タグ:札幌 ( 24 ) タグの人気記事
色々準備  7月11日(火)  6100

b0069507_22084.jpg今日の朝一で、ヨドバシカメラ札幌撮影会の講師とモデルさんの組み合わせをしました。
札幌のモデルさんは、結構水準高いです。
札幌地区のみなさん、8月6日(水)の撮影会お待ちしています。
撮影会の場所は、今年は初めての会場「開拓の村」です。

撮影会の詳しくは、コチラをどうぞ!
b0069507_248637.jpg本日、またまたSDカード1枚がご臨終になりました。
Lockのスライダーがとれてしまい、読み出しはできるものの、書き込みはNGになってしまいました。
毎日、このブログ用やら何やらに使用していて、抜き差しをしているカードでした。
下のカードのように、テープで固定しておくと、このトラブルは防げるようです。
ボディー小型化のために、SDカードを使う機種が殆どになりますが、どこかのメーカーさん、Heavy duty用の頑丈なSDカード売り出してくれないでしょうか? 



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-07-12 07:29 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
単焦点レンズの凄さ 6月19日(月) 6078

b0069507_52835.jpgモザイクをかけた写真にお許しを…
今日の午後は、昨日の撮影会で撮影した写真の整理をしました。
18日のヨドバシカメラの撮影会で写した写真なので、そのままアップするとモデルさんの諸権利に触れる恐れがあるので、こんなカタチでのアップになりました。それでも、なぜアップしたのか…
明るい単焦点レンズの描写と、ピント合わせの顔優先瞳モードに感嘆したからなのです。
18日、日曜日の名古屋の天気は、午前の薄曇りから午後は曇りでした。午後は雲をディフューザーとした、暗めの柔らかい光で、明るいレンズをNDフィルター無しで使うには絶好のチャンスでした。
というわけで、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.という、オリンパスとパナソニックで使えるマイクロフォーサーズ規格、フルサイズ換算85mm F1.2というライカブランドのレンズを使用してみました。
絞り開放1.2 シャッタースピード1/1000 ISO200 露出補正:+1
ピントの合った右目のシャープさ、髪の毛のピントの合った部分からボケている部分へのなだらかなボケの美しさ… 被写界深度は2Cmくらいでしょうか… 良いですね~ すごいです。ピントとボケは写真の醍醐味のひとつです。瞳ピント合わせモードの精度の高さにも驚きです。モデルの弥生ちゃんの動き表情も良かったです。
私のフィールド、広告系の撮影では、商品絡みの人物写真だったり、服やランジェリーの撮影でもモデルさんの顔にも商品にもピンとが合っていなければいけないので、1.2のレンズを開放で使うなんて事は無いのです。
撮影会の講師をさせて頂いて、写真の醍醐味を再確認しました。
次の札幌の撮影会ではM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8に挑戦です。
大阪の撮影会でのAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDといい、今回のレンズといい、明るい中望遠レンズの魅力に目覚めたのでした。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-06-20 06:59 | 機材 | Trackback | Comments(0)
無事終了     6月18日(日) 6077


b0069507_441169.jpgヨドバシカメラ愛・地球博記念公園撮影会、曇りながら無事終了しました。

撮影会とは、直接関係ありませんが、写真は、本日の朝食です。
宿泊した名鉄イン名古屋新幹線口は昨年の秋にオープンした新しいホテルですが、朝食は1Fのとんかつの「松のや」で食べるという方式。
朝から「とんかつ〜」 と思ったのですが、普通の和定食や洋定食もありましたが、地域限定メニューの冷たいカレーうどんをいただきました。
名古屋なので、うどんは平たい麵でした。
結論として、次からは、和定食か洋定食にします。(^o^)

