タグ:連休 ( 9 ) タグの人気記事
休みの事務所 9月18日(月・敬老の日) 6169

b0069507_02455750.jpg連休の最後の午後は事務所に出て、明日から来る新アシスタント君2人目のための準備とアサヒカメラ用のデーター準備。
誰もいない、電話もかかってこない事務所で、Netflixの軽めのドラマを「ながら見」しがら作業をするのは、落ち着きます。
ついでに、冷蔵庫にあったエビスビールの夏限定The Hopというビールをいただきました。

という訳で、数ヶ月間に渡って、アシスタント君を募集していましたが、ほぼ同時期に2人確保できました。
デジタルになり、写すのは簡単になりましたが、その代わり「後始末」の時間はフイルム時代よりはるかに時間がかかります。
今、アシスタント君をしている人達は、これからは仕事では99.9%フィルムに触る事も見る事も無いはずです。
フィルム時代と比較した話をしても、同感してくれるフォトグラファーは10年か15年、20年もすれば全くいなくなるでしょう。
kodakがエクタクロームを2018年に再発売するらしいですが、経済原理からすれば「ちょっとな〜」と疑問です。1本の値段を相当高くしないとやっていけないはずです。
後10年、写真用フィルムは残っているのでしょうか? 
映画用フィルムは残っているかもしれないので、映画用フィルムを使ってライカができたように、先祖帰りで写真は映画用フィルムを使うようになるかも・・・ なんて事をアシスタント君の書類を作りながら、ビールを飲みながら、妄想していた本日の午後でした。
まあ、その頃は天国か地獄かはわかりませんが、私は別の世界から人間世界を覗いていると思います。


by mash_boss | 2017-09-19 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(1)
最強のアプリ   7月16日(日)  6105


b0069507_3344087.jpg3連休の中日、車で移動される方も多いと思いますが、ドライバーの味方のアプリを見つけました。
「ドラコミ」というアプリ、高速道路や一般道のオービスや、検問ポイントを知らせてくれます。
Android版は以前からあったようですが、iOS版は6月にリリースされたばかりです。(今日現在0.0.5 Beta版)
このアプリ、オービスも普通のオービスばかりでなく、電波を発しないループコイル式の路面埋め込みタイプや、移動式オービスまで知らせてくれます。
本日、東北自動車道を走りながら、ナビは車純正を使い、iPad miniでこのアプリを使ってみましたが感動モノでした。
オービス手前3Km位から知らせてくれて、その地域の最高速度も知らせてくれます。通過すると、通過時の自分の車の速度も知らせてくれます。
ただ、注意しなければいけないのは、オービスが発射する電波等を捉えるのではなく、設置場所のデーターを使用するので、例えば新設箇所とドラコミ反映までタイムラグが出る事があるのではと思うのです。過信は禁物です。とはいへ、助かるのはまちがいありません。
以下、アプリのプレスリリースからの引用です。

・運転する時に起動しておくと、オービスや取り締まりポイントを音声と画面で案内します。
・他の利用者の位置や移動速度の目安が確認でき、混雑状況把握に役立ちます。
・他のユーザーとすれちがい時に音声メッセージを交換できます。
・登録の手間を無くし、安全性を高めるためにソーシャルログインにしました。(現在はTwitterのみ)
・自宅や会社など自分の位置を知られたくない場合には、プライバシーゾーンを設定できます。
・取り締まりや事故などを目撃したら1秒以内で簡易投稿することも可能です。
・バックグラウンド動作でナビアプリなどと併用が可能です。
・駐車時など一定以上の速度が出ていなければ自動で中断します。
・一般道と高速道路を選択して警告対象の切り替えが可能です。
・対向車線の警告ポイントはお知らせしません。
・渋滞表示箇所表示機能があります。
・時間帯によって夜も見やすいカラーテーマに自動で切り替えます。


