33年ぶり! 12月17日(水) 1657


33年ぶり! 12月17日(水) 1657_b0069507_523107.jpg今日はとても嬉しいことがありました。
33年ぶりに、昔、お世話になった方と話せました。
昔、私はNewyorkで少しの間、訳あって二人のフォトグラファーのアシスタントをした事があるのですが、そのうちの一人、シー・チー・コーさんと電話でお話できました。
コーさんは、歴史の波に巻き込まれた人生を生きた人です。
台湾で生まれたコーさんは、日本が敗戦後、台湾の独立を目指し、台湾独立党の軍隊に入りました。ところが、その軍隊は制服もなく、失礼ながらボロボロの盗賊の集まりみたいで、日本の軍隊を見ていたコーさんは絶望し、やめて(脱走?)してしまったそうです。
台湾にいられなくなったコーさんは、日本にきて写真を学び、その後ニューヨークに渡り、広告写真家になりました。
私がお世話になった頃は、N.Yの17丁目、ユニオンスクエアのそばにスタジオがありました。
ちょうど、その頃、コーさんは、アメリカの市民権を得るためにテストを受けて受かった頃でした。めでたく、台湾系アメリカ人となったコーさんは、その後、台湾に戻り広告写真家として成功を収めました。
コーさんと過ごした時間は、短かったですが、中国人の時間に対する尺度の違いに驚きました。また、コーさんはエネルギッシュでクリエイティブでとても暖かいひとでした。
私は、N.Yからニュージーランドに行ったのですが、コーさんは船で行くことを薦めてくれました。
当時、私がよく通っていたビレッジコーナーというバーがビレッジにあったのですが、そこで知り合った船乗りのおじさんに事情を話すと、出船入り船の情報が掲載されている新聞を教えてくれました。その新聞を買って、私は、今は無き世界貿易センターあたりに集中している船会社にあたりましたが、私のビザ期間中に出航する船はありませんでした。とても、立派なオフイスでとても綺麗なおねさんが親切に相手をしてくれました。I'm afraid of・・・・ 教科書で習ったとおりのことばで、残念ながら・・・ という事になりました。ところで、船で行くといっても、立派な客船で行くのではありません。
今は無くなってしまった思いますが、その当時はまだ少ないながら「貨客船」というのがありました。
貨客船ですと、時間がかかりますがのんびりと、色々な体験ができるのがお勧めの理由でした。ビザの期日を少し過ぎてからの船を見つけたのですが、違法になってしまうので、結局飛行機で行くことにしました。その時、コーさんは「これからの人生、歳とともに時間がなくなるから、チャンスは今しか無いよ・・・ビザなんか気にするな。」と言ってくれました。今となれば納得です。

ある時コーヒーショップでカーさんとお茶をしていると、中国人の店員さんが中国語で話していました。
コーさんに「何言っているかわかる?」と聞くと、「30%としかわからない。英語も30%、日本語も30%、中国語も30%、いったいボクは何人なんだろうと思う事があるんだよ・・・」と珍しく寂しそうにつぶやきました。
コーさんとチャイナタウンへ食事に行くと、どのお店も結構安くなりました。中国人値段みたいのがあったみたいです。
ニューヨークを離れる日、ブルーミングデールの前で「頑張るんだよと」言ってくれました。そして、まるで明日また会えるような感じで別れてから33年もたってしまいました。

今日の昼、手に入った、台北の電話番号に電話をしました。お元気でした。今年80歳になられたとの事。
台湾に会いに行く事にしました。

 ブログランキングへ参加中です。応援のクリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-12-18 06:06 | Trackback | Comments(8)
Commented by T-T.N at 2008-12-18 07:04 x
読んでゐるこちらまでが嬉しくなる記事です。
いつもの一日が、きらりと光る特別な一日になつたやうな……。
良かつたですね! かういふことつて、本当にあるのですね。人生つて、だから素晴らしい。
いい話です。
そしてこんな風に思ひました。これはきつと短篇小説になる。しかもかなりのものになり得る、と……。なんだかそんな感じです。^^
Commented by burg at 2008-12-18 08:06 x
チャンスは今しか・・、凄く納得なお話です。
最後の一行、BOSSカッコいい!
そうも思いましたw
Commented by mohtakec at 2008-12-18 14:22
ちょっとウルっときてしまいました。
誰しも、多かれ少なかれ、こういったドラマを持って生きているんですよね。
33年間、話したいことがお二人ともたくさんおありのことでしょう。素敵な再会となることを祈っています。

Commented by mash_boss at 2008-12-19 04:15
T-T.Nさん、事実は小説より奇なり です。
Commented by mash_boss at 2008-12-19 04:16
burgさん、今日やれる事は今日やらなくてはとも思いました。
Commented by mash_boss at 2008-12-19 04:17
mohtakecさん、会えるのは来年ですが、今から楽しみです。
Commented by somashiona at 2008-12-19 15:34
伏見さん、スゴくいいお話ですね。
明日また会えるような感じで別れてから30年、、、人生ですねぇ。
再会後のお話もぜひ聞かせてください。
Commented by NATUREA at 2008-12-21 00:08 x
感動しました。
それ以上の言葉が見つからないです。
<< シミュレーション 12月18日... プロの道具 其の2 12月16... >>