肝心の撮影会ですが、曇っていましたが昨年の灼熱の真夏の撮影会より、コンデションは良く、参加者も増えて盛り上がりました。
撮影会指導に夢中になり、撮影会のようすを写すのを忘れました。
次は、8月6日札幌・開拓の村撮影会です。
開拓の村は、初めての会場です。
みなさん、お待ちしています。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-06-19 06:33 | イベント | Trackback | Comments(0)
年に1度の・・・  1月20日(金)    5929


b0069507_329448.jpg今日は、年に1度の日。
APA・公益社団法人日本広告写真家協会の会議集中日です。
全国の支部の支部長、地方在住の理事も東京に集まり、朝9時40分から、新入会員入会審査、業務役員会、理事会、賀詞交換会の20時終了までという特異日でした。
効率は良いですが、疲れます。
b0069507_3402685.jpg18時から、内幸町のプレスセンター アラスカで賀詞交換会。
12月のJPS・公益社団法人日本写真家協会の会員相互祝賀会に始まる写真業界の年末年始の行事も今日で終わりです。
さて、今日の東京寒かったです。
今日の東京の寒さ「札幌より寒い。寒さの質が違う、苫小牧の寒さに似ている」とは札幌在住の理事の感想です。
1日中会議だったので、雪が降ったのを見られませんでした。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-01-21 07:30 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
暑さにまいった!  9月5日(月)  5794


b0069507_1472867.jpg今日は1日、事務所でヨドバシカメラ撮影会東京・大阪の審査結果の原稿書きでした。少し前から書いていたのですが、締め切りが迫っています。短い文章で真意を伝えるのは難しいです。明日には終了予定です。
そして、本日は暑さに参った1日でした。
昨日の札幌の最高気温は26℃+でした。滝野すずらん公園は標高も高く山なので札幌市内より数度も低いそうで、朝の撮影会開会式では半袖では少し肌寒い感じでした。
でも、今日の東京の最高気温は33℃。温度ばかりでなく湿度もこたえます。その差6℃は思ったより体にきつかったです。歳を感じます。

さて、札幌土産は原宿の事務所には、岡本からリクエストのあった「じゃがポックル」。市谷には「六花亭 マルセイバターサンド」にしました。さすが「白い恋人」はちょっと飽きました。今、思ったのですが「白い恋人」っていうネーミングは、1968年のフランス・グルノーブル冬季オリンピックの記録映画「白い恋人たち」から、とったのでしょうか?
一時は品薄と騒がれた「じゃがポックル」ですが、今はふんだんにありました。
でも、今年は北海道に3つも上陸した台風で農業の被害は大きかったようで、ジャガイモは無事なのでしょうか? 
b0069507_2164731.jpg撮影会の指導をすると、気持ち良くお腹がすきます。ではどのくらい歩くのか・・・
札幌の撮影会では、iPhoneの記録だと8.03Kmでした。
ウイークデーは、毎朝スタジオまで歩いて行く2.6Kmを含めて1日平均5km程度なので、撮影会の日はその2.6kmがありません。ホテルからタクシー乗り場、公園の入り口から会場まで、帰りの駅構内と空港等で2km位歩くとして、これを引くと撮影会だけで約6km位歩いた事になります。
ただ歩くだけでは無く、カメラとレンズを持って、しかも段差のある6km。
撮影会は健康には良いのです。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-09-07 03:59 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
お疲れサマ!  9月4日(日)  5793


b0069507_6283463.jpg札幌のヨドバシカメラ「第19回滝野すずらん公園ポートレート撮影会」無事終了です。
台風12号の影響が心配されましたが、終日曇りで、光が柔らかくまわりポートレート撮影会には最適な1日でした。
午後のProfoto ストロボ講習付き撮影も無事終了。その終わった瞬間を、参加してくれたフォトグラファーの加藤陸さんが、キヤノンのサンニッパで撮影してくれました。
さすが、サンニッパ背景も心地よくボケています。200mmと300mmの差です。
自分で言うのも変ですが、終了した開放感いっぱいです。
加藤さんありがとうございます。
b0069507_650936.jpg本日、ヨドバシカメラ撮影会講師デビューの若子Jet講師も撮影会、楽しんだようです。
写真は若子Jet講師のFacebookから拝借です。
b0069507_6533214.jpg〆はラーメンです。
今回の札幌は、この一杯だけ・・・ ラーメン好きとしては、トホホです。
新千歳空港のラーメン道場の「あじさい」の塩ラーメンです。
若子Jetさんと、ラーメンとビールと酎ハイでプチ打ち上げです。
ラーメンは、澄んだスープで、アッサリしていてあっという間に食べてしまいました。
テーブルの上にあった“蝦夷油胡椒” という胡椒、「あじさい」が開発した調味料のようですが、入れてみましたがなかなかいけました。
ラーメンに箸をつけてから気がついたのですが、レンゲと麩の位置から、裏面から写してしまったのでしょうか?
でも、サウスポーじゃない限り、箸は右手、レンゲは左で持つのでこれでいいのか・・・
どちらにしろ、味には関係ありません。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-09-05 07:41 | イベント | Trackback | Comments(0)
魚が旨い!   9月3日(土)   5792


