S124車検出し。5月31日(日) 1828


S124車検出し。5月31日(日) 1828_b0069507_2423984.jpg愛車S124を名医・オートプライドのDr.蟹沢に車検に出しました。
ところで、先週Eクラスの4代目がデビューしました。何でも初代の124のコンセプトを引き継いで、フロント周りのデザインをしたとか・・・・ でも初代Eクラスのデザインがシンプルで、一番美しいと思うのは私だけでしょうか・・・
さて、今回の車検はどのくらいかかるのでしょうか・・・ 見積もり、楽しみなような怖いようなです。でも、4年かかって、不具合の部分を潰したせいでしょうか、最近は殆ど手がかからなくなってきています。
今、一番気がかりなのはミッションと、前回の12ヶ月点検で指摘されたデフです。手を入れようと思えば、予防的に手を入れる部分はあるとは思います。どのくらい手をかけるかは、これからどのくらいの距離と時間乗り続けるかの覚悟にもよります。現在の走行距離は約154.000.km、1年で約11.000.km走ります。東京の都心に生息している車としては平均的といっていいのでしょうか・・・・ 後4年乗るとして、ミッションや足回りにタイヤ交換等手を入れるとして約100万円、そこまで手をかけるなら、もう4年計、後8年乗るとして予想走行距離は242.000.kmになります。後8年、部品あるかな~ 
ちなみに、もう1台の車、世界のハイエースは1年で15.000.km程はしります。こちらの寿命は約10年で交代します。
S124車検出し。5月31日(日) 1828_b0069507_313459.jpg代車でおかりしたのは、平成8年、1996年製のトヨタ・クレスタでした。純正ナビが着いていたので、横浜のオートプライドから市ケ谷本村町まで、いつも使用している1年半まえのポータブルナビSONYのNAV-U2と同時に使用してみました。13年前の純正ナビ、全く使い物になりませんでした。
装着されていたナビは、どのくらいのグレードのナビかは分かりませんが、詳細地図は100,mまで、VICSはFMも含めて無し、リロードは手動という代物で、当時のナビとしても、あまり良くないグレードのものだったのでは・・・ 外部アンテナを付けられるNAV-U3も出たようですし、NAV-U4が出たら買い換えてみようかなです。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-06-01 03:11 | | Trackback | Comments(2)
Commented by snatchshot at 2009-06-01 08:36
ワタシも初代Eクラスのワゴン大好きですw
Commented by mash_boss at 2009-06-02 05:50
snatchshotさん、同感です。
<< 写真の日、JPS写真展 & m... 返却&メンテ。5月30日(土)... >>