タグ:洗車 ( 4 ) タグの人気記事
暑い暑い〜 7月15日(土) 6104


b0069507_2249625.jpg連休初日です。
「猫は暑い日が1年に3日しかない」と、亡き父が言っていましたが、最近の東京の暑さは猫君も相当まいっているみたいです。
最近鳴き声を聞くと「親父暑いぜ! 」と言われているような気がします。
でも、この猫君はクーラー嫌いなんだよな〜
b0069507_22585354.jpg東京の梅雨明けはまだですが、本日久しぶりに、東京AUTO洗車へ行きました。
この前に洗車したのは、2ヶ月くらい前です。
車の外観は、いつもピカピカではないですが、メカの整備はちゃんとしています。
1969年型の立て目の中古ベンツを乗り始めて「外車」生活30年とちょっと、ほっておくと壊れるのが当たり前のような頃だったので、外観なんてどうでも良いから、メカの整備だけはちゃんとしなければ動かなくなるのでした。それまでしても、外国の車にのったのは、調子よく走る時の感じが、「味」があってまさに、fun to driveだったからです。それと、大きめのワゴンの良いのが日本車にはなかったのです。私が思う、日本の車の「味」のある種の頂点は、ちょっと乱暴ですが、HIACEだと思います。
以前から比べて、外国車は壊れなくなりました。というか、努力して壊れなくした外国のメーカーが日本の市場に残ったという事なのでしょう。
いくら、外見よりも内面だと言っても、洗車をするとサッパリしたような顔つきに見えます。もうちょっと回数多く洗ってあげようと思います。
明日あたりに、梅雨明けでしょか?

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-16 07:10 | | Trackback | Comments(0)
大切な撮影・・・   10月10日(月・祝) 5829


b0069507_536353.jpg今日は、体育の日。数年後にはスポーツの日に名称変更するとかしないとか・・・
今から52年前の今日、1964年10月10日(土)に東京オリンピックが始まりました。
その当時は、高額な放送権を支払うアメリカのTV局の影響も無く、運動するには良い季節の秋開催になりました。
それが、その後に商業主義が強くなった為に、アメリカでプロスポーツを放送するTV局の都合で、夏開催になってしまったオリンピックですが、2020東京オリンピックは7月24日から始まるなんて、いくら何でも酷すぎないでしょうか? 世界のアスリートは甲子園児では無いと思うのです。これってアスリートファースト?

b0069507_073663.jpgさて、今日はとても大切な撮影をしました。
全くの新人モデル(候補)のひかるちゃんを撮影しました。
話はややこしいですが、ひかるちゃんの通っている美容室でスカウトされ、モデル事務所を紹介され、本日のテスト撮影になりました。
ひかるちゃん、全く初めての撮影で、最初は結構堅かったです。その緊張をほぐすのは、ヘアメイクさんに助けてもらいます。
今日のヘアメイクさんは、Yukoさん、優しいお姉様的に語りかけてくれました。
この撮影が成功するかしないかで、18才女子大生のひかるちゃんの一生に、ちょっと影響があるかもしれません。
b0069507_0194422.jpg案ずるより産むが易し、と言いますが、撮影の最後の方はリラックスして、それなりになりました。
コスチューム3パターン、ヘアメイク3パターンで約3時間の撮影でRaw+jpgで19GBも撮影しました。
撮影後、写した写真の何枚かを写メしているひるちゃんです。
あんな、堅かった娘が、3時間弱で結構変わります。メタモルフォーゼです。 やはり、女性は男子にとって謎なのです。
ところで、ブラウン管時代のTV画面を写すのには、走査線の関係でシャッタースピード1/15~1/30秒でなければ、写真に斜めの線が入ってしまったのですが、液晶画面は画像を作る方法が異なるらしく、走査線関係ないようです。(ある程度の年齢以上の人しか、わからない事柄です。)
b0069507_0292281.jpg撮影後、自分の作品のプリント作業に来ていた、長井君に手伝ってもらい、スタジオの養生カバーのビニールを張り替えました。
b0069507_0314196.jpg全部が終了した後、連休最終日、混んでいるだろうと覚悟を決めて、東京オート洗車へ。
運良く、1台順番待ちをしているだけでした。8月以来の洗車です。
東京は、8月下旬から雨が多く、洗車をするチャンスがありませんでした。10月になれば秋晴れと思っていたのですがそうでもなく、やっと今週は雨が降らない天気予報がでたので、洗車となりました。
洗車を終わって帰る頃には、待っている車が10台以上にもなっていました。ラッキー!!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-11 07:26 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
そろそろ雨です。・・・?! 5月2日(月)  5531