b0069507_3584695.jpg明日の撮影会のために、札幌です。
夜は、いつものJR琴似駅近くの「ふる里」本店で、明日講師をお願いする、札幌ベースの上村講師とProfotoのお手伝いをしてくれる中村君と「天気祭り」。
東京からのもうひとりの講師若子Jetさんは、仕事の都合で最終便近くの遅い便で来るために、参加できませんでした。
東京から来て思うのは、北海道は魚が旨いです。
「ふる里」は、上村さんのお気に入りの店だけあり、刺身は新鮮で東京の大きなチェーン店で飲む事が多い者にとっては驚きです。
今日、初めていただいたのはホッケの刺身。
ホッケといえば、焼いたホッケしか頭に浮かばないのが東京人。APAの理事でもある上村さん、理事会で東京に来た時に行った居酒屋で出たホッケを見て「こんなのホッケじゃ無い」というホッケになれている私にとって「ふる里」のホッケは、全く別物。しかもその刺身です。焼いたホッケから想像していたのと違い、少し甘みがあり美味しかったです。
流通が進んだために、サンマの刺身は当たり間のように東京でも食べられますが、東京ではホッケ自体の消費が少ないのか、刺身は珍品です。
b0069507_4203952.jpg今日は、午後の便だったので、少し早めに着いて第一ターミナルを1時間程散策。
いつもは、慌ただしく乗るだけなのですが、いろんなレストランやお店があり、ちょっと驚きました。
1日遊べます。東京にいながら今まで知りませんでした。灯台下暗しです。
猿と何とかは高いところが好き・・・ 6Fの展望デッキの更に上の、羽田で管制塔以外では一番高いというガリバーズデッキというポイントに昇りました。
今日は暑かったですが、海から来る風もあり、本当に気持ちよかったです。
b0069507_436255.jpgそこにいらしたのが、このお方。目つき鋭く、耳にはイヤホーンと望遠レンズ付きカメラ。
そうです、撮り鉄ならぬ飛行機撮影を趣味にしているお方です。
展望台から空港見ていると、飛行機の写真写したくなるのわかります。
この方は、昨日のエントリーで書いた、SONY α900をお持ちでした。凄い偶然です。
レンズは70-200mm F2.8 G SSM IIでしょうか、70-400mm F4-5.6 G SSM IIでしょうか、大きさから見ると70-200mmのような気がします。
SONYさん、こういうフォトグラファーの為にも、一眼レフの新型発売してください。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-09-04 07:03 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
次は札幌です。  8月30日(火) 5788


b0069507_3384022.jpg皆さん、迷走台風10号の被害は大丈夫でしたでしょうか?
写真は台風の去った東京・原宿5:24PMです。台風一過です。
今度の日曜日4日はヨドバシカメラ札幌撮影会です。
札幌の撮影会の講師・上村さんにメールをしたら、本日の札幌、台風前で何と33℃ !! との連絡がありました。東京の方が、温度が低いなんて、いったい全体どうなっているのでしょう。

