戦い済んで・・・・ 8月1日(土) 1675


戦い済んで・・・・ 8月1日(土) 1675_b0069507_7124.jpg土曜日の10時過ぎ、所用でスタジオに・・・
昨日まで、3日間某所で仮設スタジオを組んで撮影をしていた、岡安、池島チームが金曜日夜遅く戻ってきた様子で片付け途中でした。

戦い済んで・・・・ 8月1日(土) 1675_b0069507_785613.jpgスタジオの奥では、アシスタントの太田君が爆睡中でした。
こうやって、アシスタントは強くなり、やがてスキルをたくさん持ったフォトグラファーになっていくのです。
フォトグラファーのアシスタントは「危険」「汚い」「きつい」の3Kとはいいませんが、「きつい」「帰れない」「給料が安い」の新3Kの内の「きつい」「給料が安い」の2Kである事は間違いありません。
なぜ、「きつい」「給料が安い」なのか? アシスタントはプロのフォトグラファーになるための「一過程」であり、「職業」ではなく一種の「修行」だからです。前にも書きましたが、自分のアシスタントをフォトグラファーにしたくなければ、「楽」で給料を人並みに払えば99%フォトグラファーにはならないといっても、過言ではありません。
給料が安いといっても、大卒初任給の75%です。撮影になれば、昼食、夕食がつく率は高く、一定期間以上勤めれば、スタジオでの作品撮影、機材利用ができる事になります。
3年位、みっちり修行をしてフォトグラファーになれれば、後は全て自己責任、目的にあった良い写真を写せば稼げるし、目的に合わない写真を写せば稼げないという、至極明瞭なストレスの無い世界がまっているのです。
初代、横綱若乃花は「金は土俵に埋まっている。」といったそうですが、フォトグラファーも同じで「写真に埋まっている」のです。
ガンバレ! 全アシスタント諸君!

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-08-02 07:06 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 貸しスタジオレンタル情報.. at 2009-08-04 12:00
タイトル : 貸しスタジオレンタル情報ネットナビ
貸しスタジオレンタルの情報です。... more
Commented by SHINYA at 2009-08-03 00:10 x
若い頃、カポックでよく寝ました。(悲)
照明のビニールや新聞紙は暖かかったです。

このアシスタント君はそれなり工夫して寝床を作ってますよね。
将来有望ですね。(笑)
Commented by mash_boss at 2009-08-03 03:41
Shinyaさん、枕、なかなか工夫していると思いました。
Commented by tes_music_system at 2009-08-03 18:45
頑張れ若い衆!!明日はどっちだ~!!
Commented by saxboss2 at 2009-08-04 08:36
至極明瞭なストレスの無い世界・・・・・・・・このシンプルな世界が気に入りました
Simple is the best.
Commented by mash_boss at 2009-08-08 07:55
tesさん、どっちか分かんないけど、頑張らなくては・・・
自分で選んだ道だもの! by Boss
Commented by mash_boss at 2009-08-08 07:56
saxboss2さん、迷った時にはシンプルにです。
<< 「旅」「異郷へ」8月2日(日)... Viva Pizza! 8月... >>