■収録データ ※2017年6月時点
・オービス :600件以上(新型オービスを含む)
・Nシステム :2,000件以上
・検問   :2,500件以上
※オービスは現地確認済みの正確な情報です。
※撤去済みのオービスは速やかに削除してあります。
※検問ポイントはユーザーが最近投稿したものです。


■動作環境
・iOS 10.0以上
・地図を表示するためにインターネット環境が必要です。
・現在位置と警告ポイントを比較するために内蔵GPSが必要です。


■ダウンロード方法(無料)
App Store > カテゴリ > ナビゲーション > ドラコミ
https://itunes.apple.com/jp/app/id1229131091

皆様、安全運転を!!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-17 06:37 | | Trackback | Comments(0)
そろそろ連休前・・・  4月22日(金) 5522


b0069507_3165878.jpgANAでしたっけ「今年のGWは2日休めば10連休。」なんていうTVCMやっていましたが、業界では連休進行ってやつがあります。
連休一週間前、いろいろ影響が出てきました。
そもそも「今年のGWは2日休めば10連休。」っていうCM作ったスタッフだって、「いいな〜」なんて思いながらCMやグラフィックを作っていて、本人達は連休も何日かは仕事の人達もいるはずです。
以前、月刊誌の仕事をしていた事があるのですが、年末進行、2月進行、GW進行、組合が強い出版社だと春闘進行(出版不況の今は、殆ど無いと思います。)、夏休み進行等々、 1年の内の半分は特殊な進行で、休みの前にヘトヘトになっていたような思い出があります。
休みが取りたい人は、広告や出版業界入ってはいけません。
さて、アシスタントの宮地君が用意しているのは、某クライアントのスタイリングとオーディションに使うボードの準備です。オーディションは100人単位のモデルさんが来るオーディションとの事で、これも、連休進行に近い形で進行中です。

b0069507_3421178.jpgこの大きなポスター、5月1日まで東京メトロの表参道駅通路に掲示中ですが、MASHのプロデューサー・岩佐が、イメージフィニッシュをお手伝いしました。
これは、OOH(アウト・オブ・ホーム)というメディアのひとつです。
広告代理店の売り上げ構成でも、TVや新聞、雑誌、Webのように、OOHとして項目がたっています。
こんなに大きくできるのも、デジタルとインクジェットプリンターの発達のおかげです。
OOHメディアは、デジタルで新しい事がどんどんできるようになっています。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-04-23 07:39 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
息抜きドライブ  1月10日(日)   5422


b0069507_359453.jpg連休の中日。
本日は、訳ありちょっとドライブ(若い人にとっては死語です。)
気持ち良くよく走っていたのですが、2重事故の為に渋滞1時間。
計7台の車が100mm位離れて事故を起こしていました。正月もそろそろ終わり、せっかくの休日をお気の毒に・・・ と思うと同時に、休日は普段あまり運転しない人も多く運転するので、何かと注意が必要です。
b0069507_475773.jpg帰りに見たイルミネーションです。
年が開けた後のイルミネーション、気の抜けた炭酸みたいと思えてしまうのは、私だけでしょうか・・・
明日は、朝から写真展用プリント2日めです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-11 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
骨接ぎ・・・  11月23日(月・勤労感謝の日)  5373


