タグ:雪 ( 3 ) タグの人気記事
遅まきながら・・・  3月5日(日)   5971


b0069507_585523.jpg所用で、東北へ行きました。
もう春だな〜 なんて思いながら運転をして峠道を上って行きました。
地上は14℃位あったのですが、上るにつれて外の気温はどんどん下がり、あっという間に0℃。
そして、コーナーを曲がったら突然の雪道。景色は冬の世界へ逆戻り・・・
4Maticの今の車に変えてから、遅まきながら初めての雪道。思わず記念撮影。
4輪駆動、やっぱり全然違いました。
途中のスキー場のガラガラの駐車場の圧雪上で、ちょっと遊んでみましたが、ステアリングを切ったほうにそのまま曲がります。
左ハンドルで、日常使いに若干不便な事もありますが、雪道での安心感と運転のしやすさ、安心感は後輪駆動とは、全く別物です。
スタッドレスタイヤは、中古のホイールに付いていたコンチネンタルConti Viking Contact5です。このタイヤはESC・横滑り防止装置対応という触れ込みです。スピードは出しませんでしたが、圧雪上では雪の無い道と同じ感覚で走れました。
4Maticとの組み合わせだったら、フォトグラファーの桃井君が推薦する、グッドイヤーのオールシーズンタイヤVector 4Seasons Hybridで、問題ないかも・・・
まさに、タイヤの交換、そして保存場所が問題です。オールシーズンタイヤなら付けっぱなしでいいわけだし・・・ 今度、詳しく桃井君に聞いてみよう。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-06 07:30 | | Trackback | Comments(1)
史上初・・・  11月24日(木)  5872


今日は、これまで誰も体験した事の無い体験をできた歴史的な1日でした。
それは、東京での11月の積雪。観測史上初だそうです。(気象観測が始まる前も、そんなにあったとは思えません。)そして、東京の11月の降雪は54年ぶりとか・・・
54年前雪、私はこの世に存在はしていましたが、覚えていません。
b0069507_7294396.jpg原宿の事務所から、明治神宮方面を写した写真です。時間は15時過ぎ。
毎年、東京の9月末か10月初旬のTVニュースで、北海道の旭岳の紅葉と雪のようすが放送されます。それと同じ現象が、東京で体験できるなんて!!  貴重な体験です。
恐らく、これから私が生きていく何年かには、もう無い現象でしょう。
b0069507_7394515.jpgこちらは、9時過ぎの私の紅葉標準木です。
雪は、おしみなく降っていました。




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-11-25 07:46 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
雪は降る・・・  1月18日(月)   5430


b0069507_7425983.jpg雪は降る あなたは来ない・・・(アダモ: 雪が降る Tombe la neige)という、フランスの歌が随分前に、日本でもはやりました。
でも、今日の東京は「雪は降る 電車は来ない・・・」でした。
2年ぶり、都心部は積雪6Cm でした。
雪国の人には笑われてしまいますが、6cmの雪で大騒ぎ。
JRも私鉄も地下鉄も大混乱。
今週は大変な始まり方です。
春になれば、芝桜や菜の花が咲く、JR四谷駅の土手も今日は真っ白です。
遅れていた電車がやっと来ました。
b0069507_752221.jpg原宿の事務所では、ヘアスタイリストのKAZUTO君、フォトグラファーの鈴木君が作品のセレクト。池嶋君と飯島君は次のオーディションまでの時間調整です。
b0069507_7551966.jpg15時過ぎには、青空も見えてきました。
積もった雪も、あっというまに溶けていきます。
都会の雪ははかないです。
b0069507_7571214.jpg夜は、原宿の事務所で、広島県の大崎下島の町興しに参加中のフォトグラファー トムが東京に来ているので、歓迎新年会でした。
今回初参加の写真著作権協会事務局のリカコさんが、トムと奥様に愛のシャンソンを贈りました。リカコさんは、プロのシャンソニエなのです。
新年会の途中にSMAPの生放送は、参加女子のちゃんと見ました。
なんなんでしょうね、この騒動。木村拓哉だけが、大人だったという事でしょうか?
SMAP内での権力構造が変わったように思えました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-19 08:12 | 日常生活 | Trackback | Comments(1)