女子会議 & 新しい携帯、ちょっとマジなお話。6月22日(火)2184
ランキングに参加中です。

女子会議 & 新しい携帯、ちょっとマジなお話。6月22日(火)2184_b0069507_550535.jpg今日は、午後からAPAの会員から、総会時に要望のあった経理関係の閲覧要求の為に、要望した会員さん達が事務局に来るので対応。
APAの常務理事・財務部長は上々企業アマナの社長なので、その対応の仕方、勉強になります。
新制度の公益社団法人化を目指すAPA・日本広告写真家協会でよく対立的になるのは、簡単に言えば法に合わせるのか、先輩達の築いてきた慣例を重視するのかです。
この事は、日本社会全体に言える事で、個人情報保護法、様々な段階のISO基準取得、グローバル化等々、コンプライアンスとガバナンスを強く求められ、法令遵守の方に進んでいます。日本社会が昔から持っている良い意味での「あいまいさ」は、確実の危なくなってきています。APAやJPSのような「弱小」社団法人ですら「まじめ」に運営しているのに、理事を含めて、暴行、薬物、賭博、古くは八百長容疑等々あんなに色々でてくる相撲協会が公益法人のままでいられるなんて、それこそ日本政府のコンプライアンスとガバナンスに疑問をもってしまいます。結構疲れた会議の後は、北新宿のヨドバシカメラの本社で、こちらは楽しい打ち合わせ。
原宿の事務所に戻ると、女子チームが作品撮影のための会議中。この女子3人はいずれも海外経験ありで、特にフォトグラファーの小長井さんは15才からカナダで暮らしてカナダでフォトグラファーになって、日本に帰ってきたエレガントで逞しいフォトグラファーです。
日本人で外国生活をちゃんとしていた人の方が、自然で素直な日本人としてのアイデンディティーを持てるようです。それに、比較して為政者が声高に叫ぶ日本人としてのアイデンディティーは・・・
女子会議 & 新しい携帯、ちょっとマジなお話。6月22日(火)2184_b0069507_6315021.jpg
今日の写真は2枚とも、壊れたN905 iの変わりに、本日保険で手にいれたP07Aで撮影しました。905シリーズとP07Aは世代で2世代違い、そして最新のモデルより1年前のモデルですが、AFのスピードや各種機能が格段に進んでいます。ちょっと古い言葉ですが「ドッグイヤー」です。それにしても、この分厚い説明書、500ページを超えています。最初から最後まで読む人っているのでしょうか・・・ 

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-06-23 06:10 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(2)
Commented by photo_artisan at 2010-06-23 07:52
マニュアルは必要な時に必要な箇所だけ読みます。

今ならば、PDFのマニュアルをドコモのサイトからダウンロードしてiPadに入れて持ち運ぶのがスマートかも(笑)
Commented by moonlight at 2010-06-23 12:33 x
相撲協会問題は、私も同意見です。
開催するとかしないとかは別問題です。まずは公益法人としての資格を返上すべきです。
<< iPhone4発売準備。 6月... 緊急工事。6月21日(月)2182 >>