ランキングに参加中です。
ブログを始めて、もうすぐ6年になりますが、初めて3日間エントリーをしませんでした。正確に言うとエントリーしたくてもできませんでした。
中国では、エキサイトブログは繋がらないようになっていました。つまり、見られないのです。
これまでも、Net環境が無い所では、携帯からアップしましたが中国ではもちろん 携帯からもエントリーはできませんでした。
原因はエキサイトブログでは中国の簡体漢字が使えるからとか、それを利用して中国の反体制勢力がブログを開設しているからとか、色々な事があるようです。
撮影はどうにか終了しました。というは、天気が曇りだったのです。正確には曇りというか、もやが街全体を覆っているような感じで、遠くのビルは霞んでいます。霧とは違いますし、スモッグとも違うようです。
光は、トレぺ3枚越しの光のように全体に柔らかく回っています。めりはりがありませんでした。
スタイリストさんも、ヘアメイクさんもつきました。今回の撮影ではスタイリストさんは服を集めるだけのようで、2日めの撮影では服だけ置いて帰ってしまいました。ヘアメイクさんは、日本のヘアメイクさんとあまり変わりありません。
肝心のモデルさんですが、2日間違うモデルさんでした。一人は宮崎ますみさん似、1人は伊藤美咲さん似のレベルはかなり高かったです。どいうい訳か2人ともヤオヤオという名前でした。ポージングですが、洗練された動きというよりモデルですという動きでしたが、良く動いてくれました。
「カワイイ」という言葉は知っているとの事で、カワイイの連発と日本語の褒め言葉で、楽しく撮影はできました。
今の北京というか中国、10数年前に行った時と大変な変わりようで日本の失われた20年と、発展する20年の差を見せつけられました。
結論は、毛沢東が目ざした国とは全く違った国になっているという事。改革解放を最初に唱えた、鄧 小平さんは天国からどのような気持ちでみているのでしょう?
言論統制のある弱肉強食資本主義が今の中国のようです。
今回本当にビックリしたのは、三里屯の歩道橋の上で重傷の火傷の跡の人が肌をさらして物乞いをしていたのと、王府井で病気で顔面がひどく変化したひとが、道路に寝そべって物乞いをしていた事です。少なくとも中国は共産党支配の国なのです。国は何の保護もしてくれないのでしょうか? もしかして、十分な保証がありながら、悲しみを誘う自分の姿を商売の種にしているのでしょうか?
ソビエト連邦も崩壊し、東欧も崩壊し中国はこうなり、北朝鮮は金王朝国家になってしまった今の世界、社会主義革命の元祖マルクスやレーニンはどう思うのでしょうか?
マルクス、レーニン主義万歳!? 毛沢東万歳!?
習近平さんどうします? 何はともあれ、今の中国が壊れてしまったら、全世界が困るのが世界の本音でしょう。
ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。