タグ:NHK ( 6 ) タグの人気記事
流通革命? 9月6日(水) 6157
人気ブログランキング

b0069507_03091855.jpg
AMAZONで購入した本がニューヨークから届きました。
リチャード・アヴェドンの「ウーマン イン ザ ミラー」、やっぱり、いいです。
写真のクラッシックです。
古本なので、チョット汚れているところも、雰囲気があります。
もう一冊は、ヘルムート・ニュートンのポラロイズ。
初めて見ましたが、これも一見どころか、何度見ても良いです。
B&Hといい、今回のAMAZONといい、Netのもたらした流通革命を享受できる国に生まれて、良かったとつくづく思うのです。
なぜ、そんな事を思うのかというと、今、何かと北朝鮮が話題だからです。
あの国では、一般庶民がAMAZONから本を輸入するなんて「将軍様」がお許しには絶対ならないだろうし、見つかったら強制収容所送りでしょう。
街をあるけば中国からの観光客だらけですが、中国だって基本は同じ。
7~8年前の北京のホテルでは、NHKの海外放送を見ていると画面が見えなくなる事もあったし、だいたい、Netでこのエキサイトブログもブロックされていて見られませんでしたが、今でも同じようです。
日本に多く来ている、中国の観光客に日本の自由さを味わってもらい、自国との差を感じてもらう事は、少しは中国の変化に役にたつと思うのです。
クリエーターとしては、表現の自由と、知る権利は絶対に手放してはいけないと思います。
森友・加計の国会や、海苔弁と言われる官庁からの開示文章をみていると、大丈夫かなと思う、今日この頃です。


by mash_boss | 2017-09-07 07:30 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
終戦記念日 8月15日(火) 6134
人気ブログラムランキング
b0069507_04201995.jpg今日は終戦記念日。(敗戦記念日?)
市ヶ谷のスタジオは靖国神社から、直線距離で1Km程なので、今日のような特別な日には、靖国神社の喧騒が風に乗って聞こえて来る事も…
でも、今日は閣僚の参拝も無いらしく、報道のヘリコプターも飛ばずに静かでした。
終戦記念日といえば、たいがい晴れているのですが今日は珍しく雨模様。

スタジオから四谷に行く道沿いの外濠公園は蝉しぐれ。
小さい時、近所のガキ大将につれられて、近所の公園に蝉をとりにいったのですが、私は下手くそでまるで取れませんでした。
でも、今は写真で蝉撮りです。M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROで撮影しました。
100mで撮影したものを少しクロップしました。写真の蟬撮りは本当の蝉取りより楽ちんです。

夜は、NHKの「インパール」を見て、ひどい戦争をしたものとつくづく思いました。
責任体制が曖昧というのは、今も変わっていないのでは… こういう番組はNHKしか作れません。やるね!
この番組を、タカ派といわれる安倍首相なんかが見るとどういう感想を持つのでしょうか?
そんななかで、昭恵さん付きだった女性官僚が、在イタリア日本大使館一等書記官に栄転したとのニュース。「なんか変だな」と感じるのは私だけでしょうか?
それにしても、北朝鮮のおかげで何時になく不安な8月15日でした。


by mash_boss | 2017-08-16 07:08 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
完全OFF  1月5日(水)  5913


b0069507_3544356.jpgMASHは明日から始業。
今日は、完全オフ、休養日にしました。
Netflix (ネットフリックス)の「ハウスオブカード」をながら見をしながら、年末に出せなかった年賀状をプリントアウト。こういう重厚なドラマを見ていると、こういうのを制作できる、アメリカのエンターテインメント産業って凄いと思います。
それにひき替え、日本のTVは・・・(NHKのドキュメント系は別です。) 文句を言うのはやめましょう。見なければいいのです。
1月20日には、アメリカの大統領も代わります。これからどんな世界になるのでしょう。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-01-05 07:27 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
やめられない、止まらない・・・   4月29日(金・昭和の日) 5528


