ランキングに参加中です。

日曜日ですが、撮影をしました。
8年前に写した女性から、30代最後の写真を写して欲しいとの依頼がありました。
31歳の時に撮影し、その後アジアの某国の会社に就職し、今年の初めに帰国、今は日本の会社に就職しているとも事でした。
何か思うところがあっての「記念撮影」なのでしょう。

今日のライティングの1部です。
わざわざ、私の所に来るのですから「写真館」とは違った写真を写します。
ライティングも写しとる表情も、枚数も狙いも違います。
8年前は、たしかEOS D30かD60で撮影しました。今日は5DMKⅡ。8年で300万画素から2200万画素になりました。ノイズも少なくなり、画質は飛躍的によくなり、PCも早くなりました。
絞りは、5.6 2/3 、スタジオでもポートレートの時はあまり絞りません。同じ人物写真でも広告系の撮影ですと11〜16位まで絞ります。特に商品絡みの場合は被写界深度を生かして人物にも商品にもピントが合うように注意します。

ちょっとしたTipsです。
ディフューザーにトレーシングペーパーを使いましたが、ぶら下げたままでは、揺れてしまいます。
そこで、1mのかね尺を重りにすると、トレペにもテンションがかかり、揺れなくなります。

ブログ ランキングに参加中です。
ココのクリック、よろしくお願いします。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-16487150"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/16487150\/","__csrf_value":"45c87a0ecfd2c0c97c0438e7bd09784e9238f3eec6c47b9d278c8dc7e6cc4fc6c727a31025014711ceeb7f7844d3989dc9cad5d940b90b866539ee035b85509b"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">