フォトグラファーインタビュー 4月28日(火) 1790


今日は、午後の時間を全部使って、原宿のMASHmanagementのマネージメント希望フォトグラファーを4名面接しました。2名の方が、即戦力の現役フォトグラファーで、その内の一人、女性のフォトグラファーとのマネージメントを即決です。
1人につき、40分~1時間位かけて、作品を拝見しインタビューをします。結構エネルギー必要です。でも、エネルギーを使うだけでは無く、エネルギーを頂ける事もあります。
偶然ですが、2名の方とも日本以外で教育、生活をした経験のある方でした。今日の女性フォトグラファーは、作品も将来性があり、面接をしていて「しっかりしてるな~」と感心する事ばかりでした。ロンドンの大学で写真を学び、ロンドンで仕事をして3年前から東京で仕事をしている方で、自分の意見をしっかり持っている方で、こちらも、エネルギーをタップリ頂けました。
今日の面接ばかりでなく、このところ地方でフォトグラファーをしていて東京で仕事をしたいという若いフォトグラファーの方と、何人か面接をしました。正直いって「厳しい」と思う方達ばかりでした。
もし、東京である程度のレベル以上の仕事をしようと思うなら、遅くても20代半ばまでに苦労覚悟で東京に来て、東京のスタイルに慣れて、仕事以外の「作品」と3年は暮らせる資金がないと、チョッと無理かなというのが感想です。それと、東京にしかない「雑誌」の仕事の研究をする事も必要です。

日本で教育を受けようが、外国で教育を受けようが、目的と手段がはっきりしていて、調査能力があり、行動力があり「才能」というスパイスを「少し」持っている人が、広告系、エディトリアル系のプロフェッショナルフォトグラファーに向いていて、伸びていくようです。この道、29年の経験です。
ドキュメンタリーやアマチュアのフォトグラファーはこの限りではありません。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-04-29 07:17 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(6)
Commented at 2009-04-29 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masabike at 2009-04-29 12:39
仰せの通りですね。地方を否定するわけではないですが、井の中のかわずになってしまっている人が多いです。現実は予想の100倍ぐらい厳しいです。上手いだけではフォトグラファーになれません
Commented by rintyu at 2009-04-30 02:23 x
初めまして。

僕自身、
ここの所、クライアントさんのご氏名で、
地方から出て、チョコチョコと東京で撮影していますが、
ごく希な例だったんですね。。。。。。

もっと自分を引き締めようと思いました。
Commented by mash_boss at 2009-04-30 12:50
鍵コメさん、訂正告知しました。
ありがとう、ございます。
Commented by mash_boss at 2009-04-30 12:53
masabaikeさん、プロになる、プロでいつづけるには、戦術や戦略が必要なのに、そこがお解りににならない方が結構多いみたいです。
Commented by mash_boss at 2009-04-30 12:57
rintyuさん、東京のクライアント指名での撮影、すばらしい。
東京に拠点移そうとしているフォトグラファー、苦労なさっているようです。
<< 休日の事務所。 4月29日(水... さよならフィルムカメラ! さよ... >>