
South of the border down Mexican way・・・・ という有名なJAZZがありますが、シンガポールで国境を歩きました。
マレーシアの南はシンガポールです。マレーシアから鉄道が1本、単線でシンガポールに入っていますが、不思議な事にその、線路はマレーシア領という事でした。そして、シンガポール駅の財産権は今もマレーシアが持っているという事です。
つまり、シンガポールの中に細長くマレーシア領が伸びているのです。本当はいけないといいながら、日常的にマレーシア領を「無断」で日常的に乗り越えている事らしいです。

ブログランキングへ参加中です。
クリックよろしくお願いします。