さて、札幌の撮影会にもProfotoさんが参加します。Profotoが参加する撮影会なんて、ヨドバシカメラの撮影会だけです。
撮影会の午後の部で、私担当でProfotoを使った、簡単なセミナー的撮影会をします。使うストロボはB1AirとB4の予定です。
さて、札幌の撮影会にもProfotoさんが参加します。Profotoが参加する撮影会なんて、ヨドバシカメラの撮影会だけです。
撮影会の午後の部で、私担当でProfotoを使った、簡単なセミナー的撮影会をします。使うストロボはB1AirとB4の予定です。
小型ストロボでは味わえない、大型ストロボの世界を味わってください。
ところで、B1Airが2台のロケーションキット、ヨドバシ価格で¥523,320(税込)です。高いですよね〜
でも、昨日エントリーしたCanon eos5DMk Ⅳはバッテリーグリップ付きのボディーが¥500,000,-とちょっと。
このストロボセットがあれば、寒い北海道の冬でも、室内で本格的なポートレートが撮れます。もちろん、テーブルフォトにも使えます。さらに別売のAirRemote TTL-C¥60,450(税込)を奮発すれば、NikonとCanonならTTLオートで撮影ができます。
それに、大型ストロボは数年毎のモデルチェンジですぐに古くなるなんて事もありません。ちょっと大げさに言えば「一生物」です。
カメラばかりのお金をかけないで、カメラ周りにお金をかけると、写真の世界が広がります。
b0069507_4391388.jpg

今年の札幌の撮影会、フォトグラファーの若子Jetさんが、撮影会講師デビューです。
撮影会詳細はココからどうぞ!
お待ちそています。!!




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-08-31 07:29 | イベント | Trackback | Comments(0)
ヨドバシカメラ撮影会コンテスト審査会初公開 8月26日(金) 5784

b0069507_1659394.jpg今日の午後は、ヨドバシカメラ撮影会コンテストの審査会でした。
大阪・万博公園撮影会と東京・読売ランド撮影会の2回分の審査をしました。
最初は、大阪万博公園分を、私一人で審査。
東京分は山岸さんをゲスト審査員に向かえての審査です。
東京分審査の前には、撮影会の責任者、写真大好きなヨドバシカメラの日野専務もお見えになり、盛り上がりました。
b0069507_16584043.jpg東京分の審査は、2人でしましたが、選ぶ写真は8割強一致しました。
やはり、上手い人、良い写真は誰が見ても上手いし良いのです。
今日の審査は、9月30日発行のポイントネットワーク誌上と店頭で発表されます。

オ・タ・ノ・シ・ミにお待ちください!

さて、秋のヨドバシカメラ撮影会スケジュールです。
9月 4日(日)札幌・詳細はココからどうぞ。

9月18日(日)福岡・詳細はここからどうぞ。

10月2日(日)東京・としまえん・詳細はここからどうぞ。

10月16日(日)仙台・詳細はここからどうぞ。

11月6日(日)京都・詳細未定

皆さん、お待ちしています。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-27 07:41 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
原宿駅賑やかです。6月10 日(金)   5674


b0069507_431920.jpgJR原宿駅の立て替えがニュースになった水曜日以降、原宿駅を写しに来る人が増えました。
今日の原宿は、晴れ、初夏の暑さです。
これまでも、アジア系の観光客の方々がスマホ等で写していましたが、今日等は一眼レフカメラを持った日本人男性が数人・・・
この分だと、今度の土日は駅舎を写しに来る人が多くなるのでしょうか?
掲載したアングルの原宿駅は、事務所の窓からの撮影。
交通監視カメラが無ければ、ベストアングルの一つと思うのですが・・・
b0069507_4203840.jpg今日の「社窓」から・・・
シャンパンの「MOËT PARTY DAY TOKYO」の告知バスです。
ロンドンバスです。
11日のパーティーチケットを購入したお客さんは、このバスがお出迎えという趣向のようです。
写真右端には、プロモーション用VTRを撮影するカメラマンがいます。スティールを写すフォトグラファーもいました。
b0069507_4281942.jpg明日で、5年と9ヶ月と27日お世話になった、S210ともお別れです。
次のオーナーになってくれる、札幌近郊にお住まいの方への引き継ぎ事項をまとめました。
よろしくお願いします。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-06-11 07:26 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)