タグ:新宿 ( 16 ) タグの人気記事
桜咲く・・・  3月20日(月・祝) 5986



b0069507_33376.jpg今年最初の桜です。
場所は、新宿駅南口。
見上げれば青空とはいかない都心です。
最初は、造花と思いましたが、本物でした。
高遠小彼岸桜という種類だそうです。
新宿区の友好都市、長野県伊那市から贈られた桜だそうです。
b0069507_3103787.jpgこんな繁華街の真ん中に2本の桜が…
心和みますが、桜にとってはちょっとかわいそうです。
b0069507_3235583.jpg脈絡もなく、本日の夕食です。
日高屋のレバニラ炒め+ビールです。
レバニラ炒めとニラレバ炒めは違うのか? なんて、どうでも良い事を思いながら美味しくいただきました。
今まで食べたレバニラ炒めで一番美味しかったのは、もう随分前に渋谷東急ハンズの隣にあった小さな中華屋さんのレバニラ炒めです。
レバを片栗粉で包んで、一旦揚げてからレバニラ炒めにしてありました。
美味かったです。
もう一度、食べたいのです。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-21 07:27 | 日常生活 | Comments(0)
たくさんの笑顔。   1月3日(火) 5912


b0069507_5184534.jpgお正月のヨドバシカメラ記念撮影会無事に終了しました。
今年も、笑顔のあふれる撮影でした。
私が新宿西口本店を担当するようになったのは、師匠の長友健二さんが亡くなられてから。長友さんが亡くなられて10年なので、本店での撮影は今年で10年になります。
その前は、町田店、上大岡店を担当していました。計15年程この撮影をしている事になります。
ただ、東日本大震災があった翌年の2012年と13年は中止でした。
10年も本店で撮影していると、長友さんが撮影していた時からの84才のリピーターもいらっしゃいました。
毎年、御夫妻でいらしていましたが、今年は奥様が調子が悪いとう事で御主人おひとりでの撮影でした。ちょっと心配です。
また、このブログの読者の方も何人かいらっしゃいました。
このお客さんのように、過去3年分の写真を持ってこられた方もいらっしゃいました。
お子さんの成長がわかります。そして、写した写真が大切にされているのは、ありがたい事です。
b0069507_5504458.jpg この2日間、お世話になったスタッフの方々です。
右のCANON説明員さんは、プリント担当で今年初めての参加。当然プリンターはキヤノンの新製品TS8030。
ヨドバシの店員さん2人は、もう何回も担当していただいているので、とてもスムーズに撮影がすすみました。
みなさん、お疲れ様でした。
ちなみに、これまでの撮影カメラはキヤノンD60,5D,5DMkⅡ,5DMkⅢ, オリンパスOM-D E-M1,OM-D E-M1MkⅡです。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-01-04 07:30 | 撮影 | Comments(0)
チャリティー写真展出展中です。 12月24日(土) 5902


b0069507_5322324.jpgフォトグラファーの山田久美夫さんが主催する「熊本地震被災者支援チャリティー写真展」に出展中です。
この3連休に、会場におじやましたいと思っていますが、まだ行けて無いのですが、明日の夕方近くには伺えそうです。
今年の2月の「東日本大震災5年チャリティー写真展」では、モデルさんの写真2点を出展しましたが、今回は、都会的心象風景。きれいな風景ではないので、チャリティー購入していただける方がいらっしゃるか心配です。どうか、不良在庫になりませんように。
「熊本地震被災者支援チャリティー写真展」
2016年12月23日(金・祝)~12月29日(木)。
10~19時。最終日29日は17時まで。
会期中無休。入場無料
「フレームマン.ギンザ.サロン」(東京・銀座)
http://frameman.co.jp/ginza_salon.html
(東京都中央区銀座5-1銀座ファイブ2F)
b0069507_5561491.jpg今日はクリスマスイブ。
若い方達は楽しいイブでしたでしょうか?
私は、訳あって車で銀座・御幸通り、並木通りを通り、新宿・伊勢丹という混むのはわかっているコースを移動しました。
覚悟をしていたとはいへ、混みかた尋常ではなかったです。
そんななか、久しぶりに伊勢丹本館のパーキングを利用しました。入庫まで30分程待ちましたが、感心したのは、あいかわらずの誘導員の数の多さと丁寧さ。
彼らの誘導に従えば、歩行者や他の車に気遣うことなく安全に駐車できます。これなら、多少待たされてもいいやと思います。コストはかかるでしょうが、こういうサービスは続けて欲しいと思いました。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-25 07:30 | 写真世界等々 | Comments(0)
下調べ    12月10日(土)  5878


