タグ:明治神宮 ( 7 ) タグの人気記事
明治神宮に行ってきました。   1月7日(土) 5916


明治神宮に行ってきました。
実は、明治神宮に行ったのは、人生これで2回目くらいなのです。
なぜ、行かなかったのか? 特に理由はありません。そもそも神社仏閣には興味がなく、強いて言えば亡くなった父が「明治神宮に参拝に行ったとたんに「赤紙」が来て、海軍に入隊、戦争に行き苦労した。」というのを聞かされていたので、何となく避けていました。
今年、毎年初詣に行っている日枝神社で、ちょっとした事で破魔矢を購入しなかったので、破魔矢をどこかで買いたいと思い、どうせなら原宿の事務所のお膝元、3賀日、日本一の参拝者数の明治神宮へ・・・ という事にしました。
以前、行ったのは大学生の時だったと思います。magical mystery tourの始まりです。
b0069507_2445370.jpgまず驚いたのは、休日の原宿の人の多さ!
まだ、松の内。明治神宮目当ての人達も多そうです。
画面左のグレーの建物が、原宿の事務所がある、コープオリンピアです。
b0069507_2465452.jpgお正月ですね〜
着物姿の女性もちらほら。
この人は、一足早い成人式でしょうか?
b0069507_3494549.jpg正門に続く神宮橋では、パフォーマーが何組か、パフォーマンスをしていました。
後ろの小さいバスは、渋谷区が運営しているコミュニティーバス「ハチ公バス」です。
3路線あって、¥160で色々な処にいけます。

b0069507_24841100.jpg明治神宮正門です。
やっぱり、人が多そうです。
ここから、約800m先が目的地・御社殿です。
b0069507_3113213.jpg今日で、この人出なので、元旦は大変な人出なのでしょう。
b0069507_313356.jpg御社殿までの南参道には全国から奉納された、日本酒が・・・
b0069507_3153642.jpg日本酒の反対側にはワインの樽が・・・
明治天皇は「和魂洋才」を薦められたとか・・・
b0069507_3175254.jpg大鳥居をくぐると、謹賀新年の奉納提灯がたくさん。
奉納には、どのくらいの費用が必要なのでしょう。
b0069507_3203799.jpgまたまた、鳥居をくぐります。
b0069507_3252958.jpg目的の破魔矢ならぬ守護矢と絵馬を購入しました。

b0069507_3212865.jpg南神門の先が御社殿です。
この門だけに派手な飾りつけがされています。
b0069507_3293165.jpg左が、飾り付けのしてあった南神門、右がお参りする御社殿です。
b0069507_3314366.jpg皆さん、熱心にお願い事をなさっています。
もちろん、私もお願い事をしました。
それにつけても、お賽銭「箱」の大きい事・・・ 3賀日で317万人の人が参拝します。お賽銭はどのくらいになるのだろうと、ついつい下世話な事を考えてしまいます。
b0069507_3423792.jpg社務所のそばには、車寄せがあるのですが、タクシーから降りた子供達は和服でした。何のお参りなのでしょうか?
b0069507_3453763.jpg帰りは、明治神宮の森に日が沈みかけていました。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-01-08 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
今年も終わり・・・ 12月31日(土)   5909


b0069507_753772.jpg23時半位に、原宿の事務所に行きました。
明治神宮のある原宿。日本一の初詣参拝者数に備えて警備の警官と警備車両が多数でていました。

b0069507_832874.jpg表参道の歩道も、いつもとは全く違い、露天がずらりとならんでします。
画面右はNikeのショップです。
原宿に事務所を持って10年くらいになりますが、12月31日に原宿に来たのは初めてでした。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-31 11:59 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
忙しなくなってきた・・・  12月9日(金)   5887


b0069507_3441872.jpg今日は、溜まった事務仕事をしながら、原宿事務所のハードデスクの整理整頓。なぜか、年末になるとやりたくなります。
伏見個人の作品や記録、このブログのデーター等が入っています。
でも、ハードディスクの容量が大きくなるとデーターのコピー、移動に結構時間がかかって予定が狂ってしまう事もあったりして・・・
データー保存の問題はDVDです。ズーッと前のデーターはDVDで保存してありますが、10年以上前のDVDは、読めなくなってきているものもあるようなので、来年こそはDVDからハードディスクに再び移し替えて、それを経年変化に強いブルーレイディスクに移し替えるなんて事もしなければ、古い作品が使えなくなります。
年末になると、来年こそ、こまめに、こういう整理整頓はしなければと思うのですが・・・ 年末になると進歩してないな〜の繰り返しですが、亀のような歩みの進歩はしています。
市ヶ谷のスタジオの仕事用のMacのハードディスクはレイドを組んで、データー保管をしています。こちらの方は、すごい量になります。
カメラの画素数が多くなると、データーも大きくなるので、ハードディスクの容量をどんどん食っていきます。デジカメ、中判で1億画素、35mmタイプで5000万画素、来年SONYは7000万画素とか噂されていますが、そろそろ打ち止めでしょうか?
b0069507_4211971.jpgこれも、年末の行事です。
MASHmanagementは、明治神宮のお膝元。
年末になるとマンションの管理組合が新しいお札を届けてくれます。
古いお札は、管理組合がまとめて明治神宮へ戻してくれます。
初詣は、赤坂の山王神社と決めているので、明治神宮には何十年も行っていません。
来年は、ご近所なので行ってみようかと思います。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-10 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
撮影会の続き・・・?   11月28日(月)  5876


