タグ:東京 ( 29 ) タグの人気記事
東京紅葉本番  11月27日(月)  6236

b0069507_01425044.jpg今朝、東京の市谷付近の外濠通りで撮影した紅葉です。
この場所は、春は桜、秋は紅葉が楽しめる場所です。様々な樹木と陽の当たり方があるようで、紅葉が終わった樹木、今が盛りの樹木、これからが本番の樹木と、赤、黄、緑の競演です。自然って素晴らしいです。

b0069507_01502942.jpg昼の移動時に、新宿のオリンパスギャラリーでフォトグラファー清水哲朗君の写真展「Anchin」を拝見しました。
2009年から今年までの6回、モンゴルの国境警備隊の許可が無ければ立ち入れない北部ロシア国境近くに暮らす少数民族を撮影した、骨太ドキュメントです。
ライフ誌創刊の言葉、「人の暮らしを見る。世界を見る、偉大な出来事を目撃する。貧しい人々の顔を、誇り高き人々の動作を見つめる。見なれないもの― ―機械や軍隊、大群衆、ジャングルや月の表面の影を見る。人類が成し遂げた業績― ―絵画や塔や発見を見る。何千マイルも離れたものを見る、壁の後ろや部屋の中に隠されたもの、近づくと危険なものを見る。男たちの愛する女性、そして数多くの子供たち。見る、そして見ることに喜びを見いだす。見て驚く。見て教えられる」を地でいくような写真展です。
是非どうぞ!

オリンパスギャラリー東京 
期間:2017年11月24日(金)~11月29日(水)午前11:00~午後7:00 最終日 午後3:00 木曜休館 入場無料
オリンパスギャラリー大阪 
期間:2017年12月8日(金)~12月14日(木)午前10:00~午後6:00 最終日 午後3:00 日曜・祝日休館 入場無料
※今日はオリンパスギャラリーにお邪魔したので、オリンパスPEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 2.8 ISO・Auto WBAuto Aモード・絞り2.8 瞳優先AF Rawで撮影。 Camera Rawの補正ブラシでシャドウ部補正です。 
b0069507_02183236.jpg今日の朝、iPadが突然「圏外」になってしまいました。
夜、SOFT BANKに持ち込んで診てもらいました。原因がソフトなのかハードなのかを診る為には、初期化をするしかないと言うことで、初期化して診てもらったところ、システムエラーとの事で「圏外」表示は消えて使えるようになりましたが、帰宅してiTuneから復元してしばらくしたら、また「圏外」に・・・
明日、またSOFT BANKに行かなければ。
iPad発売された時から、3機種使っていますが、こんな事初めてです。


by mash_boss | 2017-11-28 07:30 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
楽しい季節、でも… 11月25日(日) 6234

b0069507_03350927.jpg後、一ヶ月でクリスマスです。
この時期、日暮れに車で東京を走っていると、こんな所に… というところがたくさん。
それは、イルミネーション。
春、桜がこんなところにもあったんだ、思わぬところで咲き誇る桜に驚くのと同じ感じです。
今日の夕方、市ヶ谷のスタジオから、青山に向かう途中、神宮外苑のイチョウ並木の紅葉をみながら青山に行こうと思ったら、イチョウ並木がイルミネーションならぬライトアップ中でした。
このライトアップは、今年から始めたとの事です。
期間は、11月23日~12月3日までの紅葉期間中。
ライトアップ中、平日・土曜は12時から20時まで、イチョウ並木は車の通行禁止だそうです。
日曜は神宮外苑一帯が、これまでどおり通行止めです。
信号待ちで、1枚スナップ。ちょっとわかりにくい写真ですみません。
イルミネーションとは別の趣で、ライトアップ、なかなか良いもです。
それにしても、凄い人でした。
このところ、日が暮れるのが早くなりました。
調べたら、今日の東京の日の入りは16時29分、一番日の入りが遅かった6月24日~7月4日が19時1分だったので、2時間28分!も早いのです。
この後、11月29日~12月28日の日の入りが16時28分と一番日没が早くなります。
この時期、日の短さでロケにも影響が出ます。特にファッション系のカット数の多いロケは、夏場は1日で撮りきれるカット数も、冬はそうも行かなくなり、MASHのプロデューサーは苦労しています。


by mash_boss | 2017-11-26 07:32 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
Break Time ⅩⅧ 11月20日(月)  6229
b0069507_04370681.jpg
写真展「Toward the Landscape  ー見える時、見えない時ー」から
先日の写真展で一番質問の多かった写真です。
東京のワンちゃんです。
寂しさを感じました。





