タグ:春 ( 10 ) タグの人気記事
迷子? 4月4日(火)6001
b0069507_4473594.jpg原宿に人力車が…?浅草や京都、鎌倉等で見られる人力車。本日の午後、原宿に現れました。
原宿、高校生の頃から通っていますが、初めてみました。
お客も乗せていないこの1台、迷っている風に走りながら横断歩道を渡り、明治神宮方面へ走っていきました。
JR原宿駅にも、お隣の渋谷駅にも近隣の青山一帯にも、人力車は営業していません。(訂正です。渋谷には人力車がいるとの事です。熊切大輔君が教えてくれました。)
いったい、どこから来たのでしょう?そもそも人力車、今は観光地で観光用に結構見られますが、そうなる前、東京では新富町等の芸者さんがいるところで、細々と営業していました。
ある時、浅草に行ったら観光用の人力車があって驚きました。私の世代の人間にとって、人力車=遅れた文明と刷り込まれています。観光用の人力車、ノンビリ感があって良い物です。
b0069507_4481810.jpg 桜以外に「春」を感じる樹木に、この赤があります。カナメモチ(アカメモチ)というのだそうです。この赤、特に逆光気味の時の透けるような赤、好きです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。


by mash_boss | 2017-04-05 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
一生に一度の写真  4月3日(月) 6000

b0069507_04251689.jpg
今日は、一生に一度の撮影です。
といっても、撮影する方では無く、される方の話。
新入社員集合撮影です。TVのニュースでも、入社式を扱っていますが、フリーランスフォトグラファーの時から、色々な撮影でお世話になっている会社の新入社員の撮影をしました。
いつもの道具立てにプラスして、本日は「ひな壇」を用意しました。集合写真撮影の時に使うアルミ製の足場の事を「ひな壇」といいます。写真の一番右に写っているアルミ製の物が組み立て式「ひな壇」です。ダンボールの中にも「ひな壇」が入っています。
新入社員集合撮影は、広告系のフォトグラファーにとっては結構緊張する撮影です。なんといっても、一生に一度の撮影を任されるのです。広告系の撮影は、どうしてもという時には再撮も可能ですが、新入社員集合撮影は再撮は無理な話。撮影自体は難しい方ではありませんが、大切な撮影です。心を込めて、シャッターを押しました。撮影は、もちろんデジタルです。

この撮影がデジタルになったのは、2006年からです。当時のカメラはCanon5Dでした。今日のカメラは5D Mk Ⅳです。
デジタルになり、その場で写っているかいないのかが確認できるので、そこで一安心。複数枚撮影するので、目つぶりがあっても首の挿げ替えができるので、ここも安心。デジタル万才です。

さて、本日でエントリーナンバーが6000になりました。
このブログを始めた日時は、今となってははっきりしないのです。エキサイトのブロガーさんの写真コンテスト審査員をやって、初めてブログを知り、自分でも始めたので、たぶん、2004年位だったと思います。
ブログランキングに参加したのが、2005年2月18日
エントリーナンバーを記入し始めたのが2007年3月10日。1000番から始めました。ブログが世の中に登場する前から、MASHのウエッブサイトで「撮影日記」というのを掲載していました。このブログの一番古いエントリーは2001年なのですが、エキサイトブログの制約で2001年より前は掲載できなかったので、その前の「撮影日記」のブログへの移植は諦めました。その日記も入れて、1000位という事で始めの番号を決めました。

エキサイトブログを初めてからの訪問者数は3月31日現在で3,607,526 3月の1日あたりのPVは1,373です。
これからも、よろしくお願いします。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。


by mash_boss | 2017-04-04 07:26 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
原宿は春真っ最中!   3月30日(木)   5996


b0069507_543087.jpg最近の原宿は、凄い人出です。
世の中、春休みなのですね〜。
ジャニーズショップの長い列、久しぶりにギャレットポップコーンにも列ができています。
学生、生徒、新社会人、それに外国からの観光客の皆さん、みんな楽しそうです。
今日は、春本番のポカポカ陽気でしたし、今の原宿は歩いているだけで、楽しくなります。
ちょっと、気分が滅入っている方は、原宿においでください。元気がでるかも・・・ 
重傷な方は、止めたほうが・・・ とにかく原宿は春爛漫です。
b0069507_5171730.jpg今日の桜は、四谷の三栄通りの三栄公園です。
来週中頃には満開でしょうか。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。


by mash_boss | 2017-03-31 07:26 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
衣替え 3月25日(土) 5991

<
b0069507_06283053.jpg今日は、タイヤの衣替え。毎度おなじみのパーツワンへ行きました。パーツワンといっても、いつもの足立店ではなく船橋店です。足立店は人気で、当日朝の予約取りでは夕方しか空きがありませんでした。
交換料金は、空気圧調整、バランスを取ってくれて1本1,050.- 4本で\4,200,-でした。
約3ヶ月履いたコンチネンタル、コンチバイキングコンタクト5ともお別れです。雪道は1回しか走りませんでしたが、210の時に履いていた2010年製のNEXEN WINGUARD SPORTよりかなり良い感じでした。もっとも、NEXENの名誉の為に記しますが2駆の210と4駆の4MATIC&2011年以降製では比べようがありません。
b0069507_07135212.jpg市ヶ谷のお濠の桜です。
もう一歩です。
でも、日曜日は最高気温8℃との予想なので、開花まで、ちょっと足踏みになるのでしょうか?
b0069507_07183549.jpg市ヶ谷から四谷に向けての、お濠沿いの道です。
あと半月もすれば、満開の桜になります。お濠の土手の低いところに桜が植わっているので、花の部分が目の前になります。こんなに近くに桜が見られる場所を、他にはしりません。

