タグ:東北 ( 4 ) タグの人気記事
遅まきながら・・・  3月5日(日)   5971


b0069507_585523.jpg所用で、東北へ行きました。
もう春だな〜 なんて思いながら運転をして峠道を上って行きました。
地上は14℃位あったのですが、上るにつれて外の気温はどんどん下がり、あっという間に0℃。
そして、コーナーを曲がったら突然の雪道。景色は冬の世界へ逆戻り・・・
4Maticの今の車に変えてから、遅まきながら初めての雪道。思わず記念撮影。
4輪駆動、やっぱり全然違いました。
途中のスキー場のガラガラの駐車場の圧雪上で、ちょっと遊んでみましたが、ステアリングを切ったほうにそのまま曲がります。
左ハンドルで、日常使いに若干不便な事もありますが、雪道での安心感と運転のしやすさ、安心感は後輪駆動とは、全く別物です。
スタッドレスタイヤは、中古のホイールに付いていたコンチネンタルConti Viking Contact5です。このタイヤはESC・横滑り防止装置対応という触れ込みです。スピードは出しませんでしたが、圧雪上では雪の無い道と同じ感覚で走れました。
4Maticとの組み合わせだったら、フォトグラファーの桃井君が推薦する、グッドイヤーのオールシーズンタイヤVector 4Seasons Hybridで、問題ないかも・・・
まさに、タイヤの交換、そして保存場所が問題です。オールシーズンタイヤなら付けっぱなしでいいわけだし・・・ 今度、詳しく桃井君に聞いてみよう。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-06 07:30 | | Trackback | Comments(1)
今年最後の撮影・・・  12月28日(水)  5906


b0069507_23504799.jpg今年最後の撮影は、MIEさんの作品撮影。
今年の写真展にも協力してくれた、MIEさんが倉敷から上京。
MIEさんは、ヘアメイクの森さんが紹介してくれたモデルさんですが、本業はブライダルのフォトグラファー。
今年の仕事も終わり、倉敷から今回は2泊で東京にきました。
10時集合、15時過ぎに終了。
b0069507_53769.jpg撮影の後片付けをして、17時少し前に、6回めの東日本大震災被災地定点撮影に出発。
震災が起きた2011年の暮れから始めた撮影、もう6年になります。
現場の様子は、一人でも多くの人に知らせるべきと、2012年の春にはスタジオのメンバーを連れていきました。今年の夏前には初めて、福島の立ち入り禁止が解除された原発近くに行き、新たな衝撃を受けました。
この撮影、1年に1回ですが仕事の撮影とは別に気持ちが引き締まります。
4時間半のドライブで、22時半に東松島市の宿泊先に到着、TVをつけたら、今、通ってきたルートで1時間前に地震があったのにビックリしました。
今回は、気にいった音楽を聴きながら運転していたのですが、これまでのように地元AM局を聴きながら運転するのだったと反省です。
明日は、日没まで撮影です。
震災の犠牲者の皆さまに、合掌。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-29 07:20 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
気になる風景   4月30日(土)   5529  


b0069507_5354363.jpg今日は、東北自動車道を北へ・・・
その先にあった、不思議な風景です。

渋滞の時間を外して、北へ向かった東北自動車道のアベレージスピード、早いのにビックリです。
西那須野塩原ー白河 あたりの追い越し車線は速い速い・・・
流れに乗ってというか、速い車について走っていたら、車がちょっと浮いた感じになり、ハンドルがちょっと軽くりました。
私の車、S210は130Kmを越えると、車がちょっと浮いた感じになる事がわかりました。

高速道路の最高速度を、新東名の静岡県の一部と岩手県内の東北道・花巻南〜盛岡南インターチェンジ間の約30kmの区間で、試験的に120Kmにするの事です。
理由は、多くの車が規制速度を超えて走行しているので、それを認めて「規制速度との隔たりを解消することで国民の理解が得られ、規制の実効性が増すと考えている」という、わかるような、わからないような理由です。でも、流れの速い東北道を今日走ってみて納得です。
ようは、現実を追認するという事のようです。

私の車にも、ダウンフォースを強くする工夫が必要かな・・・  おじさんは、もっとゆっくり走らないといけません。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-01 07:23 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
秒読みだ・・・  仙台だ・・・   1月19 日(月)   5431  


いよいよ迫ってきました。写真展。
本日は、会場に掲示する、解説ボード類の最終しあげです。
写真展の説明と使用機材、モデルとスタッフ、私のプロフィールの4種類のボードを完成させました。
作業の合間に、Webポータルサイト、エキサイトの「キレイスタイル」の取材を受けました。
東京・銀座後、2月4日から開催される仙台キヤノンギャラリーでの写真展紹介が、地元のWebマガジンmachicoに掲載されました。せんだいタウン情報誌machicoは3万名のユーザーがいて、その6割は女性でという、今回の写真展のターゲットにピッタリのWebマガジンです。
仙台・東北地方の皆さん、コチラをどうぞ
b0069507_7304584.jpg夕方、今年からメンバーになったプロデユーサー山内が、フォトグラファー ガエタノ君と面談をしていました。
そばで、別の事をしながら聞いていましたが、真剣さのなかにも、暖かみのある面談でした。
b0069507_7352690.jpg10時少し前に、神楽坂の毘沙門天の前をとおりました。
普段は賑わっている境内も今日はヒッソリ・・・
月曜日の雪が細々と残っています。
都会の雪は、はかないです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-20 07:46 | 写真展 | Trackback | Comments(0)