タグ:桜 ( 19 ) タグの人気記事
衣替え 3月25日(土) 5991

<
b0069507_06283053.jpg今日は、タイヤの衣替え。毎度おなじみのパーツワンへ行きました。パーツワンといっても、いつもの足立店ではなく船橋店です。足立店は人気で、当日朝の予約取りでは夕方しか空きがありませんでした。
交換料金は、空気圧調整、バランスを取ってくれて1本1,050.- 4本で\4,200,-でした。
約3ヶ月履いたコンチネンタル、コンチバイキングコンタクト5ともお別れです。雪道は1回しか走りませんでしたが、210の時に履いていた2010年製のNEXEN WINGUARD SPORTよりかなり良い感じでした。もっとも、NEXENの名誉の為に記しますが2駆の210と4駆の4MATIC&2011年以降製では比べようがありません。
b0069507_07135212.jpg市ヶ谷のお濠の桜です。
もう一歩です。
でも、日曜日は最高気温8℃との予想なので、開花まで、ちょっと足踏みになるのでしょうか?
b0069507_07183549.jpg市ヶ谷から四谷に向けての、お濠沿いの道です。
あと半月もすれば、満開の桜になります。お濠の土手の低いところに桜が植わっているので、花の部分が目の前になります。こんなに近くに桜が見られる場所を、他にはしりません。

b0069507_7423326.jpgタイヤを交換に行った船橋の近くの京葉道路・船橋IC付近の道路際でピンクと白の花が咲いていました。
排気ガスが多い場所でしょうに可憐で力強く咲いていました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-26 08:49 | | Comments(0)
Viva Italy!! 3月22日(水) 5988

b0069507_136957.jpgスタジオのデロンギのエスプレッソマシン、購入後1年半くらいでしょうか、ちょっと調子悪くなりました。
毎日、美味しいコーヒーとエスプレッソを楽しませてくれます。
コーヒーはあまり飲まない私ですが、砂糖を入れないエスプレッソは好きなので、毎朝楽しんでいます。
でも、Made in Italyであること忘れていました。車だったら、新車だってすぐ壊れてもしょうがないと覚悟の上に乗らなければならないイタリア製です。(イタ車好きなかた、すみません。デザインは色気ありますよね。)
信頼性が心もとないのは、車だけでは無いのかな、これは、修理しかない無いかなと諦めながら、マニュアルを注意深く読んだら対処できました。(すみません。)
イタリア製の信頼性は少しとりもどしました。
これからも、美味しいエスプレッソをヨロシクです。

b0069507_1221958.jpg3日続けての桜の話題ですみません。
今日は、昨日と打って変わって良い天気です。
私にとっての、桜の標準木の四谷外濠公園近くの桜並木はもう少しで咲きそうです。
来週は、お花見でしょうか?
ここ20年で、桜の旬な時期は確実に1周間は早くなっています。
それなのに、彼の国の大統領は、地球の温暖化は嘘だと言っています。それなりの根拠があるそうですが、それでも「嘘」というのは、本当かな~ と思ってしまいます。
20年後の地球の気候はどうなっているのでしょう。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-23 07:26 | 日常生活 | Comments(0)
開花宣言は出たけれど… 3月21日(火)5987


b0069507_18572.jpg昨日に続いて桜の話題。
本日、東京では桜の開花宣言が出ました。
「気象庁は21日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より5日早く昨年と同日だった。同庁によると、都心としては2008年以来、9年ぶりに全国で最も早い開花宣言。」(日本経済新聞)との事でしたが、一日中冷たい雨が降っていました。
夕方の、JR山手線原宿駅、雨のStationです。
b0069507_1145929.jpg4日間しかない今週は若干暇です。
そういう時は、普段できない事をします。
アシスタントの堀内が、ストロボのヘッドを点検中です。
スタジオがあると言う事は、メインテナンスをしていなければ、ちゃんと機能しないという事。
人手も覚悟も必要です。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-22 07:27 | 日常生活 | Comments(0)
桜咲く・・・  3月20日(月・祝) 5986



b0069507_33376.jpg今年最初の桜です。
場所は、新宿駅南口。
見上げれば青空とはいかない都心です。
最初は、造花と思いましたが、本物でした。
高遠小彼岸桜という種類だそうです。
新宿区の友好都市、長野県伊那市から贈られた桜だそうです。
b0069507_3103787.jpgこんな繁華街の真ん中に2本の桜が…
心和みますが、桜にとってはちょっとかわいそうです。
b0069507_3235583.jpg脈絡もなく、本日の夕食です。
日高屋のレバニラ炒め+ビールです。
レバニラ炒めとニラレバ炒めは違うのか? なんて、どうでも良い事を思いながら美味しくいただきました。
今まで食べたレバニラ炒めで一番美味しかったのは、もう随分前に渋谷東急ハンズの隣にあった小さな中華屋さんのレバニラ炒めです。
レバを片栗粉で包んで、一旦揚げてからレバニラ炒めにしてありました。
美味かったです。
もう一度、食べたいのです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-21 07:27 | 日常生活 | Comments(0)
紅葉散らし・・・  11月29日(火)  5877