b0069507_412912.jpg今日は勤労感謝の日。
この連休は、気になっているけど、普段できない事をいくつかしました。
これは、その1つ。
MacBookのACアダプターの「骨接ぎ?」修理。
MacBook Proの最大の欠点は、ACアダプター。
そんなに長い期間使っていなくても、突然使えなくなったりします。
沖縄・那覇にロケに行き、突然作動しなくなり、慌ててNetで調べて、電気量販店に駆け込んだ事もありました。
後日、NetでMacのACアダプターの事を調べたら、突然作動しなくなった時の対処法が載っていました。結構多く発生する問題だとわかりました。でも、それ以来ロケにはACアダプターを2つ持っていくようにしています。
そして、もうひとつはコードの付け根が弱い事。毎日、Macbookとともにバッグに入れて移動して使っているのですが、被服が剥がれ、中のコードが見えるようになりました。
2年半使っている、このACアダプターの電源部へに付け根の部分とMacへの付け根部分の両方の被服が破れて、ほっとくと使用不可になるのが目に見えていました。気にはなっていたのですが、補強する時間がありませんでした。
本日、木綿糸、爪楊枝、接着剤で骨折した部分に添え木をするように補強しました。
ちょっとかっこ悪いですが、補強できました。
本当は、竹の釣り竿の接合部分のように、絹糸か何かできれいに巻いて、ニスか何かを塗ってきれいに補修したいと思うのですが、頭の中ではできあがりのきれいなイメージが浮かぶのですが、私の不器用な指では、上手くいかないと思います。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-24 07:23 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
連休初日  11月21日(土)  5371


今日は、今年最後の連休初日です。関東地方は今日だけが晴れるというので、11時過ぎから東北地方へ、今や死語になった「ドライブ」でした。
久々の長距離で走行距離560Km+。年末に2011年以来続けている、震災被災地撮影のロングドライブトレーニングとカーナビテストです。
被災地撮影で必要なのは、ロングドライブで疲れない車とカーナビです。
そのカーナビ、純正はCDディスクのカーナビで、使い物にならず、一昨年まではSONYのポータブルカーナビを使っていたのですが、震災前の製品で地図は震災前の地図。被災で町が変わっているうえに、復興工事が進むに連れて、1年位で道が大幅に変わるので、現場では役に立ちません。
そこで、昨年から使い始めたのは、無料のYahooカーナビと有料のNAVIタイムのアプリのカーナビです。
(画像左がYahoo,右がNAVIタイムの画面です。)
b0069507_8494573.jpg
何が良いと言って、地図が最新。毎年変わる被災地の道路の変化も、ちゃんと反映されています。
初代iPad miniで使用しているのですが、画面も大きく見やすく、便利につかっているのですが、欠点もあります。
最大の欠点は、長いトンネルに入ると役に立たなくなる事。
SONYのポータブルカーナビはジャイロと加速度センサー、気圧センサー等を備えていて、トンネルに入ってもどうにか役にたちます。
この点、ちゃんと動いて正確なのは、車速パルス信号を使う従来からのカーナビです。
アプリタイプのカーナビは、インストールするスマホやタブレッドの能力で性能が変わります。私は初代iPad miniで使用しているのですが、トンネルは苦手です。(最新のiPad miniでは違うかもしれません。)
2つのアプリうち、地図や表示のデザインはイマイチですが、トンネルに対する性能が若干良い、NAVIタイムのカーナビを、いつもは使っていますが、今回のテストドライブでは、暫く使用していない、この1年でバージョンアップされているYahooカーナビを使ってみました。
結果は、やはりトンネルはダメでした。
東京の首都高速の18.2Kmの山手トンネルで正確に作動するカーナビアプリができたら、最高だと思うのです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-11-22 11:16 | Trackback | Comments(0)
連休最終日、最終コーナー曲がりました。  9月23日(水)   5311


b0069507_233429.jpg連休最終日。
原宿の事務所で作業。
休日の原宿、きょうも賑わっています。
おひるご飯は、タイ料理を食べに外に出たのですが、目的のチャオバンブーは長蛇の列。
休日だし、屋台風というかドア無しの開放的な、お店の作りは、今日のような天気には最高なので、列ができるのも納得。それにしても、長い列!
普段、いくらでも行けるのでアッサリあきらめて、チャオバンブーの上のカフィアライムに変更。
こちらは、拍子抜けするくらい空いていました。
まずはシンハーではなく、プーケットビールで喉を潤しました。
b0069507_2475942.jpgムール貝です。
貝も美味しいけど、残ったスープが秀逸です。
b0069507_2493595.jpg海老とニンニクの炒めもの。
休日だから昼間からニンニク、OKにしました。
世間様は連休でしたが、連休中の4日間、動いたので連休という感じはしませんでした。
今日は、秋分の日。これから、ドンドン日が短くなります。
7月は19時頃まで明るかったのに、今は、18時には暗くなります。
「秋の日は釣瓶落とし」といいますが、秋は日が短くなり、気がついたら年末です。
今年も、後3ヶ月ちょっと・・・ 最終コーナーを曲がりました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-24 07:29 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
 始まり始まり・・・  5月7日(木) 5176


