タグ:風景 ( 4 ) タグの人気記事
ご挨拶。写真展§4 9月12日(火) 6163
人気ブログランキング

b0069507_02243109.jpg昼過ぎ、六本木の立木義浩事務所へ、ご挨拶に伺いました。
10月14日(土)17:00~ から「写真展Toward the landscape -見える時、見えない時-」ギャラリートークのゲストを引き受けてくださったので、展示する作品を見ていただきました。
持っていった作品を肴に1時間ちょっと、色々と楽しいお話ができました。
この続きをギャラリートークでできたらと思います。
立木さんは、私の世代のフォトグラファーにとっては、憧れの人なのです。
1960年代後半から始まった日本の高度経済成長時代、立木さん、篠山紀信さん、沢渡朔さん、荒木経惟さん、繰上和美さん、有田泰而さん・・・達は、それまでの土門拳さん、秋山庄太郎さん、中村昌也さん達と違った「風」をまとって登場しました。
特に、立木さんは「夜のヒットスタジオ」という番組で、毎週タレントさんやミュージシャンのステキな写真を発表していました。それを憧れの眼差し見ていたのが、我々の世代の写真少年だったのです。
2014年暮れにCANONギャラリーの忘年会で初めて立木さんと立ち話、2015年の暮れにCANONギャラリーの忘年会の流れで立木さんを中心にみんなでお酒を飲み、その時に写真展Old fashioned portraitのギャラリートークのゲストを無謀にもお願いし、2016年前の1月にギャラリートークをして、その年の秋に立木さんの写真展でお会いしたくらいで、しらふで、ちゃんとお話するのは初めてなのです。
立木さんにギャラリートークのゲストを、図々しくも再度お願いしたのは、憧れの写真家だからだけではありません。
立木さんがCAPAに連載している「スナップショット - 日常茶飯事」や写真集「動機なき写真」などの、立木さんの、私には絶対撮れないであろうスナップ写真がすきなのです。
さて、お話の名手である立木さんとどんなギャラリートークになるやら、全く予想はつきません。
(ギャラリーには、皆様におすわりいただける椅子がありません。もしかしたら、ギャラリーの床におすわりになっていただく事になるかもしれません。)

写真展Toward the landscape -見える時、見えない時- の詳細はココからどうぞ

ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-09-13 07:45 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
次はSONYです。写真展開催 §1お知らせ 8月28日(月) 6418
人気ブログランキング
b0069507_04383705.jpg
写真の銀座スペース6FにあるSONYイメージングギャラリーで写真展を開催する事になりました。
今度の写真展は「風景」です。
「Toward the Landscape -見える時、見えない時-」
風景に「」付きなのは、私は風景写真と思っているのですが、風景では無いと言われても、そうかも知れないとおもうからなのです。
仕事とは関係の無い撮りためた写真が結構あるのですが、これまでグループ展に少し出展したり、Webで発表したりした事はあるのですが、ここらでまとめて発表しようと少し前から思っていました。
ある時Webを見ていたら、SONYのギャラリーが出展者を公募しているのを発見しました。しかも、Webからの応募だったので、プリントをする必要も無いので、応募をしてみる事にしました。
急いで、作品をまとめて締め切り最終日に「Enter」を押しました。
おまけに、応募締め切り時間は13時だったのですが、午後3時と間違えて12時から最終応募作業をし始めて、そこで締め切り時間を勘違いしていたのがわかり大慌てでした。
どうにか作業を終了して、Enterを押したのは締め切り2分前。しばらくして「応募受付ました。」のメールが来てホッと一息でした。
それから約一ヶ月、1次審査をパスした連絡があり、2次審査は面接。1時間弱3人の方から質問をお受けし、こちらも写真についてお話して終了。
面接日から一ヶ月程して、合格のお知らせをいただきましたが、写真展開催を発表してよくなったのが最近です。
DMはデザイン修正中です。

写真展 Toward the Landscape -見える時、見えない時-
会期:10月13(金)~26日(木)
開催時間:11時~19時
開催場所:SONYイメージングギャラリー銀座
〒104-0061 東京都中央区銀座5−8−1 銀座プレイス6F




by mash_boss | 2017-08-29 08:03 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
秋なんですね・・・  10月6日(木)  5825


b0069507_5533177.jpg今日も暑かったですね。
10月というのに東京は30℃を越えました。千葉の茂原は、何と34℃を越えて完全に夏です。
地球、おかしくなっている感じがします。
都会の真ん中を徘徊している私は、最近急に日が短くなったとは思いますが、あまり秋は感じられません。
今日、東京の郊外、東京の町田市と神奈川県川崎市の堺に、打ち合わせで行きました。
打ち合わせ場所まで歩いていると、柿の木がたくさんありました。
都心には、殆ど無い柿の木です。感動して思わず1枚。
そういえば、近くに柿生(カキオ)という地名があるのです。
b0069507_6111064.jpgもう稲刈りは終わっているんですね。
家が迫りつつある田んぼ。
私にとっての、日本の風景です。
この収穫量から、茶碗何杯分のご飯が採れるのかな? なんて思ってしまいます。
秋を感じた日でした。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-07 07:23 | 打ち合わせ | Trackback | Comments(0)
オープニングレセプション 10月22日(木)  5340
b0069507_825472.jpg今日の夜は、銀座キヤノンギャラリーでHARUKI写真展「遠い記憶」のオープニングレセプション。
ズバリ、カッコイイ風景写真です。風景写真というか、心象風景写真です。
レセプションの後、MASH市ヶ谷のマネージャー多比良と飲み会。
ちょっと、お酒が残っているので、本日(23日)は今のところ、これでおしまい。
写真は、挨拶をするフォトグラファー横木さんと、神妙(?)に聞き入るHARUKIです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-10-23 08:14 | 写真展 | Trackback | Comments(0)