タグ:銀座 ( 47 ) タグの人気記事
Break time Ⅶ 3月23日(木)5989


b0069507_2424680.jpg

今日は、事務処理をしながらTVの証人喚問を「ながら見」をしていました。「真実は小説より奇なり」なんて籠池の「オッサン」言っていたけど、あの話は不思議な事ばかりです。あの顔をズーット見ていたら疲労感が・・・ 気分を変えましょう、涼しい色の写真でリフレッシュです。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-24 07:26 | 写真 | Trackback | Comments(0)
TOP MUSEUM(都写美)3月18日(土) 5984 



b0069507_7421114.jpg今日は、久しぶりに恵比寿のTOP MUSEUM・へ行きました。
2年間にわたる大規模改修工事を経てリニューアルオープンしたのが昨年の9月。その時、東京都写真美術館の英語表記 TOKYO PHOTOGRAPHIC MUSEUMからTOP MUSEUMになりましたが、まだなじめません。
b0069507_8284875.jpg本日、拝見したのは地下の展示室で3月19日まで開催中の、私が所属するAPA 公益社団法人・日本広告写真家協会の「第45回公益社団法人日本広告写真家協会公募展」と「第8回全国学校図工・美術写真公募展」と2Fで5月10日まで開催中の「山崎博 計画と偶然」(総合会館20周年記念展)です。
APAの写真展は3部構成で実際の広告作品のコンテストと、課題が「美」の写真作品部門のコンテスト、それにダンスが授業に取れ入れられたように、写真を小学校・中学校の授業に取り入れられるよう始めた運動のコンテスト「第8回全国学校図工・美術写真公募展」です。
どれも、面白いコンテストですが「第8回全国学校図工・美術写真公募展」の小学校中学校の児童・学生の発想の面白さ、柔軟さは特筆ものの面白さです。ご紹介が遅れて、残念ながら本日の17時までです。
「山崎博 計画と偶然」(総合会館20周年記念展)は、これもまた面白いです。
コンセプチュアルアートとしての写真を楽しめます。
山崎さんとは、ポラロイド20x24のプロジェクトでご一緒した事があります。その時も、今回展示している作品のシリーズを大きなポラロイド20x24カメラで撮影されていました。
b0069507_9143489.jpgTOPミュージアムの前にはキヤノンギャラリー銀座で開催中の「横山将勝写真展:CROSSINGS」
キヤノンギャラリーにしては珍しく、コンセプチュアルな写真の写真展です。
横山君には、以前パートタイムのアシスタントとして手伝ってもらった事があります。
こんな、作品を撮っていたんだとビックリです。
この写真展は、24日まで。
いつもと違う写真が、キヤノンギャラリーで見られます。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-19 09:27 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
 Break time Ⅴ  3月4日(土)   5970


b0069507_6572654.jpg

東京・銀座でのスナップ。
As time goes byという、フレーズが浮かびながらの撮影。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-05 07:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)
職務質問されました。 2月19日(日)5959 


今日の午後の気温は例年並みだったようですが、陽当たりではポカポカでした。
晴海埠頭・客船ターミナルのそばで、通行止めのフェンスの脇に車をとめて、のんびりしながらNAVIの設定に夢中になっていたら、自転車に乗ったお巡りさんが・・・
「今日は何しに・・・ 駐車場に入れないんですか?テロ警戒をしています。身分証明書を見せてください。」とニコニコしながら聞いてきました。「職務質問」されました。免許証を渡すと車から離れ、無線機のマイに向かって「XX PMから、123 1件・・・」。(百二十三は、警視庁が人や車を照会すると時の略語です。)
先ずは、免許証で伏見の照会、次に車の前に回ってナンバーを見ながら車の照会。
もちろん、何もないので無事終了。
「ここで、少しのんびりしていていいですか?」と私、「確認が取れましたので、のんびりしていてください。」と若い警察官。
b0069507_5355181.jpg晴海地区は2020オリンピックの選手村工事の真っ最中。
半年前位には、ただのコンクリートの広場だったのに、今はクレーンや杭打ち機が林立しています。
この辺は道幅も広く、空いていれば銀座からも車で10分程なので、暇つぶしの車が路駐していたのですが、今は工事のためにフェンスで道幅は半分程度のになり、あちこちで通行止め。
今日は、客船の入船もなく駐車していたのは私の車だけ。怪しいと思ったのでしょう?
後、1年もすれば建物の躯体が立ち並び、この風景も大きく変わるのでしょう。
b0069507_60591.jpg完成するとこうなるそうです。(イラスト・東京都)
選手村はオリンピック・パラリンピック後、マンションとして一般に売却されるそうです。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-02-20 07:38 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
謹賀新年   2016年12月31日(土)〜2017年1月1日(日) 5909


