iPad以前、以後。6月3日(木)2164
ランキングに参加中です。

今日は、午後から社団法人日本写真著作権協会の理事会でした。
難しい話がおおかったのですが、このブログをお読みになっている、プロフェッショナルフォトグラファーやアドバンスアマチュアの方に関係あるのは、電子書籍、ごく簡単に言えばiPad以前とiPad以後の問題です。
黒船のiPadがやってきて、各出版社は大慌てといった状況です。(来るのは解っているのに、来ないと動かないといのは、極めて日本的です。)
雑誌を例にとれば、不況による広告費の減少に加えて、iPadに代表される全く新しいメディアの登場で出版部数も減り、採算が取れない雑誌続出となりそうです。
そんな状況のしわ寄せを食うのが、我々フォトグラファー、クリエーターです。
雑誌用に撮影した写真を、電子メディア用に再使用しても、2次使用料は払いませんとか3年間は自由に使わせろとか言ってきています。
それに対して、社団法人日本写真著作権協会は雑誌協会との間で勉強会を開催して、折り合いのつくポイントを探っているようです。
写真に関しては、雑誌発売後1ケ月だけ著作権を出版社が自由に使えるようにして、その後自動的に著作権は権者に戻るという線を話し合っているそうです。
クリエーターも一方的に権利を主張するだけではなく、出版社も生き残れ、発展する必要があります。

いままでの、交渉事と違うのは、現実の変化のスピードが電子メディアに関しては、恐ろしく速く、そしてグローバル化しているので、日本的、お役所的スピードでは全くついて行けない事です。このままでは、携帯電話の「ガラパゴス」化ように「著作権」や「出版社」等もガラパゴス化してしまいそうです。
iPad、革命的な力をもっています。

これからは「iPad以前、以後」というフレーズは「歴史的」に残る言葉になるかもしれません。

ブログ ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-06-04 08:14 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(2)
Commented by NATUREA at 2010-06-04 11:15 x
大きなチャンスでもありますね。
Commented by 123 at 2010-06-04 13:26 x
F1フォトグラファー誕生です
<< ウエ~ン!(>_<... 大変だ〜!!! 6月2日(水)... >>