季節限定料理。 3月28日(土) 1757


季節限定料理。 3月28日(土) 1757_b0069507_6161660.jpg今日は、土曜日ですが10時から撮影。その後、京成電鉄の千住大橋駅にある居酒屋「ときわ」というお店に、友人に連れて行ってもらいました。
なんでも、この居酒屋さん、某有名な居酒屋評論家絶賛のお店という事で、3月31日までの限定料理を食しました。
そもそも、千住大橋という駅、上野からすぐなのですが東京に生まれ育って50数年、初めて行きました。
東京都、小さいですが市街化地域は結構大きく、山の手と下町では全く異なり、お互いに一生それぞれの地域に行った事も無く過ごす人もいると思います。
かくいう私の生まれ育った、新宿区と文京区の区界地域は山の手の下町といった地域で、小日向のお屋敷街と市ケ谷のお屋敷街に挟まれ、しかも市ケ谷のお屋敷街に隣接して大日本印刷の大きな本社工場があるという不思議な地域です。
さて、肝心の季節限定料理ですが、それは「いか鍋」です。
生まれて初めて食べました。醤油ベースの甘辛の出汁でにます。濃い味で、北関
東風の味付けです。
季節限定料理。 3月28日(土) 1757_b0069507_654815.jpg
写真は1人前ですが、2人ならこれで十分です。鍋の定番として最後には、ご飯かうどんをいれます。
ご飯を入れましたが、かなり濃い味の「おじや」になりました。いか鍋は3月31日までの季節限定です。
季節限定料理。 3月28日(土) 1757_b0069507_7151430.jpg
いか鍋以外には、牛筋の煮込みと、きんめ鯛の煮付けを注文。全て醤油ベースです。
東京では築地市場が有名ですが、千住大橋近くには足立市場があり、ここの魚は足立市場の新鮮な素材を使っています。
関東風の味付けを堪能したい方はぜひどうぞ。
季節限定料理。 3月28日(土) 1757_b0069507_7291726.jpg定点観測中の桜、やっと一輪咲きました。
東京で開花宣言が出たあと、2月下旬から3月上旬の寒さが続いているので、満開になるまで時間がかかっているようですす。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-03-29 06:27 | 日常生活 | Trackback(2) | Comments(1)
Tracked from ジムに通わず自宅でする筋.. at 2009-03-31 08:31
タイトル : 定番の食事制限ダイエットを開始!
薬局に駆け込み、「○日間でダイエット」など書いてある、ダイエット食を 3週間分ほど買い込み 食事制限ダイエット開始! きつかったですが、「この腹を何とかしなければ」との思いで、一日3食中2食を ドロドロのダイエットジュースや、ゼリーに変え3週間たちました。 そして体重計に乗ると、「おお4キロ減った!」 なんとなく、身体に力が入らないような感じではありましたが 確かに4キロ落ちました。 そして体重も落ちたので、一度ダイエット...... more
Tracked from 海外セレブで人気??女体.. at 2009-09-22 11:52
タイトル : 海外セレブで人気??女体盛り【画像&映像】
ロンドンでブーム!?女体盛り!!ブラピも利用。。。【女体盛り画像&映像あり】... more
Commented by snatchshot at 2009-03-29 16:14
いか鍋・・・・・これはイケそうですねw
<< ライティング比較 3月28日(... 野町 和嘉写真展「聖地巡礼」 ... >>