b0069507_7423326.jpgタイヤを交換に行った船橋の近くの京葉道路・船橋IC付近の道路際でピンクと白の花が咲いていました。
排気ガスが多い場所でしょうに可憐で力強く咲いていました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-26 08:49 | | Trackback | Comments(0)
お気に入り 3月3日(金)5970


b0069507_44353100.jpg原宿には、いろいろなキャンペーンの車が走っています。
この大きなソファーもその一つ。
今日から始まった、本社が福岡市の家具・インテリアのショッピングサイトLOWYAのキャンペーンだそうです。
しばらく停まっていて、写真撮影をさせていました。

b0069507_4221280.jpg今週見つけたお気に入りです。
ビーフカレーと欧風バター&ビーフ、1週間で2回も食べてしまいました。
ビーフカレーは昨年の8月に発売、欧風バター&ビーフは2月13日に発売されたてすが、近所のコンビニにで見付けたのは今週でした。
こんなのあるの知りませんでした。
お湯を入れて5分。
肝は、出来上がったらよくかき回す事。
旨いです。
大盛りには、塩むすびをほぐして入れて、かき回すと大盛になります。

b0069507_458404.jpg春ですね。
昨年、12月初旬までがんばって紅葉した葉をつけていた木ですが、新しい蕾が・・・
季節は、何があっても確実に変わっていきます。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-04 07:46 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
Break time Ⅳ  2月28日(火)  5967


b0069507_4294716.jpg

今日で2月も終わりです。早いです。
短い2月ですが、色々あった今年の2月。あしたからは春の3月です。さて、どんな月になるのでしょうか・・・ 



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-01 07:19 | 写真 | Trackback | Comments(0)
Break Time Ⅱ   1月28日(土)   5937


b0069507_751030.jpg近くの空き地です。
今日の東京は比較的に暖かい1日でした。
冬の忘れ物でしょうか?

写真の無断転用について、アサヒカメラ編集長が怒っています。
興味のある方というか、写真を表現として写す方は、必読です。
知的財産、ちゃんと守らないと、どこかの国の事、ああだこうだ言えないですよ。
興味のある方はココをクリックです。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-01-29 07:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)
遅ればせながら・・・  4月11日(土)   5151


b0069507_0461835.jpg今日、やっとスタッドレスからノーマルタイヤに交換しました。
ホイールに組み込まれているノーマルタイヤのバランスを取り直し、空気圧の調整をして1本¥1,000,- 計¥4,000,-。
お店は、いつものパーツワン。場所は、足立区保木間、距離にしてスタジオから17Km程離れていますが、コストパフォーマンスは、かなり高いと思います。
冬の入り口のスタッドレスイヤ装着シーズンと、春の始まりのノーマルタイヤへの履き替えシーズンは、予約が必要ですが、今日は予約無しでOK。それでも、待たずに作業してもらいました。
今日外したスタッドレス、もう1シーズン、ギリギリで使えると思います。
車にも、遅い春が来ました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-04-12 07:41 | | Trackback | Comments(0)
今日から春です・・・    3月1日(日)  5110


今日から3月。気象庁の暦では今日から春になるそうです。
今日の東京は、春とは名ばかりの冷たい雨の日曜日でした。
b0069507_5242583.jpg雨の中、APAの会員舞山秀一氏の写真展"NOIR ET BLANC"を見に、神保町画廊へ。
写真のギャラリーでは無く、画廊なので少し勝手がちがう感じです。
題名どおり「黒と白」、モノクロ写真の写真展です。
モノクロ写真と格闘中の私にとっては、参考になる写真展でした。

その後、小宮山書展で古本の写真集を立ち見して、久しぶりに神田の古書店街をブラブラ・・・
おいしそうなお店がたくさんあり、いいな〜! 神田。
舞山秀一写真展"NOIR ET BLANC"
開催期間:2月20日(金)~3月8日(日)
開廊時間:12時~18時(金曜日は19時まで) 会期中休廊日:月曜・火曜
神保町画廊:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-41-7安野ビル1階 TEL03-3295-1160

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-03-02 07:30 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
 春はそこまで・・・  2月11日(水・建国記念日)  5093


b0069507_315744.jpg今日は「建国記念日」。
そういえば、昔は紀元節復活反対という運動がありました。
12時から、新しい仕事のために市ヶ谷で打合せでした。
休日に打合せは、珍しいのですが、ある種時間との戦いなので急遽ミーティングになりました。
4人で打合せ、みっちり2時間+。どうにかまとまりました。
このところ、寒い日が続いていますが、飯田橋から四谷までのお濠沿いの桜、小さい芽が出始めました。
最近、関東のTV局では「そうだ 京都 行こう」の桜のキャンペーンCMが流れ始めました。まだまだ寒く「桜なんて・・・」、気分がのらないな、と思っていたら、身近な桜もちゃんと春への動きをしていました。
自然って凄いです。 
桜が散る4月初旬まで、しばしこのブログにも、この桜登場します。
「暮れるともなく暮れる心の春」どこかで読んだか、聞いた好きなフレーズです。
春になると、思いだします。日本人の持っている、切なさ感を表していると思います。
さて、今年の春はどんな春でしょう。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-02-12 07:30 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)