b0069507_7164862.jpg今日の夕方、お正月のポートレート撮影の会場下見にヨドバシカメラ西口本店マルチメディア館に行きました。
会場も担当者も昨年と同じなので、担当者への挨拶と場所の確認をしました。
撮影場所は、1F中央口を閉鎖して仮設スタジオをつくります。
¥5,000,−以上お買い上げのレシートを持ってきていただければ、ポートレートを撮影します。
このイベントは長く続いているイベントですが、名称は毎年かわります。
来年は酉年にちなんで、「記念撮影会 プロが収める最高の笑顔をトリ尽くす。」です。
b0069507_741465.jpg昨年のスタッフの皆さんです。
開催日は、1月2日、3日(仙台は3日、4日
開催時間は、
11:00~14:00
15:00~19:00
実施店舗は
東京は新宿西口本店、マルチメディアAkiba、マルチメディア錦糸町、マルチメディア町田、マルチメディア吉祥寺、マルチメディア上野、八王子店。
全国は北から
マルチメディア札幌、マルチメディア仙台、マルチメディア郡山、マルチメディア新潟駅前、マルチメディア宇都宮、千葉店、マルチメディアさいたま新都心、マルチメディア横浜、マルチメディア川崎ルフロン、マルチメディア京急上大岡、マルチメディア名古屋松坂屋、マルチメディア京都、マルチメディア梅田、マルチメディア博多の各店舗です。

皆さん、お待ちしています。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-11 08:37 | 撮影準備 | Comments(0)
季節の変わりめ… 11月22日(火) 5870



b0069507_02445715.jpg酉の市の前夜祭に行ってきました。
いつもの、新宿・花園神社です。
今年は二の酉までしかないので、23日を逃すわけにはいきません。
今日は前夜祭の23時30分過ぎなのに、結構な人が出ています。
本番の明日の夜は、勤労感謝の日です。
休みの夜の酉の市はどのくらいの人でになるのでしょうか?
花園神社に行く楽しみの一つは屋台です。
300近くの屋台が出ているので、今、どんな屋台が流行っているかわかります。
屋台ではありませんが、一度見てみたいと思うのは、見世物小屋です。
なんでも、日本最後の見世物小屋だそうで、News ACTの2012年の記事によれば、出し物は
・箱抜けの手品
・ガラスをすり抜けるヘビ
・鎖鼻通し
・双頭の動物
・ヘビ魔術
・ニシキヘビ
・ヘビを食べる女
・人間火炎放射器・ニワトリを食べる女
だそうです。見たいような見たくないような… 来年こそはチャレンジです。
b0069507_03131012.jpg
毎年熊手を買うのは十番の鶴亀さん。
毎年、十月の下旬には、ご案内状をいただきます。
熊手は、毎年前年のより大きな物を買わなければいけない縁起物ですが、置き場所等の都合でそうもいきません。どうすれば、いいのでしょうか?
熊手の正しい買い方は、値段を値切って、値切った分をご祝儀として渡すのが正しいとか… そうすると三本締めを威勢よくしてくれるとの事ですが、今は、そんな事しなくても「マッシュさんの、益々の商売繁盛を願って、イヨッツ、シャンシャンシャンシャンシャン… 」としてくれます。
酉の市もすんだし、いよいよ年末に向かって、まっしぐらです。
b0069507_03392925.jpg
こちらは、行く秋です。
紅葉標準木、真っ赤になりました。
5日前には、緑の葉も残っていたのですが、殆どなくなりました











ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-11-23 09:47 | Comments(0)
打ち合わせ   11月8日(火)   5856


b0069507_47495.jpgヘアメイク森君の事務所で、撮影打ち合わせ。
新しいカメラとレンズの性能を引き出せる、ヘアメイクの相談。
映画やTVドラマでキャスティングが重要なように、今回のような撮影の時はヘアメイクさんやスタイリストさんのキャスティング重要です。
モデルの写真を見ながら、こちらの要望を伝え、森君からはモデルの現在のヘアの状態をモデル事務所に問い合わせしながら、約30分で打ち合わせ終了。
モデルの写真を残してきたので、撮影までの5日間どんなイメージ作りをしてくれるか楽しみです。

