参議院選挙。7月11日(日)2923
ランキングに参加中です。

参議院選挙。7月11日(日)2923_b0069507_824467.jpg参議院選挙、投票なさいましたか?
もちろん、私は行きました。国民の最大の権利のひとつです。若い時に一時外国にいた時があり、その時の選挙は行けませんでしたが、それ以外の選挙は地方選挙も国政選挙も、全部権利を行使しています。
選挙と言えばポスター撮影。今度の参議院選挙でも二人の候補者と一人の非改選議員の写真を写しました。仕事ですので思想信条には関係ありません。
結果ですか?お一人は一人区の選挙区の候補者ですが、接戦の末に落選。もう一人は比例区で当選しました。
それにしても、日本の政治どうにかなりませんかね? 55年体制を完全に破壊して、根本的に作り替えないと、本当に沈没してしまいます。民主党も小沢さん的な人と、大塚耕平さんみたいな若いシャープな人がどうして一緒にいるのか不思議ですし、自民党も森元総理的な人と河野太郎さんみたいな人が一緒にいるのが不思議です。小沢さんと森元総理が一緒の方が自然に思えるし、大塚耕平さんや河野太郎さんや連坊さんみたいな人が一緒の方が自然に思えます。
それにしても、内向きでなく、世界に向けてドラスティックな改革をしなければ日本沈没です。すでに、シンガポールの国民所得の方が日本より多いのです。
今の若いフォトグラファー、5年後はどうなっているか心配しながら仕事しているようです。私の若い頃は来年は今年より良くなるのが当たり前だと思って仕事していました。考えてみれば、90年にバブルが破壊して20年、若い人は景気が良い時代を知らずに育ったのです。

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-07-12 06:21 | 日常生活 | Trackback | Comments(1)
Commented by moonlight at 2010-07-12 09:58 x
おはようございます。しっかり意思表示はしてきました。お書きのように内向きばかりでは世界から取り残されるだけです。民主や自民や内向きで権力闘争をしている場合じゃありません。あきらかに、この不毛な10年で、東南アジアでも、取り残されてます。90年代も含めて約20年、無駄な時間が過ぎさったと思います。大きい船だけに傾きだすと止めるのは大変です、沈まないように、出来るかどうか?まだ、間に合うのかどうか?
<< 札幌撮影会 by ヨドバシカメ... 対決? & 蛇姫様 at 浅草... >>