歴史は風化するといいますが、昨日は4.28沖縄デーでした。「昭和の日」の今日、思い出しました。
4.28沖縄デーは1952年4月28日サンフランシスコ対日講和条約が発効し、沖縄がアメリカの施政下に置かれた日です。それから20年後の1972年5月15日に日本に返還されました。
返還されてから44年、尖閣諸島や南沙諸島の問題が顕著になり、返還当時より「見える」形で、沖縄の重要性が現れてきたここ数年、歴史とか時の流れを「昭和の日」に思いました。
b0069507_522090.jpg今から47年前、昭和のまっただ中の昭和44年(1969年)4月28日の政治の季節だった頃の東京をYoutubeからどうぞ!!ココをクリック。
この頃は、家庭用ビデオもなくENG(Electronic News Gathering)と呼ばれる、取材用のVTRもなかった時代、TVのニュースはキヤノンスクーピック16やアリフレックス、ネジ巻きで駆動するベル&ハウェル70DR、アイモ16mm等で撮影されていた頃です。
ご紹介した毎日ニュースは映画館用なので16mmでは無く、35mmで撮影されたのでしょう。
この頃は、ムービーカメラは大きく重く、女性の扱えるものでは無く、文字どおりムービーカメラマンだけでした。GoProなんて夢のまた夢の時代です。
b0069507_5274059.jpgそんな「昭和の日」にはまってしまったのが「Netfrix」で配信されている『ハウス・オブ・カード 野望の階段』。
シーズン1から3までは吹き替え版を見ていましたが、シーズン4は字幕版しかなく、「ながら視聴」ができないので、2話くらい見ただけでほってありました。
それが、今日、ひょんな事で見始めたら「やめられない、止まらない、カッパえびせん」状態になり、連休初日はベッドの中でiPadで『ハウス・オブ・カード 』を最後まで見るという、引きこもりの日になってしまいました。
番組を見ながら、沖縄返還交渉も、もっと遡ってサンフランシスコ条約も権謀術数渦巻くアメリカのワシントンと日本の永田町の間で行われたのだと、妙に納得。
そして今、アメリカは大統領選の真っ最中。TVドラマでは無く、ドキュメンタリーのように思えてしまいます。
それにしても、こういうドラマを作って、Netで流す仕組みを作って、あっという間に世界に広める「アメリカ」は、凄い国だと思ってしまいます。
それに比べて、日本のTV局は地上波もBSもどうなってしまうのでしょうか? いや、日本だけでなくアメリカでも、従来の放送局は「ダメ」になったというか、役割が変わってしまったのでしょうか。
日本の面白いTV局は、会長は品が無くて嫌いですが、NHKだけだと個人的に思います。

明日は、ベッドからは抜けだします。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-04-30 07:19 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
TV漬け・・・!! 12月19日(土) 5399


b0069507_743104.jpg若い人はTVを見ないというけど、宜なるかなです。
今日は、NetのTV(?)を流しつづけていました。これが面白い。!  スキャンダル、CSIクリミナルマインド、Bones・・・ 飽きません、とともにアメリカって凄いです。
何回か、このブログでも書きましたが、今のTVはつまらない、というかここ7~8年で急激につまらなくなっています。リーマンショックや震災で景気が悪くなり、スポンサーが減って制作費も少なくなったからでしょうか・・・ TVCMもお金をかけたCM、少ないです。
どのTV見ても、同じ様な芸人が雛段に座ってギャギャーやっているだけ・・・
’50 ’60のTVは世界を知る窓口の役割を担うかのように、ドラマもドキュメンタリーも色々な番組が放送されていました。 
何故TVを見なくなりつつあるのか・・・ ズバリ、番組、今の言葉で言えばコンテンツが面白くないからです。どのチャンネルを見ても、雛段番組が多く、同じ様な人が出ています。
でも、品性のなさそうな会長はきらいだけど、NHKスペシャルやクローズアップ現代等は面白いです。
民方では「朝なま」は貴重な番組です。TVのコンペテターはDVD系のディスクとNet位のものです。世の中コンペテターが2~3しかない業界なんて競争も無いのに等しいです。民放各局、もう少しがんばって欲しいです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-12-20 09:25 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
友よ遠方より・・・   8月31日(月)  5288


b0069507_649109.jpg本題に入る前に、原宿に集まるユニークピープル 8月31日版です。
遠くで、ピンクのものが動いていると思ったら、明治神宮に通じる神宮橋の上で、セルフポートレートを写しているコスプレイヤーさんでした。
もしかしたら、男性・・・
結構、勇気があると思うのですが・・・
今日は、この傾向のスタイルの女性を一人見かけました。
b0069507_735838.jpg18時からは、トムが久しぶりに東京に来たので、親しい仲間が集まって、Welcome party & Farewell partyでした。
トムは、「オーガニック アメリカンズ」で2010年 第6回名取洋之助写真賞を授賞したフォトグラファーです。
今年の4月から、奥さんの真伊さんが大崎下島(広島県呉市豊町)の御手洗地区で、呉市豊支所の地域おこし協力隊員になったのをきっかけに、移住しました。
それから4ヶ月、 代官山 T-SITEで開かれた「ひろしま里山ウェーブ拡大プロジェクト」のオープンセミナーに参加のために、東京に来ました。
明日には、広島に向け出発してしまうので、今晩のパーティーになりました。

トムの作品はココからどうぞ!
b0069507_7342072.jpg乾杯・カンパイ・かんぱい・・・  結局は、トムと真伊さんを肴に、飲む会になってしまいました。(いつもの事です。)
大崎下島(広島県呉市豊町)の御手洗地区は、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で放送していた時計職人・松浦敬一さんのお店がある地区です。あの番組で見た白壁の街並み、印象に残っています。
トムがいる間に、このメンバーで魚貝のバーベキューをしに、島に行きたいです。
旨いだろうな。

明日は、車で800Kmを帰るトムと真伊さん、気を付けて!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-01 07:48 | イベント | Trackback | Comments(0)