b0069507_250447.jpg昨日の東京は、そんなに寒くは無かったですが、昼前から風が強くなりました。
今日の朝、私の紅葉標準木の前を通ったら、風でこんな状態に・・・
紅葉もう少し楽しめると思ったのに・・・
b0069507_2541530.jpgこの写真は、1週間前の写真です。
私のかってな撮影プランでは、少し緑が残っている葉も全部色づいて、それを撮影して、今年の紅葉撮影は終わるはずでした。
世の中、何事も計画通りにはいかないものです。
b0069507_2581140.jpgこちらは、外堀どおり沿いの桜の紅葉です。
風に耐えて残っています。




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-11-30 07:30 | 日常生活 | Comments(0)
作品拝見   4月6日(水)   5505


b0069507_450377.jpgフォトジュエリー作家・大ぞのめぐさんが、14日から大阪で展示する作品(キヤノンギャラリー梅田とは別です。)を原宿の事務所で拝見しました。
自分の作品が、ジャンルの違うアーティストの手で、別の「何か」に変わって行くのは、初めての経験です。
作品に当たる光・ライティングで雰囲気が変わる作品、きれいで新鮮です。
フォトグラファーとしては、いろいろライティングをしたくなります。
b0069507_572020.jpg大ぞのさんは、9月にフォトジュエリーの作品展をミラノで開催するので、ミラノのならぬPINSA DE ROMAでランチ。
PINSAはピザの原点だそうで、何が違うかというと生地の材料がピザは小麦粉ベース、ピンサは小麦粉、米粉、大豆粉などの混合粉で、それを3日間かけてじっくり発酵させるのだそうです。ちなみにピザの発酵はもっと短いそうです。
サクサクしてピザより軽い食感で、やみつきになりそうです。
b0069507_5222445.jpgランチの帰りに、竹下通りを通ったら、ここは大混雑中。
学生の春休みが終わった今週の原宿の人出は、随分減ったのですが、竹下通りは違っていました。
桜の季節になって多くなったのは、非アジア系の外国人観光客です。
不思議なコスチュームのおじさん(?)に向かって、観光客が盛んにシャッターを切っていました。
b0069507_5274274.jpg桜もそろそろ終わりです。
最初に咲いた桜は、こんなに葉だ出てきました。
東京の明日は、雨と強い風だそうで、危うし今週末の花見です。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-04-07 07:28 | 写真世界等々 | Comments(0)
今日はいろいろ・・・   4月5日(火)   5504


b0069507_450170.jpg先日、表紙の撮影をしたアサヒカメラ別冊が出版社から送られてきました。
時代は4K、2020東京オリンピックの頃には、4Kは当たり前で6Kも実用化されるとかされないとか、 やがては8Kに・・・
ハードウエア的にもパワーが必要になるでしょう、そして動画から切り出しだと、著作権もいろいろ違うようで、こちらも大変かも・・・  
デジタルは、全てを変えていくのです。
b0069507_56324.jpg東京は、きょうも雨後曇り。
4月になって1日も晴れの日はありません。
桜は、だんだん葉桜に。新緑とうすいピンクがきれいです。
b0069507_592065.jpgJR四谷駅近くの外濠公園には菜の花が・・・
明日は、20℃になるとの天気予報。そして久しぶりの晴天らしいです。
晴れの春本番、待ち遠しいです。
b0069507_5185051.jpg14 時前、昨日このブログで紹介した、シャネル銀座での写真展を見た帰りに、ヘアメイクの森さんが、作品のBookを持って来てくれました。
昨日、次の作品撮影のイメージ共有のために、「コンデナスト社のファッション写真で見る100年」を見ておいてくださいとお願いをしました。森さんも気になっていた写真展なので、早速今日行ってくれました。モデルのガブリエラにもお願いし、彼女も今日見に行って感激のメッセージをくれました。
10年間、イタリアで仕事をしていた森さんには、懐かしさも一塩だったようです。
b0069507_5342535.jpg15時過ぎには、N.Yに行っていたフォトグラファーt-jさんが、Book用写真40数枚を持って来てくれました。
t-jさんは、N.Y 上海を中心に仕事をしていたフォトグラファーです。アメリカのグリーンカード(永住権)も持っています。
さっそく、ホルダーに入れてページネーションを確認、なかなか良いBookができました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-04-06 07:24 | 写真世界等々 | Comments(0)
花冷え・・・  4月2日(土)   5502


