タグ:Amazon ( 2 ) タグの人気記事
流通革命? 9月6日(水) 6157
人気ブログランキング

b0069507_03091855.jpg
AMAZONで購入した本がニューヨークから届きました。
リチャード・アヴェドンの「ウーマン イン ザ ミラー」、やっぱり、いいです。
写真のクラッシックです。
古本なので、チョット汚れているところも、雰囲気があります。
もう一冊は、ヘルムート・ニュートンのポラロイズ。
初めて見ましたが、これも一見どころか、何度見ても良いです。
B&Hといい、今回のAMAZONといい、Netのもたらした流通革命を享受できる国に生まれて、良かったとつくづく思うのです。
なぜ、そんな事を思うのかというと、今、何かと北朝鮮が話題だからです。
あの国では、一般庶民がAMAZONから本を輸入するなんて「将軍様」がお許しには絶対ならないだろうし、見つかったら強制収容所送りでしょう。
街をあるけば中国からの観光客だらけですが、中国だって基本は同じ。
7~8年前の北京のホテルでは、NHKの海外放送を見ていると画面が見えなくなる事もあったし、だいたい、Netでこのエキサイトブログもブロックされていて見られませんでしたが、今でも同じようです。
日本に多く来ている、中国の観光客に日本の自由さを味わってもらい、自国との差を感じてもらう事は、少しは中国の変化に役にたつと思うのです。
クリエーターとしては、表現の自由と、知る権利は絶対に手放してはいけないと思います。
森友・加計の国会や、海苔弁と言われる官庁からの開示文章をみていると、大丈夫かなと思う、今日この頃です。


by mash_boss | 2017-09-07 07:30 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
舞台裏  5月22日(日)  5555


b0069507_3482932.jpg今日、AMAZONを見たら、1ヶ月と少し前に、表紙を写した某出版社のデジタル1眼レフのMookが6月に発売予定になって載っていました。AMAZONにはMookの表紙はまだ載っていません。
今日の写真は、ネタばらしというか、その表紙用写真のレタッチャーさんへの指示の写真です。
このシリーズの表紙、4冊目なのでレタッチャーさんもわかっていて、このくらいの指示でOKです。
デジタルなので、簡単に修正できますが、フィルム撮影でもこのくらなら、一発撮影でできます。
ただし、撮影準備から始まって、撮影終了までデジタル撮影の数倍の時間がかかります。
さて、フィルムで一発撮影だったら、どうするか?
撮影するカメラから見えない、被写体のカメラの後ろに1mくらいの長さの金属の棒をしこみ、それに被写体のカメラをつけて撮影します。(文章では、上手く説明できません。)被写体のカメラの重さに耐えられる仕掛けを作るのがコツです。結構大変です。
フィルム撮影の頃は、いつも色々仕掛けを考えていました。
それが、今はレタッチというか、画像処理で何でもできてしまいます。
楽になったけど、ちょっとつまらないです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-23 07:19 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)