b0069507_451781.jpg撮影会の続き? といっても、私だけの事・・・
今日の午後は、先日審査が終わった、ヨドバシカメラ撮影会の名古屋、札幌撮影会コンテストのコメント書き。
各作品100字程度。総評200字程度という縛りのなかで、書くのは結構大変なのです。
審査結果は、ポイントネットワーク誌上やWebで発表されるはずです。
京都と昨日の福岡のコンテスト審査は来年です。今年から年度賞が始まるので、審査が全部終わるのは来年の3月末の予定・・・ 
京都、福岡撮影会に参加した皆さん、コンテスト応募お待ちしています。
b0069507_427496.jpg今日の昼の明治神宮前です。
アレレッ 七五三?  だよね〜
七五三って縁起物だと思うのですが、早いのは良いと思うのですが、遅いのは余り良くないのでは・・・
b0069507_5163717.jpg今日の東京は、気温はそんなに低くはありませんでしたが、風が強く、体感温度は低かったです。
強い風で外堀どおりの街路樹の葉もたくさん落ちていました。
踏みながら歩くと、サクサクっと音がして、楽しいです。
でも、路行くサラリーマンの人は寒そうでした。
今週、木曜日はもう師走です。




ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-11-29 07:35 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(2)
今日はコーディネーター  11月15日(火) 5863


そういえば、今日は七五三です。
MASHmanagementの事務所は、明治神宮のそばなので、例年は七五三の親子を数組は見るのですが、今年は見かけません。それはそれで、少し寂しい感じです。
本日は、フォトグラファーでは無く、プロデユーサー+コーディネーターとして撮影に参加です。
b0069507_6202883.jpg今回の撮影は、ポラロイド時代にお世話になった制作会社からのお仕事で商品がらみのモデル撮影と商品撮影。
デザイナーの年齢、撮影するもの等を考慮してフォトグラファーは池嶋君に、ヘアメイクはMASHmanagementの大門さんにお願いしました。
私は、予算管理をして、スタジオの諸々を整え、昼食の手配をして、裏方です。
モデルのスタンドインをしているのは、アシスタントの長井君です。
9時集合、長井君のスタンドインで始まった撮影は15時過ぎに無事終了。

終了後、原宿の事務所に移動して、溜まっているデーター整理。
まだC1やLightroomで開け無いRawデーターもあるので、慣れぬ専用ソフトでしか扱えず、ちょっとストレスです。
C1やLightroomの便利さ再認識でした。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-11-16 07:30 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
迎春準備 其の二  12月30日(水)  5410


b0069507_923159.jpg新年を迎えるにあたっての一大行事は年賀状です。でも、郵便局のスケジュール通りにはなかなかいきません。
私の場合は「気分」が重要な要素というのが、わかってきました。
12月早々に、年賀状ができてきて、仕事の合間に住所のシールを貼って、自分の印鑑を押してなどというのは、何だか味気ないのです。若い人のようにメールで年賀状というのも、何だかな〜 です。
本当は、自筆で書きたいのですが、私は悪筆の最たるもので、受け取った方は読めません。その点、いつも感心するのは、写真家大山謙一郎さん。機会がある事に、達筆な葉書をくださいます。
というわけで、押し詰まってくると、気分は年賀状になり、昨日今日と年賀状を「書」きました。
正確には、年賀状そふとで打ちました。住所録を整理しながら、できれば一言メッセージを添えます。
歳をとってくると、亡くなった方が住。所録から出てきたり、喪中のお知らせの数が増えてきます。
歳と共に、年賀状作業が重みを増してくる昨今です。
そうだ、今年は字の練習と漢字の復習をしよう!!
b0069507_9424816.jpg午後、原宿の事務所にたちよりました。
原宿は明治神宮のお膝元、イルミネーションは終わり、日の丸に変わっていました。
b0069507_9452018.jpg明治神宮は、正月三賀日の人出が日本一の神社。
最寄りの地下鉄の駅では、臨時の案内ポスターがあちこちに貼られ始めました。
2015年も、本当にもうすぐ終わりです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-12-31 09:51 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
ホッ・・・    10月14日(水) 5332


4月から始まった、3年半ぶり2回目の19期・キヤノン ジャンルマスター「人」。
26週・半年のお役目が今週終了。ホッとしました。
毎週毎週締め切りがあるのは、生活にリズム感がでますが、何か追われているような感じがします。
週刊誌の連載や、新聞の連載を持っている小説家や漫画家、尊敬です。
キヤノンのジャンルマスターはコンテストではありません。ノービスクラスのアマチュアフォトグラファーの作品をアドバイスをする場なのですが、作品に付けるコメントがついつい講評のようになってしまうので、なかなか難しいです。
b0069507_6153685.jpgそんな、ジャンルマスターの最後のコメントを書き終わって、事務所の窓越しに見た神宮の森の空を、思わずパチリ。
何か、晴れ晴れした気持ちになりました。
私以外の、ジャンルマスターを務めた皆さんも、同じ気持ちなのでしょうか・・・
20期「人」のジャンルマスター大橋愛さんへバトンタッチ、よろしく御願いします。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-10-15 07:30 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)