大山謙一郎さん来社。サヨナラ747 3月1日(火)2415
ランキングに参加中です。

大山謙一郎さん来社。サヨナラ747 3月1日(火)2415_b0069507_1075811.jpg午後、フォトグラファーの大山謙一郎さんが市谷の事務所にいらっしゃいました。
もうすぐ、詳細をお伝えできる写真展に展示する作品の色見本プリントとデーターを、お持ちになりました。
大山さん、いつも明るく楽しいフォトグラファーです。
大山謙一郎さん来社。サヨナラ747 3月1日(火)2415_b0069507_1030353.jpgさて、今日でJALのジャンボがラストフライトとのニュースが色々なメディアで流れています。
「大きいことは良いことだ」の時代は完全に終了したという事でしょうか。
私が、初めて海外に行った時、ケン・モリさんのアシスタントのために、羽田からN.Yに向かった時に乗ったのが、当時最新鋭のパンアメリカン航空の747SPでした。普通のジャンボより胴体を短くして、航続距離を長くした機種でした。たしか、この機種のおかげで、東京ーN.Yの直行便ができたと思います。私が乗ったのは、N.Y直行便では無く、ロサンゼルス行きでロスからはアメリカン航空に乗り換えました。羽田から乗った機内に置いてあった新聞に毛沢東死亡のニュースがトップで掲載されていたのを覚えているので、1976年の9月10日頃だと思います。
パンアメリカン航空は、その後つぶれて今はもうありません。747に最後に乗ったのはいつだったか、はっきりしませんが、一昨年、韓国へ行った時の大韓航空は747だったと思います。バリ直行便のガルーダインドネシア航空も中古のジャンボでした。
私の世代は、社会人になり現役で活躍し、そろそろ現役終了の間、ズーッとジャンボにお世話になりました。一足先にジャンボは定年のようです。お疲れ様でした。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2011-03-02 10:16 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(2)
Commented by chel-c2009 at 2011-03-02 12:01
約20年前、僕が初めて参加した大撮影会の講師のひとりが大山謙一郎さんでした。
初心者の僕に気さくに声をかけて下さって、的確なアドバイスをして頂きました。
その時の写真でフォトコンテストに入賞でき、写真にハマるきっかけとなりました。
その当時もパワフルでしたが、今でもお元気そうで何よりです。
Commented by mash_boss at 2011-03-03 05:13
chel-c2009さん、大山さん元気です。大山さんがきっかけで写真にはまってしまったのですか・・・ ご愁傷様です。(笑)
<< 第1日的新嘉坡.Singapo... 遺影写真 2月28日(月)2864 >>