5D MkⅡに関する事。7月27日(月) 1868
Canon 5D MkⅡで少し困った事が起きています。
お使いになっている方で、同じ症状の方はいらっしゃいませんか?

5DMKⅡをUSBコードでMacと繋げて長時間撮影していると、撮影と撮影の間の何もしていない時、シャッターを切っていない時にカメラとMacとの同期が切断されてしまう。

※カメラは、一番最初のロットです。
※カメラの電源はONのままです。途中で電源をOFFにはしていません。
※もちろん、コードやジャックは正しく繋がっています。
※カメラのバッテリーの充電量は十分です。

同じような症状が起きている方や同様な事が起き、すでに解決された方、コメント欄にご記入をお願いします。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-07-28 04:15 | カメラ | Trackback | Comments(3)
Commented by hanchan-jp at 2009-07-28 08:53
長野県の半田と申します。EOS Utility(カメラのフローティングウインドウ)の左下環境設定の中に「基本設定」>オートパワーオフする(AC接続時は除く) というチェックがありますが、これは大丈夫ですか?
Commented by st812 at 2009-07-28 10:13

先日都内のスタジオで撮影しようとしたとき、僕が使っている「 EOS 5D Mark Ⅱ 」である不具合が生じました。

ちなみにPCには接続していませんがご報告します。

症状は次の通りです。

1. 電源が入らない。

2. 電源が入ってもすぐ消える。

3. フル充電してある電池の残量がほとんど無い(と表示される)。

4. 液晶が白濁したようなあせた色になる。

といったものでした。

センターで窓口の方に症状を説明すると、即答で「ほぼ間違いなく結露です。」と言われました。

「冬場のみならずこの梅雨の時期、わずかな気温差・湿度差で実はよく起こっている事なんです。」と教えてくれました。

内部が一時的にショートする現象だそうです。

対応としては「すぐに電源を切り、バッテリーを外し放置して下さい。そのまま使用すると故障する可能性が高くなります。」と説明を受けました。

しかもこの結露は、「ほとんどの場合(僕も)時間の経過とともに症状が解消される事が多いので、窓口や点検の場での再現性がないとの理由から点検に出されても事実上何もしないでお返しする事に現状ではなっています。」との事でした。
Commented by goncafe at 2009-07-28 21:05
お疲れ様です。
1,EOS Utilityを最新版にすると完全ではないものの切断は改善されるようです。
2,Macが新しいPCの場合不具合が起きやすいようです。
僕も悩んでましたので多方面で聞いてとりあえず古いMacBookと最新版のEOS Utilityにしたら切断回数は軽減されています。
タイガーでもレオパードでもOSには問題無いようです。
とりあえず原因は不明ですが、相性の問題はあるようです。
<< 5D MkⅡに関する事 その2... 運転免許更新。 7月25日(日... >>