あなたのカメラ、カラースペース設定は・・・?


大(?)調査!第四弾です。本日投票最終日です。
少し、専門的な投票です。殆どのデジタル一眼レフは、カラースペースの設定が選べるようになっています。普通はsRGBとAdobeRGB、メーカーさんによっては独自のカラースペースを持っている場合があります。カラースペースというのは、簡単に言えば、表現できる色の範囲の事です。
プロの間では6年ほど前になりますが、sRGBとAdobeRGBどちらが良いか問題になった事があります。
2004年にAPA・日本広告写真家協会が当時APA会員で電塾塾長の早川さんや広告代理店写真セクションが協力、製版・印刷側も参加して出版した「印刷入稿のためのRGB画像運用ガイドブック2004年版」が業界で話題になり、プロの間ではAdobeRGBでの運用が一般的になりました。
AdobeRGBの方がsRGBより再現できる色の幅は大きいのですが、問題はモニターやプリンター等の周辺機器が対応していない機種の方が多いのです。
たしか、キヤノンの初期のデジタル一眼のカラースペースはsRGBしかありませんでしたが、この頃から、AdobeRGBも設定できるようになりました。こんな話は、今は昔です。
デジタル一眼レフカメラ、そのままでもきれいに写りますが、それなりの設定をすれば、それなりの結果が+されなす。
このブログを見て下さっている皆様のカラースペース設定や如何に?
投票、よろしくお願いいたします。

 ブログランキングへ参加中です。こちらの投票もよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-09-25 02:55 | 写真世界等々 | Trackback(2) | Comments(2)
Tracked from サラリーマンが在宅の内職.. at 2009-09-25 14:25
タイトル : 年収1000万円安定収入獲得プログラムのモニターの結果
今林武さんQ1.本日の感想をご自由にお書き下さい。インターネットビジネスもリアルな現実世界のビジネスも考え方は同じだということが理解できました。一生懸命さや真摯な気持ちでの取り組みがメルマガ読者を増やし、お客様を増やすことにつながる。自分自身が行動する場合も同じだと思いました。現在、中小企業に勤めており、信用を得ること、お客様から信頼される関係作りは難しいと実感しています。これもインターネットの世界と同じ考えで取り組まねばならないと思いました。Q2.このプログラムを学ぶことによって、あなたは今後、どの...... more
Tracked from 販売代理店会社募集 at 2009-09-27 18:18
タイトル : 販売代理店会社募集
販売代理店会社募集情報です。... more
Commented at 2009-09-21 16:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-22 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ヨガのポーズ撮影。9月24日(... 華燭の典 9月23日(水)1916 >>