タグ:秋 ( 6 ) タグの人気記事
師走 07 秋の終わり。  12月7日(木) 6246
b0069507_05501112.jpg
ちょっと前まで紅葉がきれいだった桜ですが、今日気づいたら葉が殆ど落ちていました。
東京の秋は終わりです。
立冬は11月7日です。旧暦と今の暦の差はあるものの、立冬の頃の現在の東京は冬を感じません。
地球温暖化の影響なのでしょうか?
私の子供の頃は、秋の終わりはもう少し早かったような気がします。
今年の冬は寒いとの事、冬は寒く、夏は暑い方がいいです。

さて、今日はヨドバシカメラ京都撮影会の審査でした。
レベルが高く、上位入賞者を決めるが結構たいへんでした。
その訳を色々考えると、昨年から年度賞を設けたから…?
技量的に感覚的にベテランの方たちが、地元ばかりでなく全国7箇所8回の各地の撮影会に参加するようになったからかもしれません。
特に、京都には各地からの参加者が多かったようです。
さすが、京都です。




by mash_boss | 2017-12-08 07:30 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
今年も残り3ヶ月・・・ 雑感。 10月1日(日) 6182  

早いもので、今日から10月、今年も残り3ヶ月。
日が短くなったなと思ったら、9月1日と30日では日没の時間が、東京では何と42分も短くなるのです。
ちなみに11月29日から12月12日までは、日没が最も早く16時28分です。(東京)
ここ数日、世の中短期間に変わるのだと身に浸みて感じたのは、民進党の衆議院議員の先生達でしょう。
好き嫌いは別として、新党を作るにあたって、メンバー選別するとしている小池さんの方が正ししいのであって、全員「合流」できると本気で思っていた、前原代表と民進党の議員さんは「甘い」な・・・ それにしても、前原さんって、彼が前に出ると負的に何かが起こります。持ってないな〜 「世に倦む日々」を読む機会が多くなった9月下旬でした。
これから3ヶ月、最も気になるのは、アメリカ大統領とリトルロケットマンの事です。世界はいったいどうなるのでしょう。
b0069507_06080352.jpg

騒々しい世の中は忘れて、今日の午後はアンチョビポテトとティオぺぺで秋の午後を楽しみました。
場所は、珍しく池袋。
入り口を開け払ったバルです。
今の季節、入り口がオープンになっているカフェやバルが、一番気持ち良い季節です。

来年も、平和な秋が過ごせますようにと、真剣に思ってしまう今日この頃です。

平和な秋を楽しめるイベント2つ

10月8日(日)ヨドバシカメラ東京・豊島園撮影会の詳細はココからどうぞ

10月13日(金)〜26日(木)私の写真展です。詳細はココからどうぞ



by mash_boss | 2017-10-02 07:29 | イベント | Trackback | Comments(0)
今年最後の撮影会!!   11月25日(金)  5873


b0069507_33945.jpg今度の日曜日は、今年最後のヨドバシカメラ撮影会です。
場所は、福岡。9月に開催するはずでしたが、台風のために中止となりましたが、皆さまからのご要望が多く、今年の撮影会のトリをとる形での開催となりました。
私は、午前中は初心者講習。午後は、大型ストロボ講習付き撮影指導をします。
皆さん、お待ちしています。
b0069507_46558.jpg今日の東京は晴れ。
通常の秋の風景に戻りました。




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-11-26 07:30 | イベント | Trackback | Comments(0)
東京都心紅葉 11月17日(木) 5865


b0069507_03444191.jpg東京都心の紅葉がきれいになってきました。
11月初旬が寒かったせいで、去年より10日も早い色付きとTVの気象番組…
皇居のお濠に氷がはっていた頃の東京都心の紅葉は、今頃だったと思います。地球温暖化のせいか、だんだん紅葉が遅くなり、今では11月下旬、ともすれば12月初旬が東京の紅葉時期になりました。
ここ十年は、年々秋と春が短くなってきています。
地球温暖化の影響でしょうか?だいじょうぶか、地球?


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-11-18 07:57 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
秋なんですね・・・  10月6日(木)  5825


b0069507_5533177.jpg今日も暑かったですね。
10月というのに東京は30℃を越えました。千葉の茂原は、何と34℃を越えて完全に夏です。
地球、おかしくなっている感じがします。
都会の真ん中を徘徊している私は、最近急に日が短くなったとは思いますが、あまり秋は感じられません。
今日、東京の郊外、東京の町田市と神奈川県川崎市の堺に、打ち合わせで行きました。
打ち合わせ場所まで歩いていると、柿の木がたくさんありました。
都心には、殆ど無い柿の木です。感動して思わず1枚。
そういえば、近くに柿生(カキオ)という地名があるのです。
b0069507_6111064.jpgもう稲刈りは終わっているんですね。
家が迫りつつある田んぼ。
私にとっての、日本の風景です。
この収穫量から、茶碗何杯分のご飯が採れるのかな? なんて思ってしまいます。
秋を感じた日でした。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-07 07:23 | 打ち合わせ | Trackback | Comments(0)
モニター交換  10月15日(木)  5333

b0069507_41615.jpg新しいモニターを追加しました。メインのMacのモニター、 ColorEdge 24が古くなったので、同じくEIZO ColorEdge CG277に交換。
サブのモニターもDellから、作業用システムで使用していたEIZO FlexScan 2262Wに変えて、作業空間が広がりました。
もう、10年以上前になると思いますが、初めてAdobeRGBをカバーするようになった当時はナナオの液晶モニターは、70万円しました。
スタジオでデモをしてもらいましたが、高値の華でした。
それが、10年で価格は1/3くらいになりました。ありがたい事です。
b0069507_4574578.jpg昼間の気温は、まだ20度代半ばになるのに、通勤途中の木々は色づいて来ました。
確実に「秋」です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-10-16 07:26 | 機材 | Trackback | Comments(0)