b0069507_333514.jpg「洗車をすると雨が降る・・・
雨を降らせたければ、洗車をしよう・・・」
私のジンクスです。
連休の最終日、5月8日(日)は、2016年ヨドバシカメラ撮影会の最初。東京の春の撮影会です。
雨の撮影会はきついので、8日は晴れにしたいです。という事は3日から始まる3連休中に1回雨が降れば、8日は少なくても雨は降らないかも・・・ という事で、昨日洗車に行きました。いつもの東京オート洗車です。前回の洗車は3月27日なので35日ぶりです。
その御利益あらたかで、4日には雨になるようです。これで、8日は大丈夫・・・???

ヨドバシカメラ撮影会詳細はココからどうぞ!!
b0069507_3483113.jpg今日は、連休中の普通の日。
私は、こういう日でなければできない事をしようと、出社です。世の中は空いていました。通常の7割程度の人の数でしょうか? 電車も地下鉄も空いていました。
市谷のスタジオから原宿の事務所へ移動途中に新宿西口・ヨドバシカメラであれこれ買い物。
本日買ったもので、やっと巡り会ったという感じがこのAC電源タップ。一つだけ空いているコンセントの穴がご覧にいただけるでしょう。これがミソなのです。
「ACアダプター大きくて、せっかく余っているコンセントが使えない」といった事を解決してくれる、ヤザワコーポレーションの「差し込みフリータップ」です。2年前くらいに発売されていたらしいですが、知りませんでした。目から鱗です。
詳しくはココからどうぞ。
b0069507_473761.jpg今日の昼は、リンガーハットで「スナック皿うどん」。こんなサイズがあるのを、今日まで気づきませんでした。
「皿うどん」は好物のひとつです。リンガーハットで「皿うどん」と「チャンポン」だったら、5回に4回は「皿うどん」を選んでしまいます。
休みと休みの間の普通の日のランチは、「スナック皿うどん」に期間限定生中¥290,-を付けた、ビールランチでした。
b0069507_4213051.jpg午後は、事務所で写真のプリントをしながら、事務用の複合機のファームウエアのバージョンアップとドライバーのバージョンアップ。
ファームウエアのバージョンアップは、気持ち的にも、時間のある時でなければできません。
結局、プリントに思ったより時間がかかり、退社はいつもより遅くなりました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-03 07:34 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
明日は雨だ!   5月17日(日) 5184


b0069507_252747.jpg久しぶりに、中野の東京オート洗車で、車の入浴です。
このところ、ロケや台風等でだいぶ汚れています。
シルバーメタリックでなくて、濃い色だったらとんでもなく汚れが目立っていました。
室内も、白浜の細かい砂や、靴と一緒に入ってくる小石や葉っぱ、埃などで結構汚れていました。
時々は、ガソリンスタンドのセルフ洗車でお茶を濁していたのですが、今日は、待つ事覚悟の本格洗車。
東京オート洗車、¥1,500,-で外も内もピカピカになります。これはお得です。
でも、洗車をすると、必ず雨がふります。車を洗おうかなと思っただけで、曇りになります。
故に、ロケや晴れにしたいときには、車を洗いません。
連休中も、晴れなければいけない事があったので、洗車はしませんでした。
今週は、スタッフも含めて雨でも困らないので、本日洗車とあいなりました。
きれいになって、車も喜んでいるように思えるのですが、帰って天気予報を見たら、明日の東京の天気予報はは曇り後雨・・・
ジンクスはあたりました。月曜日にロケのある方々、すみません。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-18 07:35 | | Trackback | Comments(0)