写メ 11月10日(木)3122
ランキングに参加中です。
写メ 11月10日(木)3122_b0069507_7323158.jpgスタイリストさんは写メールを有効に使います。
最近、大人数グループ女性タレントの仕事が多い、スタイリストのセイ・ショーコさんのアシスタントさんがiPhoneでコーディネートを写しています。
足を開いてしっかり立って、左肘をしめて、ブレを防いでいます。
写した写真を監督さんにメールで送って確認をしてもらいます。
スタイリストさんの使い方を見ていると、携帯電話のカメラ、結構高性能が要求されますが、何と言っても強力な手ブレ防止と高感度での画質の良さが必要です。
ソフトバンクがまだボーダフォンだったころに、携帯電話の写真データーをその場でプリントできるプリンターがありました。携帯で撮ったコーディネートや小道具の写真を、その場でプリントアウトして香盤表に貼っているスタイリストさんがいて、実用的な使い方していると思いました。今はもうプリンターのペーパー等も無いはずです。不便していると思います。

セイさんもアシスタントさんもいiPhoneを使っていますが、悩みはバッテリーが持たない事です。
いつも充電器とサードパーティーの予備電池を持ち歩いています。
写メ 11月10日(木)3122_b0069507_8103263.jpg夜、ヘアメイクさん達との打合せに、フォトグラファーの小長井さんが作品を2シリーズ持って事務所に来ました。
女性ならはの、良い作品でした。
私は講演会のために、事務所をでました。行き先は大手町の銀行倶楽部という、我々の世界とは殆ど馴染みの無いところで開かれる、小中の同期生のAIR DO社長の講演会+懇親会。勉強になりました。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-11-11 07:43 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(3)
Commented by photo_artisan at 2011-11-11 13:55
iPhoneは3GS=>4=>4Sと使ってますがデジカメの性能は本当に良くなりましたね。
が、理由の一つは必要以上に画素数を欲張らないからだと思ってます。
Commented by mash_boss at 2011-11-11 15:29
artisanさん、今日の日経産業新聞に掲載されていますが、iPhpne4Sから、カメラ部分がSONY製に変わったと事でした。4に比べて4Sの部品は日本製が多くなっているとの事です。
Commented by photo_artisan at 2011-11-11 21:14
ソニエリのAndroid、Xperiaが出て間も無くアップルが次期iPhoneにソニー製のカメラユニットを搭載すると云う話がネットで流れました。
正直、半信半疑でしたが、本当でしたね。
<< 111111, 8ヶ月、読売巨... 東京季節便り 11月9日(水)... >>