b0069507_4212358.jpg連休も終わり。
今日から、日常生活の始まりです。 といっても、2日間で土日の休みです。
TV等では、連休お終いと盛んに放送していますが、心なしか電車はまだ空いているようです。
連休開けとともに、スタジオでは三次君のレギュラー仕事。
フィギュアをLeaf+ジナーで撮影する仕事です。
写すものが小さいうえに、複雑な表現が必要なので、ストロボでなく定常光を使います。
定常光も色々なライティング機材が開発され、何でもかんでもストロボという時代は終わりつつあります。
定常光をちゃんと使うには、写真の基礎が大切です。
b0069507_4464558.jpg最近、自然に目が向くようになりました。
都会ッ子の私は、自然なんて全く興味無く、もっぱらコンクリートジャングルの生き物だったのですが、自然に目が向くようになったのは、歳のせいかな〜
ここは、JR四谷駅の土手ですが、連休前にはこんなに茂っていなかったです。
自然は凄いです。

5月10日(日)よみうりランドで、山岸伸さんや、桃井一至君、土屋勝義君、そして私も講師をするヨドバシカメラの撮影会があります。
今回の撮影会、これまでの撮影会と違い、昼休みに30分間ですが、講師がメーカーテント前で、皆様の、疑問、質問にお答えします。
ヨドバシカメラ第1回よみうりランド聖地公園モデル撮影会詳細はココからどうぞ!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-08 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
渋滞のまっただなかへ・・・ 5月3日(日・憲法記念日)  5172


本日、訳ありで福島西インター近くまで、車で行きました。
わかっていましたが、20Km,30Kmといった渋滞タップリ味わいました。全行程14時間のうち、11時間は車の内でした。つまり、渋滞でした。空いていたらどの位の時間で行けるのは不明ですが、とにかく混んでいました。
でも、カーナビの実力たっぷり試せました。
車に付いている純正ナビは時代物のナビで地図の更新終了していて、使い物になりません。
後から買った、SONYのポータブルナビですが、SONYはさっさと撤退してしまいました。
b0069507_743738.jpgそこで、使い始めたのがYahoo ナビ、そして次にNavitimeの有料版、YahooもYahooのメンバーなので、実質的には有料版です。左がNavitime、右がYahooナビです。
半年ばかり併用して、ナビとしての実力の差がでてきました。Navitimeの有料版の実力がどんどん便利になってきました。
Navitimeは、車で使うナビに徹しているのですが、YahooはYahoo Mapとの連携で色々できるみたいなのですが、その分、コントロールする部分が小さくて、使いにくいです。
最新の10万円以上する、通信機能を持ったカーナビ専用機の実力はわかりませんが、NavitimeやYahooのカーナビもどんどん便利になっています。それは、ソフトのバージョンアップの早さです。半年の間にも数回アップがありました。
トンネルでも、それなりに動くようになりました。
それと、何と言っても地図がいつも最新なのが良いです。新しい道が開通してもすぐに反映されます。
ナビのソフトとPad類も、どんどん良くなっていくと思うので、今、苦手としている条件も、どんどん改良されて行くと思います。
softbankの回線、ハードは初代のiPad mini で使用していますが、最新のiPadに変えたらどうなるのか? キャリアの違いで、何がかわるのか? まだまだ、疑問は残ります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-04 08:21 | | Trackback | Comments(1)