タグ:観光客 ( 3 ) タグの人気記事
何かと忙しい1日でした。 9月21日(木) 6172

b0069507_07063337.jpg午前中、アシスタントA君B君が池嶋くん指導のもとに、ホリ塗り。
B君は、インテリア施工会社に在籍中に、職人さんからローラーを使ってのペンキ塗りを習ったようで、ホリ塗りが上手い事が判明しました。
b0069507_07112813.jpg原宿の事務所に行くと、softbank原宿店からiPhome8,Xの発売で、近隣の皆様に御迷惑をかけますとの挨拶文が届いていました。
買い換える予定はありませんが、とりあえず、iOSを11にバージョンアップしました。
b0069507_07180616.jpg夜は、銀座ライカギャラリーのオープニングレセプション。
ライカギャラリーは展示期間が長いので、今回の展示期間は今日から、来年の1月中旬まで。あ~ もう来年か~ 1年早いです。
今回の写真展は「アンリ・カルティエ=ブレッソン、ロバート・キャパらとともに、写真家集団マグナム・フォトの名を世界に知らしめる礎となった写真家の一人でもあるマルク・リブー(Marc Riboud)」の写真展です。同時に京都ライカギャラリーでもマルク・リブ-の写真展を開催します。
お薦め、必見の写真展です。
b0069507_07282533.jpgライカギャラリーの流れで、有楽町ガード下の飲み屋へ…
1年ぶりくらいに来たのですが、本日は気候もよく大賑わい。
路上に椅子やテーブルを出しての営業で、時々警察から注意を受けるらしいですが、インバウンド増加で警察もそんなにうるさく言っていられないのでしょう。
本日、訪日外国人観光客が昨年より1っヶ月早く2,000万人を超えたとのニュースでした。
この飲み屋街も外国の人が多いです。
1年前よりその比率がたかまりました。
今日は、オーストラリア、ペニンシュラに宿泊しているインド人家族(リッチですね。)、アメリカ、フィリピン、日本がミックスしたグループと盛り上がりました。
政府の目標としている、インバウンド4,000万人になったら、どうなっちゃうんでしょう。楽しいような、怖いような…帰宅は、久しぶりに午前様寸前でした。



by mash_boss | 2017-09-22 07:47 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
準備85%  8月10日(水)  6129
人気ブログラムランキング

b0069507_401425.jpg今日の昼前、写真展最終日のHarQさんの写真展へ行きました。
会場、富士フォトギャラリー銀座は、名前のとおり銀座一丁目にあります。
銀座と言えば、外国人観光客の人気のスポットです。もちろん中国や韓国といったアジアからの観光客は多いのですが、西洋系の観光客も銀座を楽しんでいます。
写真展の帰り、目の前の男性観光客のトランクを見ると、日本のアニメのステッカーが・・・
TVの「Youは何しに日本に?」を見ているとアニメ好きの外国人がでてきて、秋葉原なんかに行くシーンを見ますが、本当にいるんですね〜
外国人だけど、ちょっとオタクっぽく見えたのは、気のせいでしょうか?
b0069507_5341974.jpg原宿の事務所に戻り、写真展準備です。
このお盆シーズンに準備完了にしたいです。
今日現在、準備進行度は85%といったところです。
審査に提出したのは39点ですが、作品を大きくしないで、作品の感覚をあまり開けないよう展示すると、39点ではちょっと足りなそうです。壁面の長さからちょうど良い点数は50点弱なので、追加11点のセレクト作業をしました。

こんどの作品はこのA4ファイルに入れています。
銀座のステーショナリー店の老舗伊東屋さんで選びました。
渋めの「赤」が気に入っています。写真用と銘打っているバインダーでは「赤」はありません。


ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-08-11 08:04 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(2)
総会   6月3日(土) 6062

b0069507_5304124.jpg今日は、APA・公益社団法人日本広告写真家協会の総会でした。
APAは設立されてから60年近く、新基準の公益社団になって6回めの総会でした。
APAは、あのAPAホテルよりズ〜ト歴史があるのです。
こちらのAPAはAdvertising Photographers Associationの略ですが、あちら様は何のりゃくなのでしょう?
多勢に無勢というか、あちら様はTVコマーシャルをお流しになるので、知名度抜群、世間ではAPA=ホテルになっています。APA、もちろん商標登録はしてあります。
総会の後の懇親会は、銀座ライオンのクラッシックホールで盛り上がりました。
顧問の西宮正明さんは、江戸っ子。新入会員の参加者をバックに、西宮さんの江戸三本締めで懇親会はお開きになりました。
b0069507_5311973.jpg銀座は、一時の爆買は収まったものの、中国系の観光客の方が、たくさん。 日本であって日本でないような…
なんか、お祭りみたいな感じです。
b0069507_5342232.jpg銀座6丁目から一丁目まで歩いて、地下鉄で帰宅。写真は観光客の人気スポット、4丁目のニッサンのショールームです。
明日は、ヨドバシカメラ豊島園撮影会。天気も一安心のようです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-06-04 06:30 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)