森君の作品はココからどうぞ。
b0069507_429363.jpg森君の事務所は西新宿。1970年代から、この辺一帯は東京でも最も変化した地域の一つ。
現在も変化し続けています。
ちょっと前までは、小さな家が密集していた地域ですが、あっという間に高層ビル群になってしまいました。
森君の入っているマンションも2020年には、建て替えられるとの事。
近くには、日本一高い60階建てのマンションも建設中。まだまだ変わっていきます。
b0069507_57051.jpg今日のニュースは、何と言っても博多駅前道路陥没とアメリカ大統領選挙。
博多駅前道路陥没、27日には、福岡でヨドバシカメラ撮影会があるので、気になります。
2週間で、どのくらい修復されるのでしょうか?
宿泊先は博多駅前1丁目なので、影響はなさそうです。

福岡撮影会詳細はココからどうぞ。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-11-09 07:30 | 撮影準備 | Comments(0)
舞台撮影  10月8日(土)  5827


b0069507_7321029.jpg今日は、7年程撮影している「劇団唐ゼミ☆」第26回公演『腰巻きお仙 振り袖火事の巻き』唐十郎作・中野敦之演出の撮影をしに、18時過ぎに新宿中央公園へ行きました。
撮影場所は、公演内の水の広場前の特設テント劇場。
1969年、学園闘争、70年安保、ベトナム反戦と世の中が騒然としていた時代、唐十郎は東京都に新宿中央公園の使用申請を繰り返すも、都は「都市公園法」を盾に「適さず」の一点張り。無許可での公演を決心、都職員と警察が監視するなか、看板女優の李麗仙や麿赤児らが公演入口から突入という陽動作戦でテント劇場を20分で建て、『腰巻きお仙 振り袖火事の巻き』を公演をしました。

b0069507_4584396.jpg都は機動隊200名を呼ぶがすでに公演中。最後まで芝居は続き、公演後、唐十郎さん、李礼仙さん等が逮捕されました。
この事件、「小劇場」が「運動」であり、「アングラ」が反権力の象徴となった事件だ言われます。
そして、時は流れて47年後の今、「芸術文化振興基金助成事業」として、後援・新宿区、歌舞伎町商店街振興組合等、協力・新宿中央公園パークアップ共同体等の協力で、正々堂々と公演できるようになるとは、唐さんは露ほどにも思っていなかったでしょう。
その当時、今は伏魔殿と化した東京都庁舎は新宿移転前。公園周辺は、広い道と淀橋浄水場後の原っぱが広がっていて、今は林立する高層ビルは一本もたっていませんでした。
私は、新宿西口公園に毎週日曜日に集まる、オートバイ族の一人でした。
21時過ぎに上演終了しテントを出ると、公園の暗がりの中には、ポケモンGOをする人達が・・・
時代の流れを感じる新宿中央公園でした。

公演は12日まで、新宿中央公園 水の広場 特設会場。
東京都新宿区西新宿2丁目11 
TEL03-3342-4509
開演:18:30

『腰巻きお仙 振り袖火事の巻き』と「劇団唐ゼミ☆」詳細はココからどうぞ!!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-09 07:35 | 撮影 | Comments(0)
HASEO君、写真展。 9月22日(木)  5811


b0069507_21492574.jpg今日はフォトグラファーHASEO君の写真展を拝見しました。
銀座の富士フォトギャラ−リーの全会場を使った「人魚展」と、神保町画廊での「人魚展」の2会場です。
両会場とも、HASEOワールドが広がります。
どうして、2箇所同時にと思ったのですが、クラウドファウンディングで資金を集め、資金を出してくれた方達をモデルにした作品も展示した写真展で、資金提供者が順調にあつまり、作品数が多くなり、2箇所での開催になったそうです。
新しい形の写真展です。
残念ながら、富士フォトギャラ−リーでの写真展は本日最終日でしたが、神保町画廊での写真展は10月2日(日)まで開催中です。