あけまして、おめでとうございます。
b0069507_19284225.jpg

旧年中は大変お世話になりました。
2017年も、当ブログよろしくお願いします。


2016年は、イギリスのEU脱退、小池都知事誕生、リオデジャネイロオリンピック開催、アメリカの大統領選挙、まさかまさかのトランプ氏当選と良くも悪くも騒がしい年でした。
今年は、アメリカのトランプ大統領就任と年初から、いろいろ不確定な年になりそうです。
2017年が、皆さまにとって素晴らしい年になりますように!!
b0069507_7374016.jpg例年のとおり、12月31日は銀座4丁目に、中学校時代の友人が集合しました。大学に入学した年から続いているこの集まり。今年の参加者は5人。毎年、毎年集まっていると、銀座の表情も年によって色々違います。
今年は結構静かめでした。
昨年は、ファミレスやコンビニで24時間営業を止めるところが出てきました。
今年は、三越も1日2日が休みです。
悲しい事柄ですが、昨年は、広告業界の雄、電通の女性社員自殺問題が取り上げられ、社長辞任になり、働く時間が話題になりました。
今年は、働き方が変化する年かもしれません。
行き過ぎは良くないと思いますが、鬼の十則は正しいと思うのですが・・・
b0069507_7465630.jpg銀座で新年をむかへ、これもまた例年のごとく、赤坂の日枝神社に初詣へ行きました。
年末、正しい参拝の仕方というのをTVで紹介していましたが、その最初にする「鈴を鳴らす。」という鈴が、日枝神社では、昨年あたりから無いのです。いいのでしょうか・・・
そして、今年の特色は「みくじ」売り場が設けられていて、そこには長い行列ができていました。
神社も、年によって違います。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-01-01 00:01 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
大団円  12月 27日(火) 5905


b0069507_2262399.jpg今年の最後の撮影は、某金融機関幹部のインタビュー撮影。
インタビュー撮影、久しぶりですが、撮影しながら聞く話はとてもためになります。
この種類の撮影、正直お鳥目は良い方ではありませんが、お代には変えられないのが話を聞ける事。
今日のお話も、聞き所満点でした。このお話を誌上で読む読者は、削ぎ取られた部分の面白さは読めないのでかわいそうです。
さて、本日の機材です。
今日の肝はモノブロック「トキスター elight m200Ⅱ」です。
b0069507_2452463.jpg何が肝かというと、SLAVEの2つのマーク設定。
ここにしておくと、他のストロボの2回目の発光に同調します。
こうしておくと、本日使ったCANONの純正クリップオンストロボ600EX RTのような、多くのプレ発光して露出を決めるタイプのオートクリップオンストロボとも一緒に使えるのです。
これができるモノブロックは珍しく、これができるとメインライトはクリップオンでオートで使いながら、サブはモノブロックをつかえるので、人手不足(ノーアシスタント時)取材撮影ライティングが楽になります。
elight m200Ⅱは、随分前に生産中止になりましたが、大事につかっています。
b0069507_362042.jpgロケからスタジオに戻ると、MASHmanagementの吉川君が、先日テスト撮影していたぶんの本番撮影中でした。
使用カメラは8000万画素のIQ180 +マミヤ645D+55mmレンズ。
何日か前に撮影した、外国人モデルと組み合わせる素材撮影です。
ADは立ち会わず、撮影した画像をメールで送りながら進めていくスタイルでの撮影。隔靴掻痒的撮影で、見ているほうももどかしさを感じました。
b0069507_3142480.jpg夜、18時30分からは恒例銀座キヤノンギャラリーの忘年会。
例年のとおり、超満員の参加者です。
これで、今年の写真界の大団円です。
私は、明日の準備もあるので、皆さんにご挨拶してウーロン茶3杯で失礼しました。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-28 07:30 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
チャリティー写真展出展中です。 12月24日(土) 5902


