タクシーのぼられ方? 5月15日(金) 1809


タクシーのぼられ方? 5月15日(金) 1809_b0069507_495844.jpg海外に行くと、タクシーに乗る事も結構あります。でも、その乗り方が結構難しい。要は正規料金で乗れるか乗れないか・・・
今回も、4回乗って2回はやられました。
左の写真のタクシーは、ホテル(リッツカールトン)に付け待ちしているタクシーで車もきれいですが、街を流しているタクシーは、もっとボロボロです。 
屋台街で食事をしていたら、大雨になり、タクシーを呼んでもらい乗車をしたら、20リンギでどうかとドライバー・・・ 歩いても10分くらいの距離なのでかなり高めの値段です。 メーターは付いているけど、スイッチを入れようとはしません。大雨だし西宮先生も一緒だししょうがないのでOKしました。スリランカ出身のドライバーで陽気なドライバーでした。
次の日に、セントラルマーケットから、ホテルまでタクシーに乗車しました。距離は屋台街からより倍以上ありますが、メーターで乗ったら、わずか4リンギ・・・ という事は、昨日は4倍以上ボラれた事になります。(やられた~!)
最後の日の朝、ホテルから、国立ミュージアムまで乗車しましたが、乗るなり20リンギでどうかとドライバー。この車は、車の運転席まわりをどう見渡してもメーターそのものが無いのです。まあまあの距離があるのは、分かっていたので了承しました。どうも、この国のドライバーは、最初は20リンギから言って来るようです。
やはり、最終日にホテルから空港までタクシーに乗りました。(クアラルンプールと空港は77Km、成田空港~東京より遠いのです。!)
ホテルの料金表では135リンギ。成田より遠い空港に日本円に換算して¥4,050,-。安いです。(日本だと東京~成田空港は高速料金を入れて¥25,000,-くらいになると思います。)
約束の時間に行くと、普通のタクシーが来ていて空港まで80リンギでOKと、予約したホテルの担当者。車は多少よれていても予定金額より安いに越した事はありません。道もガラガラで予定より早く到着し、空港でゆっくりできました。

色々な国、地域でタクシーに乗ります。
乏しい経験では、アメリカは正規運賃で乗れますが、正しい道で行っているかどうかは不明です。今はどうか分からないけど、以前、ワシントンDCに行った時は、ゾーン制が良く理解できませんでした。
問題は、アジアのタクシー・・・
改善著しいのは、韓国ソウルのタクシーです。15年位前に行った時は、黒い模範タクシーは、乗車賃は高く設定をしてありましたが、安心して乗車できました。でも一般のタクシーは、乗り合いもやっていて、とても言葉の分からない外人は乗車できる状態ではありませんでした。でも最近は、一般タクシーの車もきれいになり、乗り合いも無くなったようで、普通に我々外人でも乗れるようになりました。それでも、今でも、金浦空港には白タクが結構います。言ってみれば、羽田の国際線に白タクがいるようなもので、日本ではちょっと考えられません。
タイ、バンコクも2000年位までは、メーターが無く運賃交渉制で言葉が分からないと全く乗車は無理でした。今は、車両もきれいになり、メーターも付いていますが、メーターのスイッチを入れるか入れないかは、ドライバーしだい。夜、食事の後に日本人どうしの男女が乗れば99.9%、メーター不使用で「ボラ」れます。
外人男子が複数でのっても、結構強くメーター、メーターと言わなければ、メーターのスイッチを入れないドライバーが結構います。

最近は東京でも外人観光客が目に見えて増えてきました。東京のタクシーは高いので、外人観光客はあまり乗らないでしょうが、東京でメーターを入れずに走ったりしたら、システム上直ぐにバレてしまうでしょうし、成田空港には、以前は白タクがいて問題になりましたが、今は絶滅したようです。
日本のタクシーは総じて、運賃は高いけど、清潔、正直と言えるのではないでしょうか。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-05-16 04:46 | 海外ロケ | Trackback(2) | Comments(3)
Tracked from はなまるマーケット at 2009-05-18 21:48
タイトル : はなまるマーケット
はなまるマーケットは、TBSの人気番組であります。 岡江久美子さんと薬丸さんのメイン司会者をはじめ 料理、トレンディものいま話題の商品紹介や ゲストをむかえてトークコーナーもあります... more
Tracked from AV女優が風俗嬢として在.. at 2009-05-21 01:53
タイトル : 羽田未来(はねだ みらい)の風俗在籍店[ソープランド/デ..
※リンク先の動画配信サイトやDVD販売サイトは、私も利用している安全なサイトです。「羽田未来」の出演作品一覧はこちら【AV女優名】羽田未来(読み:はねだ みらい)【源氏名】Riona(読み:りおな)【在籍 [...]... more
Commented by dauphine at 2009-05-16 09:22 x
お疲れ様でした。
臨場感あるレポート、楽しく読ませて頂きました。
西宮さんの動向も、目に浮かぶようで(笑)、うれしかったです。
(講演の内容も、もっと知りたかったですが・・・)
参加しているような気分になれました。
「アジア」という枠組みの写真フォーラム、興味深いです。
ありがとうございました。

タクシー、その国の治安のバロメーターですよね。
ボラれるだけならまだいいですが、国によっては(得に南米)、変なところに連れて行かれたり、強盗されたり、誘拐されたりしますものね。。。
(現地の人はそうした「乗ってはいけないタクシー」を見分けられるんだそうです。私は見分けられないので、何度か
怖い思いをしました)
Commented by mash_boss at 2009-05-17 04:23
dauphineさん、西宮さんのクリエーターとしてのパワー、驚きます。
来年は、ヨーロッパで写真展企画なさっているようです。楽しみです。
その時は、パリから駆けつけてください。
具体的には、どこの国かはまだ決まっていないようですが、もしかしてパリになるかも・・・・ ここしばらくは、西宮さんの動きから、目が離せません。
Commented by dauphine2 at 2009-05-18 07:21 x
貴重な情報、ありがとうございます!
<< いざ、大阪へ!! 5月16日(... Day4 1808 5月14日... >>