シカゴ行き準備中! ビザの事など・・・ 1月18日(月)2039
ランキングに参加中です。

シカゴ行き準備中! ビザの事など・・・ 1月18日(月)2039_b0069507_743835.jpg今日は月曜日。週初めのミーティングをして、大阪の経費の精算をして午前中はあっというまに終了。
午後から、20日かからのシカゴ行きの準備です。
Eチケットを点検して、ESTAをnetで申請しました。半ビザみたいな、よくわからないシステムです。
アメリカは比較的ビザのシステムを変えます。観光旅行でもビザが必要となると面倒なものですが、仕事で行くともっと面倒です。
一番初めにアメリカに行ったときににはB1,B2というビザでした。それからしばらくしてビザがなくなり再び半ビザのESTAです。その間、我々を悩ましたのがHというビザでした。あるときから、アメリカに行くロケ隊にはHビザというのが必要になりました。何でも、ハワイにあまりに多く日本のCM撮影のロケ隊がたくさんのスタッフで行くので、現地の照明や美術のユニオンが圧力をかけて、日本人のスタッフを規制して、自分たちの働き口を確保しようとしたとかしないとか・・・
結局、日本のロケ隊は面倒なハワイを避けるようになり、かえって仕事が少なくなり、元に戻ったとか・・・ 幸い、スティールの我々はHビザは必要無くなったのですが、入国の目的外活動が「うるさく」なりました。観光目的で入国した、日本の有名なアダルトビデオの監督と女優が目的外活動で捕まったりしました。その時期は、我々写真のロケ隊には、私用目的でもビデオカメラは持ってこないでくれと、口酸っぱくコーディネーターに言われたものでした。
1年で4〜5回ハワイに行くと、イミグレーションで「何でこんなにハワイに来るんだ。」なんて聞かれます。つたない英語で、撮影に来て、スティールだからB1,B2でOKだよね。それにギャラは東京でもらうんだ。」と説明するとOKになりました。
今回の入国は、シカゴ、オヘアです。どんなイミグレーションか、何も悪いことはしていないのですが、入国審査というのは気が重いです。

ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2010-01-19 08:46 | ロケーション | Trackback(1) | Comments(5)
Tracked from 貸しデジタルビデオカメラ.. at 2010-01-23 14:53
タイトル : 貸しデジタルビデオカメラレンタル情報ネットナビ
とても高品質なのに格安価格の貸しデジタルビデオカメラレンタルの情報です。... more
Commented by SHINYA at 2010-01-19 15:37 x
仕事が入り梅田にはお伺いすることができませんでした。
残念です。

そのHビザでハワイに入ったことがあります。
取得はかなり面倒でした。

しかし、この時期にシカゴですか?
私はいい季節に行ったのですが、
コーディネーターは冬は来ないほうがいいよと言ってました。
かなり寒いのではないでしょうか?
Commented by DPstyle at 2010-01-19 17:06 x
今やどこまでが報道でどこまでがコマーシャルなのかも「?」ですが、私の場合、2000年からはIビザで出入国しています。ただビザの目的が目的だけに、ホノルルのイミグレでいつも聞かれるのは「ホントに仕事で来たの?」です。厳密なこと言い出すとカルネも作成しなければならないんですが、さすがに最近はそこまでやっていません。
Commented by mash_boss at 2010-01-22 19:36
SHINYAさん、お会いできずに残念でした。
SHINYAさんのおっしゃるとおり、冬のシカゴは厳しいです。おかげで、風邪気味で苦労しています。
Commented by mash_boss at 2010-01-22 19:38
DPstyleさん、Iビザというのは報道のビザなのですか・・・?
Commented by DPstyle at 2010-01-24 00:48 x
mash_bossさん、その通りです。
詳しくはURLのリンク先(在日アメリカ大使館の当該ページ)をご覧ください。
<< 新年会。1月19日(火) 2040 伊丹→羽田 移動 梅田の写真展... >>