タグ:沖縄 ( 7 ) タグの人気記事
Diversity 8月30日(水) 6150
人気ブログランキング
b0069507_00401035.jpg昨日の事ですが、MASHmanagementに所属しているフォトグラファーカシオ・ブラジル(左)とクリス・オーストラリア(右)が事務所で遭遇でした。
私との会話は、2人とも日本語、2人同士の会話は早口の英語です。
カシオはブラジル出身ですが、ロンドンの大学を出ているので英語もOK。日本語もOK。
クリスは、イギリス系オーストラリア人。オーストラリア訛のない英語を話します。もちろん日本語も。
小さい事務所ですが、多様化の波はきています。

カシオの作品はココからどうぞ!
クリスの作品はココからどうぞ!

若いフォトグラファーのみなさん。英語だけは話せるようになってください。
世界には、面白い仕事がまだまだあるようですよ。


b0069507_01102423.jpg
私の愛するカップ麺の世界もdiversityです。
今日、セブンイレブンで日清ラ王の「沖縄そば」見つけました。
これはもう、買わないわけにはいきません。
四半世紀前でしょうか、初代のラ王を食べた時の感動は忘れられません。
インスタント麺もここまで来たかと感激でした。
その後、作り方は簡単になった2代目になりました。
JR渋谷駅のホームにあった、ラ王のアンテナショップにもいきました。
さて、そんなラ王の沖縄蕎麦、期待が膨らみます。








b0069507_01311968.jpg

待つこと5分。
期待の沖縄そばのお味は・・・

今まで食べたインスタント沖縄そばよりは美味しかったですが、本物には・・・

私の沖縄そばは、昔々の那覇空港にあった小さな食堂。
南西航空のアテンダントさんなんかが、隣のテーブルで食事をしているようなローカルな食堂で、初めて食べたのが原点です。
日本蕎麦でも、うどんでもない、中国系の麺でもない、まさにチャンプル文化のお蕎麦は忘れられない味でした。



by mash_boss | 2017-08-31 07:00 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
今日はいろいろ・・・ Ⅱ  8月25日(木)   5483


b0069507_7112239.jpg今日はいろいろです。
夕方、明日から六本木のフジ ギャラリーXで始まる“X-T2で撮る人物・動物・天体・風景・車”の「Vol 4風景」の展示作業前に、フォトグラファーの相原さんがいらっしゃいました。
LUMIX GX7 Mark Ⅱのプロモーション写真集を見せていただきました。掲載されているフォトグラファーは、相原さん、ハービーさん、HARUKI君とお馴染みで、時々お酒を飲むフォトグラファーばかり。きれいなモノクロームで内容の濃い写真集です。
ちょっと残念なのは、写真集の大きさが小さい事。プロモーション用なので予算的にも限りがあるでしょうが、せめてもう一回り大きい写真を見たかったです。
相原さんの明日からの写真展です。
“X-T2で撮る人物・動物・天体・風景・車”Vol.4風景(相原正明、辰野清、萩原史郎、野呂希一、菊池哲男)
2016年8月26日(金)- 9月8日(木)
10:00 - 19:00 (入館は18:50まで)、無休
富士フイルム 東京ミッドタウン本社1階 フジフイルムスクエア内
※掲載させていただいた相原さんの写真はギャラリーX Webサイトから
b0069507_7204291.jpg夜は、APA・公益社団法人日本広告写真家協会でアーカイブ作業でいつも協力していただいているメンバーで、秋に向かってのBack to Job!飲み会でした。
メインディッシュはこれです。
レーション(ration)です。レーション、ご存じですか?
ミリ飯、戦闘中に食べる食事です。沖縄に駐在している友人が、アメリカ陸軍のレーションを、お土産に持って来てくれたものです。
この袋の中に、メインディッシュ、飲み物、デザート、歯磨き効果のあるガム、ティッシュペーパー、マッチまで入っています。
本日いただいたのは、スロッピージョーという料理です。
ビニール袋に少量の水を入れて、待つ事10数分スロッピージョーが暖まります。
暖める時に、水素が出るので注意しろとパッケージに書いてあるそうです。
b0069507_740523.jpgこれが、チーズを載せたスロッピージョーです。ひき肉と玉ねぎを炒め、ガーリックパウダーやケチャップ、マスタードを追加したアメリカの家庭料理です。
b0069507_7433333.jpgこんなパンとスロッピージョーをアメリカの兵隊さん達は食べているのですが、それだけでは味気ない・・・
b0069507_7451270.jpgという事で、岡本が一工夫。
パンの代わりに、ご飯の上にスロッピージョーを乗せ、その上に千切りキャベツ、チーズを載せて電子レンジでチンしました。
これは、なかなかいけました。旨かったです。
b0069507_7493856.jpg本日のメインアルコールは、今、台風10号が近所をウロウロして被害にあっている沖縄の南大東島産のサトウキビから作ったラム酒です。これも、沖縄駐在中の友人からのお土産です。
ひょんな事から作る事になったこのラム酒。若い女性が社長をしている会社が作っています。
ほんとうに旨いラム酒で、固定ファンを持つお酒です。
ボトルに貼ってあるラベルは南大東島の形をしています。緑のラベルがちょっとお高いお酒です。
旨いので、飲み過ぎ注意です。とはいえ、終了は終電間近になってしまいました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-26 08:33 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
雨上がり・・・  4月4日(月)  5503


