バックペーパー 10月8日(金)2222
ランキングに参加中です。

バックペーパー 10月8日(金)2222_b0069507_6505144.jpg夕方、Astではアソシエーツフォトグラファーの岩澤君が、ピンクのバックペーパーを使って撮影中です。
さて、このバックペーパー、アメリカ製でサイズは通常巾2.7m長さ11mのロール状の紙です。お値段は1本¥10,000,-前後です。半使い捨てで使用します。
半端になった、バックペーパーはMASHではある程度まとまると、近所の幼稚園にプレゼントします。とても喜ばれます。
バックペーパーのメーカーとしては、サベージやスーペリア等があります。色はサベージで72色程あります。
2.7mより巾が広い巾が必要な時は2枚ばりにします。撮影用のバックペーパーを使うようになったのは30年位まえからでしょうか・・・ 私が長友さんの弟子になったころは、麻布スタジオやアートセンターでは、3.5m位の巾の泥絵の具を塗った布製のバックを使用していました。ペーパー製のバックより幅広くハレが少ないので撮影はしやすかったです。でも、色のバリエーションが少なく、高価なので1本を何回も使っていました。(特に支障はありません。)
何時の頃からか、布バックは見かけなくなりました。

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-10-09 06:53 | 日常生活 | Trackback | Comments(1)
Commented by こんなことになるなんて… at 2010-10-09 16:18 x

ア ナ ル舐め&手 コ キのダブルアタックやべぇぇぇぇ!!!!
毎回やられちゃって、もう完全にド Mに調 教されてしもたっす!!!!

お金もいっぱいもらえるし、このまま飼われちまおうかな?(笑)
ttp://hood.jukekick.com/1x9j6we/
<< 雨の軽井沢 10月9日... 悲しい知らせ。10月7日(木)... >>