by mash_boss | 2017-11-21 07:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)
あと37日  11月1日(水)  6212
人気ブログランキング
b0069507_06050132.jpgホテルニューオータニ・メインの17Fから見た、新宿の高層ビル群です。
単純にきれい!と思いました。
ホテルニューオータニが開業したのは1964年9月1日、前の東京オリンピックの直前に完成しました。
それから53年、リニューアルをしながら、今はメインと呼ばれる建物は現役です。
1964年の東京オリンピック、当時政府は来日する外国人観光客は約30000人と見積もっていました。わずか30000人です。!今では、そんな少ないの!と驚いてしまう数字です。
今は爆買いの中国だって、当時の首相は毛沢東。人々は人民服を着て自転車に乗っていて、アメリカに対抗したいと初の核実験をしたのが1964年。まるで、現在のどこかの国のようです。
当時は日本だって中進国、失礼ながら、アジアでは日本以外は後進国だったのです。
それから54年。日本もアジアも世界も大きく変わりました。

b0069507_06464295.jpg酉の市の熊手の案内が鶴亀商店さんから送られて着ました。
もう、そんんな季節です。
12月28日から年末休みにするとして、土日、祝日を除くと、数えてみたら今年の稼働日は37日しかありません。
年々1年が早くなります。
これって、歳をとったという事ですよね。
一日一日を大切にしなければ。



by mash_boss | 2017-11-02 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
ヨドバシカメラ撮影会 東京・豊島園  10月8日(日) 6189

b0069507_06340160.jpg
昨日の雨も上がり最高の撮影会日和になりました。
b0069507_06441921.jpgただの、ショーと違うのは、カメラもレンズも三脚もフィルターもストラップも全部借りられて、使える事です。三脚メーカーさんも、今回の撮影会からかたまったテント村になり、超望遠レンズも登場。ただしこの超望遠はカメラを付けて覗くだけ。貸し出しはしていませんでした。
b0069507_06544852.jpgヨドバシカメラ撮影会東京・夏、 名古屋、大阪のコンテストの審査結果を発表。
13時から13時30分まで、何故、この写真が入賞入選したかを解説しました。
b0069507_07021759.jpg午後は少し曇ってきたので、LPLのLEDリングらいとをお借りして、補助光にしました。柔らかい光は、ポートレートに最適です。ビデオカメラ用バッテリー2個で、連続2時間の点灯ができます。さて、今回の参加者は720人。過去の水着撮影会以外での最高の参加者数でした。秋の1日を、皆さん楽しまれました。

ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-10-09 07:25 | イベント | Trackback | Comments(0)
連休は撮影会!  10月5日(金) 6187
b0069507_06240441.jpg
みなさ〜ん!
連休の中日、8日(日)は、ヨドバシカメラ・東京・豊島園での大撮影会です。
秋の一日、ポートレート撮影を楽しみましょう。
初心者のかたも、女性も大歓迎です。
今日、カメラを持ったという人も、初心者講習があります。
最新機材も借りられます。チョット気になるカメラ、買おうかどうか迷っているカメラ、普段は触れないカメラ等々を借りて写せます。
キヤノン、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペンタックス、ソニー、フジ、シグマ、タムロン等のお馴染みのメーカー以外にも、ライカ、ハッセルブラッド、カールツアイス等の外国メーカーや三脚、ストラップ、バッグ、三脚、8KTV初公開のシャープ、ドローンのDJI、ペーパーのピクトラン等々27メーカーがブースを出します。チョットしたカメラショー波です。ただし、メモリーカードだけは、御自分でお持ちください。会場では売っていません。
それでは、皆さん、豊島園でおあいしましょう。


by mash_boss | 2017-10-07 07:30 | イベント | Trackback | Comments(0)
お盆休みの都心  8月14日(月) 6133
人気ブログラムランキング

b0069507_03255941.jpg昼少し前のお盆休み中の東京都心部です。
市ヶ谷・防衛省前の新宿通り、道はごらんのように空いていてます。
朝の通勤電車もかなりすいていした。
b0069507_03335648.jpg「四谷ヒルズ」の工事現場も今週いっぱいお休みです。
大きい建設現場では10連休なのですね。
小さい工事現場では、16日までおやすみの所が多いようです。
b0069507_03383547.jpgMASHは、それぞれが自分の仕事に合わせて休みを取ります。
今日は2人が休暇中です。
今週は、スタジオでの撮影が無いので池嶋君がスタジオ大掃除中です。

私は、原宿の事務所で写真展用プリントをしながら、今週末のヨドバシカメラ仙台撮影会の講師達とメッセンジャーであれこれやり取り。
電話より、メッセンジャーって便利です。(今頃納得です。)


ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-08-15 07:22 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
名古屋到着   6月17日(土)   6076

b0069507_4284476.jpg今日は、明日のヨドバシカメラ愛・地球博記念公園撮影会のために、名古屋へ移動。
先に到着していた、講師の佐藤倫子さんと愛・地球博記念公園へ向かいロケハンでした。
もう、メーカーさん用のテントが組み上がっていました。
昨年の名古屋の撮影会は8月だったので、暑い暑い撮影会でしたが、今年はそれに比べて、かなり楽になりそうです。
チョットビックリしたのは、土曜の夕方の名古屋の地下鉄ってこみますね。
藤が丘から名古屋駅まで乗りましたが、どんどんこんできて朝のラッシュ時と同じ位のこみ方になりました。でも、名古屋駅で殆ど降りてしまいました。
夜は、大阪から名古屋入りした講師の中西君も加わり3人で、天気祈願夕食会。
やはり、大坂から入る予定の織作さんの到着も確認できて、あとは、東京から入る、地元のHASEO君とは明日現地集合。
天気も、雨は降らないようなので、安眠できます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-06-18 06:33 | イベント | Trackback | Comments(0)
熱帯東京・名古屋美人  6月1日(木) 6060

b0069507_2164544.jpg今日の13時過ぎの原宿、外が暗くなったなと思ったら、突然の大雨。
まるで、スコールのような豪雨でした。
さすがの原宿も、人が消えてしまいました。あんなに大勢の人達はどこに消えたのでしょう。
日本の大部分は温帯気候で、奄美大島から南西諸島までが亜熱帯、北海道が亜寒帯と、昔、地理か理科か社会の授業で習った覚えがあるのですが、ここ10年、東京は確実に亜熱帯化しているように思います。
昭和の時代は、5月に30度を超える日があったり、6月の初めにスコールみたいな雨が降るなんて事は無かったように思います。
何でも、東京の気候の変化は東京湾沿いにどんどん建っている高層ビルによる影響もあるとか…
東京湾からの風が、高層ビルに阻まれて内陸部に入りにくくなっているのだそうです。
東京のスコールはこれから、もっと回数が多くなるかもしれません。
b0069507_2382672.jpgスコールの時に事務所でやっていたのは、6月18日(日)の、ヨドバシカメラ名古屋撮影会の準備、講師とモデルの組み合わせです。
ポートフォリオで見る限り、名古屋のモデルさん、かなりレベルが高いです。
ポートフォリオのレベルが高いのか、御本人のレベルが高いのか、それは18日のお楽しみです。
名古屋の前、次の日曜日は東京・豊島園でヨドバシカメラ撮影会です。

ヨドバシカメラ撮影会詳細はココからどうぞ

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-06-02 07:49 | イベント | Trackback | Comments(0)
その昔… Polaroid 20x24   5月16日(火)  6044

b0069507_20231458.jpgこんな写真が出てきました。
時は1980年代半ばだったと思います。
当時、MASHでは世界に数台しかなかった、ポラロイド20x24カメラを預かっていました。
アメリカのポラロイド本社の色々なプロジェクトに協力しましたが、この記念写真もそのひとつ。
ニューヨークの女性フォトグラファー サンディー フェルマンが日本の刺青に惚れ込み、ポラロイド20x24(フィルムサイズ50Cmx60Cm)で撮影するプロジェクトでした。
3年程だったと思います。協力しました。
毎年、2~3週間東京に滞在、MASHのスタジオで撮影したのですが、ご覧のように刺青の人達がたくさん来ました。女性もいました。
その撮影時期には、事務所部分に撮影待ちの刺青の人がゴロゴロしていたので、異様な雰囲気でした。
撮影は彫り師事にグループ分けして、日が重ならない配慮をする必要があったようです。
刺青の人達の職業は、ジャズメンや不動産王者や香具師、とび職、そしておヤクザがかった人等様々でした。
レンズは製版レンズを改造した600mmと890mmだったと思います。
ストロボは、この撮影では15000Ws位をメインライトとして使いました。
この仕事で、日本の刺青の世界を少しですが、知りました。深いです。東大医学部には刺青標本があるようです。
最近は彫り師には医師免許が必要とかで、摘発が相次いでいるようです。
このプロジェクトで困った事は、フォトグラファーのサンディーが、ベジタリアンだった事でした。魚は食べるベジタリアンだったので、一緒に食事する時は、居酒屋にいったり、インドカレー屋に行ったりしました。
ベジタリアンのイメージはスレンダー。でも、ちょっと太めの彼女でしたが、その後、彼氏と別れてベジタリアンを止めて普通の食生活に戻ったら痩せたそうです。そんなの有りですか?
ちなみに、私は前列右端です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-05-17 07:30 | 撮影 | Trackback | Comments(2)