b0069507_321369.jpg雨上がりの朝でした。
東京では、昨日の夜から降っていた雨も朝方には殆ど止みました。
花チラシの雨にはならなかったようです。
いつもの道に、久しぶりの猫君が・・・
見事な面構えです。
この辺のボス猫なのです。
それにしても、濡れた道に座り込んで冷たくないのでしょうか?
b0069507_363691.jpg沖縄に1ヶ月行っていた長井君が、今日から元気に出社です。
沖縄も天候不順で、3月なのに晴れた日は少なかったようです。
沖縄タイムから東京タイムに・・・
チョット、リハビリ必要かもです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-04-05 07:26 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
色々整備  2月29日(月)   5470


b0069507_3143289.jpg新しい工具箱(?)が届きました。
撮影に使う細々した「道具」を収納するのに重要な「機材」です。
写真は、カメラだけでは撮れないのです。
写真左の長井君、明日から約1ヶ月、沖縄・那覇を中心に旅関係の本の撮影で沖縄滞在です。
沖縄の皆さん、よろしくお願いします。
b0069507_3224727.jpg午後は、MASH managementのヘアメイクの森さんのBook作りのお手伝い。
森さんは、イタリアで10年程仕事をしていた、ベテランヘアメイク。でも、感覚はいつも新鮮。アーティストです。
今回の写真展では、森さんのヘアメイクで新作で2点、以前の作品で3点出展しています。
フォトグラファーのBookの場合、Bookの統一感が自然に出てきますが、ヘアメイクの場合Book用に作品を提供してくれるフォトグラファーが別々なので、なかなか統一感が出しにくいのが森さんの悩みです。な〜る程です。

森さんの作品はココからどうぞ!!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-03-01 07:29 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
懐かしい・・・ 9月18日(金)5306


b0069507_5101139.jpg今日の午後、転勤で沖縄・那覇に行っている友人から突然電話。
「土産があるから、行くぞ」との事。彼の場合は木戸銭御免というか、いつでもOKの仲。
お土産は、南大東島産のラム酒。
『ラム酒の原料がサトウキビであることを知り、「もしかして沖縄のサトウキビでもラム酒が造れるのでは!?」と思い立ち上げました。』という「単純」な理由で、女性社長が起こしたグレイスラムのCOR COR(コルコル)ラム酒。ラベルは南大東島をかたどっているそうです。
連休前なので、飲んじゃえ という事で1杯だけ飲みました。
ラム酒を飲むといつも想い出すのは映画「ラムの大通り」リノ・ヴァンチュラとB.B ブリジッド・バルドー良かったな〜
さて、もうひとつ持って来たのはNikon D200.懐かしいです。D200が発売されたのは2005年の12月16日。ちょうど10年前です。
今日、友人のD200、久しぶりに触ってみたのですが、今見ても、本当にしっかり作っているカメラです。画素数ですが、10年後の今から見ると僅か1000万画素のCCDです。
2年後の2007年に1200万画素のD300、2009年にはD300Sが発売された後、6年も後継機は発売されず、Nikonファンから未だにD400 待望の声が聞こえる名機の元祖です。(最近も、D400がD5と近い将来発表されるかの知れないという噂がたっています。)
D200を使って、2006年のPhotoexpoに作品を提供したり、エキサイトのismで編集者の板見さんとペアで連載をしました。
少し古いですが、エキサイト ismコンシェルジュ デジタルフォト、エキサイトに残っていました。
ココからご覧いただけます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-19 07:18 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
モノクローム  6月12日(金)   5209