神保町画廊での写真展詳細はココからどうぞ!
b0069507_2281335.jpg銀座、神保町とまわり、最後は新宿西口のリコーイメージングスクエアで開催中の特別企画写真展「PENTAX K-1の世界」へ行きました。
ここにも。HASEO君の作品が1点展示されています。
PENTAX K-1,気になるカメラのひとつです。PENTAXが時間をかけて丁寧に作ったカメラだと思うのです。価格も良心的です。
リコーイメージングスクエアは外に向けて、懐かしい歴代のPENTAXが展示されています。
b0069507_2220051.jpgひときは懐かしいのはSVです。
小学校高学年で写真に興味を持ち始めた時に、同級生で弁護士の息子がSVを持っていて、羨ましかったです。その頃は「望遠だよ、望遠だよ、ワイドだよ〜」というコピーのTVCMも流れていて、レンズが交換できるカメラあこがれでした。その時に、私が持っていたのはキャノネット。よく写るカメラでしたが、もちろん、レンズ交換はできません。また、最短撮影距離も90Cmくらいで、45Cmまで寄れるペンタックスとは、随分差がありました。
結局、中学になって買ったのは、ペンタックスSVではなく、トプコンREスーパーという一眼レフでした。プリズムファインダーを外せたり、TTL開放測光だったり、反射ミラーにTTLの測光素子が組み込まれたり、当時は先進的なカメラでした。何回か故障して、都電に乗って板橋にあった本社・工場に修理に言った事などを覚えています。
あの頃のカメラに対するトキメキ感、しばらく感じなくなっていましたが、今年のフォトキナで発表されたFuji GFX50S,OLYMPUS OM-D EM1MkⅡ、少し前に発売されたPENTAX- K1,FUJI XT2にはトキメキ感を感じます。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-09-23 07:38 | 写真展 | Comments(0)
日ざしが痛い・・・  5月5日(木・子供の日)   5534


b0069507_536156.jpgだいぶ以前に「夏〜がきた、ひんやり〜と・・・」という、資生堂のCMソングがあったとおもいます。
今日の東京は夏でした。耳の中ではCMソングが聞こえて来ました。
最高気温こそ、27.1℃と真夏日ではなかったものの、日差しは痛いくらいでした。
5月の日差しは、夏と変わらない強さとか・・・
今日の、東京・新宿・西口の太陽です。
b0069507_612014.jpg先日行った代官山で見つけた古いトランクです。
古いトランクとホテルのタグ・・・
いつ頃のでしょうか。
The Reef Hotelは、今の、Outrigger Reef Waikiki Beach Resortの事でしょうか・・・
TYOのタグは、今は無きノースウエスト航空。バーコードどころか、コンピューター化されている臭いはしません。
私がケン・モリさんと、N.Yに行った時に載ったのがノースウエストでした。747SPができる前で東京・ニューヨークの直行便は無く、ロサンゼルス経由。ニューヨーク遠かったです。

トランクを撮影しながら、色々おもいました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-06 07:27 | 撮影 | Comments(0)
今日の出来事。    1月29日(金)  5441


b0069507_7591674.jpgまずは、一陽来復。東京・新宿・早稲田大学のそばにある、穴八幡宮に伝来する「一陽来復御守」は、財運・金運アップのお守りとして、江戸から今に伝わる特別なもの。
春分の日までに、お札をその年の方角に貼ると御利益があると伝えられています。
昨日、飯島君がスタジオを代表して、お札をもらいにいきました。
写真のように、大混雑でお札を貰うまで、2時間近くかかったそうです。
酉の市から始まった、年末年始の行事もこれにて終了です。
b0069507_8594679.jpg朝、スタジオではアシスタントの長井君が、月曜日の撮影の準備です。
香盤表や機材リストのチェックです。
b0069507_935810.jpg通称四谷ヒルズ・「四谷駅前地区市街地再開発事業」が本格的に動き始めました。
これまでは、公務員宿舎を壊して、そこから出た史跡の調査も終わり、外堀通り沿いのビルも取り壊す準備が始まりました。
写真展で1週間程、通らなかった道沿いの商店が、いっせいにクローズドされていました。アウトドア スポーツ用品店デナリも、ラーメンの日高屋も、四ツ屋駅前郵便局も、サブウエイも、コージーコーナーも閉店してしまいました。来年の今頃は工事真っ最中で様子もすっかり変わっているでしょう。
b0069507_9354744.jpg午後は、原宿の事務所で原稿を書きながら、iMac,Macbook Pro,モニター2台のキャリブレーション。原稿進みません。
b0069507_941546.jpg夜は、JPS+EPSONの写真展「エプサイト プライベートラボでつくるインクジェットの本流
~JPS会員によるプリント競演展~」のオープニングパーティー。
其の流れで「笑笑」で2次会。
昨日の夜も、フォトグラファーHRUKI君と「笑笑」、2日続けて「笑笑」なんて、何て芸がないのでしょう。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-30 09:49 | 日常生活 | Comments(0)