b0069507_5322324.jpgフォトグラファーの山田久美夫さんが主催する「熊本地震被災者支援チャリティー写真展」に出展中です。
この3連休に、会場におじやましたいと思っていますが、まだ行けて無いのですが、明日の夕方近くには伺えそうです。
今年の2月の「東日本大震災5年チャリティー写真展」では、モデルさんの写真2点を出展しましたが、今回は、都会的心象風景。きれいな風景ではないので、チャリティー購入していただける方がいらっしゃるか心配です。どうか、不良在庫になりませんように。
「熊本地震被災者支援チャリティー写真展」
2016年12月23日(金・祝)~12月29日(木)。
10~19時。最終日29日は17時まで。
会期中無休。入場無料
「フレームマン.ギンザ.サロン」(東京・銀座)
http://frameman.co.jp/ginza_salon.html
(東京都中央区銀座5-1銀座ファイブ2F)
b0069507_5561491.jpg今日はクリスマスイブ。
若い方達は楽しいイブでしたでしょうか?
私は、訳あって車で銀座・御幸通り、並木通りを通り、新宿・伊勢丹という混むのはわかっているコースを移動しました。
覚悟をしていたとはいへ、混みかた尋常ではなかったです。
そんななか、久しぶりに伊勢丹本館のパーキングを利用しました。入庫まで30分程待ちましたが、感心したのは、あいかわらずの誘導員の数の多さと丁寧さ。
彼らの誘導に従えば、歩行者や他の車に気遣うことなく安全に駐車できます。これなら、多少待たされてもいいやと思います。コストはかかるでしょうが、こういうサービスは続けて欲しいと思いました。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-25 07:30 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
チャリティー写真展   12月15日(木)   5882



写真家の山田久美夫さんが主催する「熊本地震被災者支援チャリティー写真展」に出品させていただきます。
今年の2月に、やはり山田さんが主催した「東日本地震被災者支援チャリティー写真展」と同様の趣旨で、販売金額から経費を引いたものを、日本赤十字社に熊本地震の義援金として寄付する写真展です。
会期:12月23日(金)より29日(木)
開催時間:10AM~19PM
会場:「フレームマン エキシビションサロン 銀座」 (”ギャラリーI , ギャラリーII”)
http://frameman.co.jp/ginza_salon.html
価格:プリント(30cm角の額装)展示。展示点数80点前後を予定。
展示作品を額付きで販売。1点15,000円。作品受け渡しは、宅配便(着払い)で発送。
b0069507_5574920.jpg2月の写真展では、モデルさんの許可を得て、ファッションポートレートを出品しましたが、今回は風景写真です。風景といっても心象風景です。

この写真は、東京・銀座で撮影しました。
b0069507_5575853.jpgこちらは、軽井沢ショッピングセンター で撮影しました。

私としては2点組と思っています。
もちろん、1点づつで、チャリティーしていただいても、OKです。
皆さん、よろしくお願いします。




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-16 07:32 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
はしごⅡ・・・  12月8日(木)   5886


b0069507_6253141.jpg銀座のライカギャラリー東京のオープニングレセプションに行きました。
ライカギャラリーの展示期間は長く、この前のオープニングはまだ暑かった季節です。
今回の展示は、マーク・デ・パオラ写真展「60 Seconds」。
ソフトな、作品が並びます。
b0069507_6304068.jpgこの方が、ニューヨークに拠点を構えるファインアートフォトグラファー、マーク・デ・パオラ(Mark de Paola)さん御本人です。
いささか、作品のイメージとは異なります。(失礼)
「60 Seconds」は、ライカMで60 秒間の長時間露光を手持ちで撮影した作品です。
マークさんは、ファインアートフォトグラファーですが、ファッションやビューティの分野で、写真と映像の制作で活躍しているとの事。CF監督も約700本もしています。
クライアントも、Vogue Spain、Vogue MexicoやInterview Magazine、アンハイザー・ブッシュ、ジョルジオ・パフューム、ダナ・キャラン、ニュートロジーナ、セフォラ、ソニー、トヨタ、カワサキ、フォード・モーター等々。凄いですね。
ライカギャラリーは、世界で活躍している「知らない」フォトグラファーを紹介してくれます。
【ライカギャラリー東京】マーク・デ・パオラ写真展
開催期間:2016.12.09 - 2017.02.28
開催場所:ライカギャラリー東京 東京都中央区銀座6-4-1
開館時間:火曜日 - 日曜日 11.00 am - 7.00 pm  月曜日休館
b0069507_650874.jpgライカギャラリーの次は、歩いて10分程のキヤノンギャラリー銀座の「EOS M5 特別企画展 『カメラをもって遇いにいく』 横木 安良夫 写真展:Dance on the Shore・鶴巻 育子 写真展:Stories Everywhere 」のオープニングレセプションへいきました。
こちらは、好評発売中のEOS M5のプロモーション写真展で、全国のキヤノンギャラリーで開催されます。
EOS M5、少し触りましたが、結構気になるカメラです。
M5までのEOS Mシリーズは触手がのびませんでしたが、M5になって関心が沸いてきました。
やがて、開発されるだろうM6,M7楽しみです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-09 07:33 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
師走の銀座に行きました。    12月4日(日)   5882



