政権交代実現! 9月16日(水)1910
NHKの国会生中継で国会の首班指名選挙、鳩山総理誕生の歴史的瞬間を見ました。
その後、夜中の各大臣就任記者会見も見てしまいました。各大臣就任記者会見、これまでの大臣達と違って、自分の言葉で話しているのが印象的でした。また、鳩山さんの率直さ、印象に残りました。
色々あるでしょうが、頑張って欲しいと思います。戦後民主主義教育を受けた最後の世代としては「主権在民」を確認した日でした。

APA・日本広告写真家協会も結構大変な時です。創立50年、法人化20年になるのですが、我が儘な写真家達が運営してきた団体、ルールはあるのですが、ルールの解釈は色々できるので50年、20年と運営していくと水道管に垢がたまるように色々問題が溜まってきます。現在、その垢を清掃中です。
それと、フイルム撮影からデジタル撮影への変化が、フォトグラファーと写真界そのものを変えてしまいました。また、小泉改革による新公益法人改革(これは、良い改革だと思います。)にも対処しなければなりません。APA等の職業写真家団体は否応なく変革の必要に迫られているのです。

 ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-09-17 07:43 | 日常生活 | Trackback | Comments(1)
Commented by SHINYA at 2009-09-17 22:01 x
>職業写真家団体は否応なく変革

25年前は憧れでした。
会員をサポートするなにかが必要かと思ったりしています。
<< 興味津々。9月17日(木)1911 600倍速 CFカード! 9月... >>