b0069507_5345529.jpg今日の午後は、自分の作品のモノクローム作業。
何回やっても思うのは、作品のモノクロ作業は奥が深いです。
仕事の撮影では、デジタルになってモノクロ撮影は全く無くなってしまいました。
モノクロ写真、特に作品の場合はプリントでの発表が前提なので、プリント上に白から黒までで、全て表現をすなければなりません。単純なだけに、何を表現したいかがしっかり固まっていないと、まとまらなくなってしまいます。それに加えて、作業者の体調や気持ちでも、できが違ってきます。
デジタルになり、かえって粒状性やコントラストの調整が色々できるようになり、ペーパーの種類も豊富になりました。それだけに、迷う要素が多くなり、しっかりしたコンセプトが、ますます必要になってきます。
モノクロ作業は、まとまった時間をとり、集中しないと迷路に入ってしまいます。
b0069507_612077.jpg今日のお昼は、昨日のお酒が少しですが残っていて食欲無し。
再発売されたペヤング焼きそばでも買おうかと、立ち寄った新宿・西口ヨドバシカメラ前のヤマザキ デーリーストア、ペヤングは無くて、目にとまったのはインスタント沖縄そば。
沖縄限定のはずが、なぜか新宿で売っていました。
沖縄そば、思い出があります。ロケで頻繁に沖縄に行っていた事があり、その時のコーディネータ タッちゃんに連れて行ってもらった沖縄そば、最高でした。そばの上にシャキシャキのモヤシがタップリ乗っていて、黒胡椒がかかっていました。場所は万座ビーチホテルから、名護に向かう海岸線を走る道の山側にポツンと1軒あるそば屋さんでした。
外には、カローラバンのような商用車が駐まっていて、お客さんは、セールスマンのような人でいっぱいでした。まだあっったら、是非もう一回行ってみたいです。何回も仕事をしたタッちゃんは、酒の飲み過ぎ亡くなってしまいました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-06-13 08:23 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
テスト  5月21日(木)  5188


b0069507_629503.jpg今日は、フォトネクストのテスト。
一昨日のエントリーの「某社」は、テイクさんです。
テイクは大型ストロボのメーカーです。その他にストロボレンタル、様々な撮影機材の輸入などをしている会社です。プロフェッショナルフォトグラファーは1度はお世話になっている会社です。
そこでは扱い始めた、400W/Sの充電式ストロボB4とクリップオンストロボにつけるアダプター バウンスライトのデモをします。
特に、B4はワイヤレスで出力を手元でコントロールでき、シンクロもワイヤレス。1回の充電で300回発光できて、フルセットで¥69,800,-と、少し前には考えられないお値段です。
このストロボ営業写真館の出張撮影や、広告系の撮影ロケに役にたちます。
デモをするスペースを、スタジオに設定してテスト。いろいろ課題が見つかりました。
b0069507_7315231.jpg夜は、キヤノンギャラリー銀座での「友田 富造 写真展:Lequio(レキオ)=琉球に息づく伝統文化」オープニングレセプション。
友田さんは、大阪のフォトグラファー。ヨドバシカメラ万博記念公園撮影会や正月のヨドバシ梅田のポートレート撮影をお願いしています。それ以前に、APA・公益社団法人日本広告写真家協会の役員の先輩として、お世話になっています。
いつも、友田さんと、お酒をのんでワイワイガヤガヤ・・・  まさかこんな真面目な(失礼)を2年以上かけて写しているとは・・・ !!
〔左は挨拶をするAPA・白鳥会長。真ん中が友田さんです。〕
b0069507_7495613.jpg沖縄の写真展だけに、ビールはオリオンビール、焼酎は瑞泉でした。

写真展は6月11日から梅田のキャノンギャラリーで、7月2日から福岡のキヤノンギャラリーで開催されます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-22 08:37 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)