b0069507_036219.jpg今日は、久しぶりにフリーな銀座。
仕事関係でない銀座は久しぶりです。
アレレ、アップルストアーのアップルが赤くなっています。
クリスマスカラー・・・??
この季節の銀座のディスプレイは本当にきれいです。
ところで、銀座の超一等地の1F店舗の1坪あたりの賃貸料は、おいくらだと思いますか?
先日の日経産業新聞によると、¥270,000,−!! を越えるとの事。畳2枚分のお家賃が月額¥270,000,-!!! 唖然、呆然です。


b0069507_0374823.jpgこちらは、ブルガリです。
例年のように、蛇がビルディング巻きついています。でも今年の蛇は少し短めのような気がします。
その代わりに、金色の星が10個付いています。
b0069507_0424981.jpg銀座4丁目、和光のウインドウディスプレイです。
親子シロクマです。
お母さんシロクマの顔が動きます。
凄い人気で、写真を撮るのも一苦労でした。

b0069507_052852.jpg銀座に行った目的は、スウォッチの修理なのです。
Swatch boutique Ginzaで3本の時計の、バックルの修理と、古くなったベルト交換と電池交換。
バックルは在庫が無く取り寄せに、ベルトと電池はその場で交換できました。
スウオッチは、ベルトやバックルの部品がかなり前のモデルでも揃っていて、修理できます。
ここで、修理をしたり電池交換をするとコンパウンドで表面を磨いて、小さな傷をとってくれるので、透明感が増して、とても見やすくなります。
ところで、今年の3月から、電池交換は無料になったとの事で、修理した3本の他に腕に付けていた時計も電池交換していただきました。電池交換無料サービス。いったいどうなっているんでしょう?
写真は、Swatch boutique Ginzaがある、スウオッチグループジャパンの本社ニコラス・G・ハイエックセンターのクリスマスデコレーションです。
b0069507_0565811.jpg買ったバッグを歩行者天国で「商品撮影」する、アジア系の観光客も・・・
なかなかやりますね。ファッション誌の影響でしょうか?
帰ったら、写した写真で話が弾むとおもいます。
良い思い出になる事でしょう。
b0069507_105392.jpg来年の4月20日にオープンが決まった、松坂屋跡地の大きなショッピングビルGINZA SIXの前に、こんな石碑が・・・ 前からあったかな〜
一橋大学創設100周年を記念して作られたそうです。という事は、そうとう以前からあったのでしょう。いままで、ぜんぜん気づきませんでした。

b0069507_114287.jpgこちらは、松屋です。
Les Parfums LOUIS VUITTONは70年ぶりに新作を出したヴィトンの香水の名前だそうです。
白い動物はテンでしょうか・・・
ちなみに、お値段は100mL ¥30,000,- 200mL ¥43,000,-!! だそうです。
LOUIS VUITTONにも、走るシロクマ君がディスプレイされています。走るシロクマ君は、池袋のお店にもあったので、全国の LOUIS VUITTONにあるのでしょう。

b0069507_1241460.jpg今年の銀座の公式(?)イルミネーションです。
3日から点灯された今年のイルミネーションオブジェクトは、フランスのクリエーションスタジオ“PITAYA(ピタヤ)”がデザインです。
このオブジェが16個、少し小ぶりなイルミネーションが32個、中央通り銀座1丁目〜8丁目間と晴海通りの数寄屋橋から銀座4丁目間に飾られています。

ワンちゃんも記念撮影です。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-05 07:36 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)