として来場者に渡します。

パーティーお開き後、2次会へ・・・
受賞式、パーティーの記録写真を写していたフォトグラファーの桃ちゃんは、来年早々のCESに取材に行くとか・・・
カメラ各社、新製品発表まで秒読みに入ったようです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-12-08 05:58 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(4)
Commented by oniyuri001 at 2011-12-08 12:18
>>>研修生として働く中国の少女達のドキュメントです。

中国娘達を使う身としては、是非見てみたいよ・・・
Commented by しゅがー at 2011-12-08 23:04 x
JPS いつまでも憧れの組織ですー 一生加われる事はないのでしょうけど笑
Commented by mash_boss at 2011-12-10 07:51
爺ちゃん、日本の労働問題を浮き彫りにするドキュメントです。
この作品が奨励賞になったら、鰹節組合から抗議がJPSに来たそうです。
Commented by mash_boss at 2011-12-10 07:52
しゅがーさん、プロフェッショナルフォトグラファーでしたら、可能性は大いに有りです。
<< 千客万来 12月8日(水)3150 上から・・・ 12月6日(火)... >>