ヨドバシカメラ 2日め & まぎらわしい表記。 1月4日(日)1675


ヨドバシカメラ 2日め & まぎらわしい表記。 1月4日(日)1675_b0069507_4114846.jpgヨドバシカメライベントも無事終了しました。
このイベント、今年で8年めになる事が判明しました。それは、長友さん時代から毎年撮影しているご夫妻が、これまでこのイベントで撮影した写真7年分をご自宅に飾ってあるというお話で、今年で8枚目になるとの事でわかりました。デジタル一眼興隆とともに始まったこのイベント、歴史になりつつあります。どうにか10周年まで持っていきたいと思います。ヨドバシさん、よろしくお願いします。
8年前、何のカメラで撮影したか、どのプリンターを使用したか、遠い昔のようです。デジタルの進化、早いです。
さて、今回使用したキヤノン5DMkⅡ、ハイビジョン動画という派手なモードが付きましたが、その他、5Dを煮詰めて、細かく改良している感じです。
これからの、デジタル一眼は画素数競争から、細かな部分の「煮詰め」の成熟の時代にはいりつつあるのでしょう。
プロが使うデジタル一眼としては、キヤノン、ニコンの中級機以上が横一線。オリンパスの上級機は牝馬(フォーサス規格)と画素数いう事で鼻の差、ソニーのα900は、プロサービスが明確になれば、今年ダークホースになるかもです。
でも、これはプロユースに限ったお話で、ファミリーユースでは日本製のデジイチ、どれをつかっても良く写ります。
さて、最近チョッと腹がたっているのが、Panasonic G1の「一眼」表記です。
ミラーレス一眼なんてうたっていますが、デジタルカメラで液晶で撮影しようとしている画面がリアルタイムで確認できるデジタルカメラ、つまりコンパクトデジカメの殆どは一眼なのです。
携帯電話のカメラだって、Panasonic流にいえば一眼です。
一眼といえば、これまでは「一眼レフレックス」の略でした。詳しい説明はここでは省きますが「レフレックス」に意味があるのです。
小さな液晶ビューファインダーを別に付けて、形を一眼レフレックスと似せたカメラを、レンズ交換ができるからと、確かに一眼「レフ」とはどこにも表記はしていないものの、紛らわしい「ミラーレス一眼」なんて名称をつけてもいいんでしょうか。
まさか、オリンパスさんは今年出す、マイクロフォーサスを使ったカメラで、カメラメーカーとして、紛らわしい表記は使用しませんよね!

 ブログランキングへ参加中です。今年も応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-01-05 04:12 | 撮影 | Trackback | Comments(8)
Commented by masabike at 2009-01-05 08:12
同感です!!!しょせんは電気屋さん的な発想です。
よくデンキャさんのデジカメ手にしますがどこか的が外れている原因もここから来るんでしょうかね?
Commented by hana2003h at 2009-01-05 12:17
まあ、プロがこの問題にウダウダ言う事でも無く正確に分類出来れば良い。
家電屋だれ眼鏡屋だれフィルム屋であれ、下手をすれば自動車屋でも
デジカメなんぞは製造できるよ。

現実にはカメラ屋は箱屋とガラス玉屋であって、電子部品を全て自社生産出来ていない。
オリンパにしても眼鏡屋にしても今や国内に工場は無いから国産では無い。

プロ的な発言を望むとしたら、デジタルデータの使用用途によって言えばバトルは起きない。

光学ファインダーしか認めないオタ様であっても、超正確なピント合わせは
PCモニターに表示させて撮影をしている事実は覆せない。
Commented by NATUREA at 2009-01-05 12:43 x
こんにちは。NATUREAです。
紛らわしい表記は確かに困りますよね。
EVファインダーの利点はわかりますけど、
いくら速いEVファインダーでも、
光学ファインダーにはかないませんし。

ただ、自社生産かどうか、国産かどうか、ピント合わせの方法っていうお話しは、このお話しとは全然違いますよね(笑)
Mash Bossは、G1を否定してる訳ではなくて、そのCMの謳い文句が正しくないんではないか?というという問いかけだと思います。
メーカーであればこそ、
正しく表記して欲しいと思うのは私も同感です。
分類するんなら、レンズ交換式コンデジでしょ。
これじゃ売れないか(汗)

Commented by hana2003h at 2009-01-05 12:49
バトルになるように仕向ける表現を使っている。

これがピンガー手法と言って好きな事を言わせ探るのよ・・・
Commented at 2009-01-05 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana2003h at 2009-01-06 08:03
まあ、穏健派のパナファンとしては、瞬間的に思ったのはG1関連の仕事は
100円も受けていないと言う事を表明したと理解されてしまうよ・・・
簡単に言えばイチャモン程度の意味しかない。

1眼レフと1眼の区別がつかない人間がウダウダ言えば、また意味も違うが。

この手の呼び込みは大歓迎ですよ!
Commented by Dark at 2009-01-06 11:43 x
パナソニックにとってこのうたい文句は単なる「販売戦略」でしかないってことなんでしょうね・・・。一眼レフのような重いカメラを買うことにちゅうちょしている主婦層にどうにかしてコンデジとは違う側面からアプローチして受け入れられたい。ただそれだけなんでしょうね。
このご時世それも仕方がないと思う反面、フィルムカメラが築いてきた文化や技術に対しての礼儀と言いましょうか配慮が少し欲しいなと思っています。
Commented by katsu2. at 2009-01-14 00:16 x
ぼくは、光学ファインダーの無いコンパクトデジカメも一眼で良いと思いますけどね。
別にレンズ交換式だから「一眼」と名乗ってるわけじゃないと思います。
ほんとに一眼なんだから。

ぼくは、GR DIGITALも一眼と呼んでいいと思う(外付けのファインダ付けたやつは別かもしれないが…)。間違ってもレンジファインダーじゃないだろうし(笑)。

それにG1以外にもハイエンドのVFのレンズ非交換式のカメラで一眼と言ってたやつがあったはずですよ。

で、検索してみたら「FinePix S7000」は「ハイエンド一眼スタイルデジタルカメラ」といってますね。
「FinePix S6000fd」は「ネオ一眼デジタルカメラ」です。
<< パワーアップ 1月5日(月) ... ヨドバシカメラ 1日め 1月3... >>