秘密保持契約書。8月21日(金)1686


秘密保持契約書。仰々しいですが、我々広告系写真事務所やフォトグラファーがサインする書類です。今週、代表者として一本サインしました。
この契約書、どんな物を撮影しているかを口外しない。時にはクライアントの名前も口外しないなんて言うのもあります。約束を破って口外したらペナルティーを課しますよ、という書類です。
秘密保持の観点からフォトグラファーによっては、採用するアシスタントに保証人を求める人もいます。
新製品発売でも、我々、写真撮影の場になるころは最終段階なのでまだ「楽」なのです。
知人に工業デザイナーがいますが、製品開発の初期からかかわる彼らはもっと用心深いです。以前聞いたところによると、仕事上融資を受ける場合は、銀行から融資を受けると仕事上の事が漏れる可能性があるので、できるだけ公的機関から融資を受けると言っていました。
もう随分前です。ホームページが一般的になりつつある頃で、ブログなんて無い時代です。某フォトグラファーが某メーカーの携帯電話用の撮影をしたと、自身のホームページの撮影日記で書いてしまいました。ところが、そのメーカーさんは当時、まだ携帯電話を発売していなかったので、代理店を中心にちょっとした、騒ぎになった事があります。彼が秘密保持契約書を結んでいたかどうかはしりませんが、一般的にこの契約書の意味合いがわかっている、つまり口が堅いのが広告系のフォトグラファーです。
というわけで、このブログの説明「秘密の撮影も多いのですが、各方面OKのものを掲載。プロの世界を少しだけ覗けます。」となるわけです。

↓の写真機大調査!継続中です。よろしくお願いします。

 ブログランキングへ参加中です。こちらの投票クリックもよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-08-22 06:58 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 行政書士試験対策 at 2010-01-25 10:14
タイトル : 行政書士試験対策
行政書士は、市民と官公署とをつなぐ法律と実務のスペシャリストです。... more
Commented by rikiji2002 at 2009-08-22 08:10
弊社の官公庁との契約書の中にも「守秘義務」の一行があります。。
Commented by 通りすがり at 2009-08-22 19:49 x
某、体を動かして遊ぶ家庭用ゲーム機の撮影に関わったときに僕みたいな下っ端も書いた覚えがあります。
<< プロ機材 8月22日(土)1687 アンケートよろしくです。8月2... >>