楽あれば苦あり・・・? 8月18日(火)1683


今日は朝から昨日の撮影の後処理です。
私の撮影後の処理の流れは次のようになります。
まず、現場です。広告系の撮影はフォトグラファーが一人で行く事は殆どありません。最低でもアシスタント1人は同行するので、その分機材も多く持っていけるので、PCは必ず持って行きます。
①昼食時や、移動時間の長いときにアシスタント君がPCに撮影データーのバックアップをとります。
撮影はS・jpgとRawで撮影します。CFカードも多めに持って行くので、撮影後のCFカードはそのままスタジオまで持って帰ります。
②撮影終了後、スタジオに帰ったら持って行ったPCからメインのPCにデーターを移します。ここまでは、どんなに時間が遅くなっても撮影当日の作業になります。
メインPCに移したデーターは半年はとっておきます。
③つぎに、メインのPCから保存用のハードデスクにバックアップを取ります。この時にjpgとRawデーターを分けて別のホルダーにします。
同時にDVDにもオリジナルデーターとして、バックアップをとります。
④jpgデーターからコンタクトプリントをつくります。
⑤コンタクトプリントから、選択したコマを2L判にプリントをします。
⑥2L判用に選択したデーターをSelectデーターとしてDVDとハードデスクにバックアップをとります。
⑦2L判から最終用のコマを選びます。
⑧選択した最終画像のRaw現像をします。16bitのTifにします。
⑨16bitの最終データーを画像処理し、終了後レイヤー付きのTifデーターとレイヤーを統合したTifデーター、そしてJpgデーターをつくり、DVDとハードデスクにバックアップをとります。
⑩レイヤーを統合したTifと、そのデータから色見本としてA4サイズにプリントアウトしたプリントを納品します。

今日は③と④の作業を1日かけてしていました。
18時からAPAの会議出席のために、作業はここまでになりました。
明日は⑤〜⑨の作業を行う予定です。明日は、会議や他の予定もないので夜中までの作業になりそうです。

フイルム撮影は、撮影後は楽でした。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-08-19 07:41 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(7)
Commented by burg at 2009-08-19 10:27 x
見学したいっすw
Commented at 2009-08-19 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snatchshot at 2009-08-19 18:32
わー、気が遠くなりそうです!!!
Commented by mash_boss at 2009-08-20 18:28
Burgちゃん、企業秘密です。(笑い)
Commented by mash_boss at 2009-08-20 18:32
鍵コメさん、本も見る事も、写真を見る事も大切です。
でも、一番大切な事は実地で体験、経験する事、そして体で覚える事です。
「急がば廻れ」という諺をご存じですか・・・・
近道は、無いものと思ってください。
Commented by mash_boss at 2009-08-20 18:37
snatchshotさん、文章に書き起こしたらこんなに大変な事やっているのだと、自分でも驚きました。(笑い)

Commented by バリバリ10代 at 2009-08-21 07:53 x
先生、ありがとうございました。地道にコツコツと頑張ります。
<< 昨日の続き・・・明るい暗室。8... 気持ちいいロケでした。8月17... >>