b0069507_650493.jpg今日の東京は、曇りで寒いです。花冷えとでも言いましょうか・・・
桜は、まだつぼみもあるようです。
個人的には、晴れた日の桜の方が好きです。
b0069507_6564173.jpg上の写真を写したのは、ここです。
東京 JR中央・総武線 市ヶ谷駅〜四谷駅間の外堀通り沿いです。
ここは、桜が歩道より低い位置に植わっているので、桜の花が目の前でみられます。
本当に、きれいです。
b0069507_742557.jpgスタジオには、明日、日曜日の岡安チームのロケの準備が・・・
明日は、午前中は雨が残り、午後は曇りとか・・・
来週は木曜日くらいまで、ぐずつきもようのようです。
明日のロケは、ハウススタジオでのロケですが、やはり太陽は欲しいです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-04-03 08:55 | 日常生活 | Comments(1)
噂の・・・  3月31日(木) 5500


b0069507_4424271.jpg今日の午後は、JPS・公益社団法人日本写真家協会の広報委員会でした。
今日のエントリーが5500回めという訳ではありませんが、そこにはこんなカメラが・・・
思っていたよりチョイ大きく、思っていたよりチョイ軽い。
D300sが発売されてから7年弱。Nikonファン待望の後継機です。
JPSの広報委員会、発売前のカメラ、いろいろ話題がでますが、書けない事ばかりです。
b0069507_4595485.jpgJPS広報委員会に行く前の原宿の事務所では、撮影に使った後のたまった衣装の整理をしました。
幼児、子供、若い人用などのコスチューム、小物、靴類等、200点以上。
撮影で1回しか使わなかった物が殆どで、全く使用していないタグつきのものもあります。
分量は、写真のボックス換算で7個分以上になりました。
さて、これをどうするか・・・
有効に使っていただけるところを探していたら、養護施設が受け入れていただける事がわかり、週末に持ち込む事になりました。
撮影用のバックペーパーの余ったものは、スタジオの近所の幼稚園にプレゼントをしていましたが、衣装関係はそうは行きません。
養護施設に受け入れていただくのは、初めてです。
このブログをごらんになっている、プロフェッショナルフォトグラファーのみなさん、撮影には無駄がつきものですが、無駄を無駄としないで、有効に使ってもらう事をしようではありませんか。
今頃、気づきました。
b0069507_5285781.jpg




桜、満開になりました。
b0069507_623687.jpg夜は、JPS・公益社団法人日本広告写真家協会に2012年に入会した有志6人の「Photo Unit J12」の写真展オープニングレセプションへ・・・
6人の写す物、ジャンルは別々で、共通点は2012年入会の新入会員展「私の仕事」の実行委員を務めたというだけ。それだけに、多様な写真が展示されています。

写真展詳細はココからどうぞ!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-04-01 07:08 | カメラ | Comments(0)
お手伝い。Ⅱ  3月29日(火)   5498


b0069507_326530.jpg今日は、昼前からベテランヘアメイクの森さんのBook制作のお手伝い。
森さんが作ったBook 32ページ分のレイアウトから、イラストレーターでデーターを作りプリントアウト。
森さんは、経験豊富なので以前の仕事や作品から最近のまで、約一ヶ月間色々考えて選んで今日の作業になりました。
一般的に、Bookをちゃんと作る順は、フォトグラファー → ヘアメイク→スタイリストの順になりまが、スタイリストさん、Bookを持っていない方の方が多いようです。

森さんの作品はココからどうぞ!!
b0069507_345431.jpg作業の終了近く、イタリア人フォトグラファーGaetano君が、来ました。
2人は初対面。そして、会話はイタリア語! 森さんは10年間、ミラノでヘアメイクをしていた事が会ったのです。
Gaetano君は、最近アーティストビザの更新も終わり、日本語もだいぶ上手くなりましたが、森さんのイタリア語は、Gaetanoの日本語より数段以上上手なようで、自然にイタリア語での会話に・・・
私は、まったく意味不明でした。

Gaetano君の作品は、ココからどうぞ!!

b0069507_3533810.jpg春になり、このところ原宿の人出は増えるばかりです。
ジャニーズショップに並ぶ女の子達の列も、このところ、短くなったギャレットポップコーンの列も、どんどん長くなっていきます。
ふと、外を見ると珍しい非アジア系外国人の団体旅行の人達が・・・
本格的、観光シーズンの始まりです。
b0069507_451839.jpg私の標準木桜の本日の咲き具合です。25日の写真と比べるとだいぶ咲きました。もうすぐ満開です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-03-30 07:22 | 写真世界等々 | Comments(0)