タグ:撮影準備 ( 223 ) タグの人気記事
都会の・・・  3月9日(月)  5118


b0069507_5465959.jpg何か不思議な風景です。
ちょっと、寂しい感じがしました。
原宿の事務所から帰る時に、最近よくあうワンちゃんです。
お散歩の後、部屋に入れてもらう前に廊下で待たされているようなのです。
ワンちゃんの先に、B階段という秘密っぽい階段があります。築50年を越えるマンションです。他にも秘密はたくさんあるようです。
B階段へ歩いていくと、人なつっこく飛びかかってきます。
都会のワンちゃん、ちょっと太めです。人と同じです。
b0069507_614314.jpg今日の朝のライティングです。
長さ3m程のモノを俯瞰撮影します。
スタジオのホリゾントが大きなバウンス版になって、柔らかい光がまわります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-03-10 07:25 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
撮影準備・写真展準備  3 月6日(金)   5115


b0069507_6392346.jpgこの、ひょうきん顔君はガエタノ・ カルトネです。陽気なイタリア人フォトグラファーです。
初登場です。
昨年から、MASHmanagementと契約をしました。
日本で1番有名なイタリア人は、ちょいわるオヤジキャラクターのジローラモさん。みなさんのまわりにイタリア人の方はいますか?
ガエタノは、結構まじめなイタリア人ですが、女性にあうと、女性が喜ぶ事を必ず一言いうのを、忘れません。これはもう、日本人がお辞儀をするのと同じかもしれません。
ガエタノの作品はココからどうぞ・・・
b0069507_6515921.jpg午後、原宿の事務所に行ったら、岡本が慣れない手つきで作業中。
来週の金曜日から、岡本がマネージメントする、竹沢うるま写真展[Trans Continent]の準備中です。
写真展会期:3月13日〜22日まで(月・火休館)
開場時間:11:00AM〜18:00PM
開場:CREATIVE SPACE HAYASHI茅ヶ崎市中海岸1-4-48
そして、竹沢君は「2014年日経ナショナルジオグラフィック写真賞」を受賞しました。
竹沢うるま君の作品はココからどうぞ・・・
日経ナショナルジオグラフィック写真賞詳細についてはココからどうぞ・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-03-07 09:52 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
 曜日は関係ありません・・・  2月15日(日)  5097


b0069507_5432931.jpg「役者は親の死に目に会えない」といわれますが、感性やテクニックをかわれて仕事を発注されるフォトグラファーもそれと同じです。仕事が入ると、曜日も時間も関係無いのです。代役を立てられるようなフォトグラファーではちょっと・・・ とは言え、クライアントも土日休みが当たり前になって30年くらいでしょうか? 土日や祝日が潰れる事は少なくなりました。でも、覚悟は必要です。
今日は、日曜日ですが、スタジオに作品撮りのために来たら、フォトグラファー池嶋と飯島、営業の岩佐がプレゼン資料を作成中でした。もちろん、仕事のためのプレゼンです。
集中して作業中だったので、ちょっと声が掛けにくい雰囲気でした。
b0069507_5572195.jpg私は、毎月1回撮影しているモノクロシリーズの撮影です。
今日のモデルは、新人の帆波ちゃん16歳です。
スタイリストは椎名君、ヘアメイクはYOCÖさんという初組み合わせ。
初組み合わせが、どんな反応をもたらすか・・・ 楽しみです。
b0069507_68359.jpg3カットめは少し大人に挑戦。
最初のカットはかなり緊張していましたが、最後の3カットめには、かなり成長しました。
若いという事は、吸収が早いという事。スポンジの様に吸収します。
b0069507_6165163.jpg作品撮影は16時過ぎに終了。それと同時に飯島君が明日から1週間、外のスタジオで撮影なので、その準備を開始です。
機材をそろへ、ストロボの発光テストをして、モニターのキャリブレーションをとり、19時過ぎまでに機材を先方のスタジオに持ち込みます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-02-16 07:29 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
金曜日はプリントの日 1月16日(金) 5067



b0069507_92387.jpg今日は、午後遅くからプリントをしました。
現在モノクロプリントを研究中です。というわけで、今日はキヤノンの紙を何種類かテストしました。
プリンターがキヤノンのPro 10なので、純正という訳です。(最近Pro 10がPro10Sにマイナーチェンジしました。気になるな〜)
今日、テストしたのは
ファインアートペーパー・ミュージアムエッチング(ハーネミューレ社)
キヤノン写真用紙・プレミアムマット
キヤノン写真用紙・微粒面光沢 ラスター
3種類の中で圧倒的な存在感があるのは、ミュージアムエッチング(ハーネミューレ社)。紙の厚さがちがいます。ただ、使いこなすには、もう少し研究が必要だとおもいました。
今、私が一生懸命取り組んでいるの写真には、プレミアムマットが合いそうです。
インクジェットプリンターでのモノクロプリント、奥が深いです。面白いです。しかも、暗室と違って、思いついた時に始められるし、データーは数字で管理できる、つまり再現性が高いですし、デジタルの恩恵がたくさんあります。(今は、銀塩かデジタルか・・・という設問は終わっています。)
はまってしまいます。
b0069507_9262948.jpg夜、日曜日の作品撮影のコスチュームをスタイリストのinari君が搬入してくれました。
今、撮影している作品には2人のスタイリストさんに協力してもらっています。
テイストが違うスタイリストさん、モデルやシチュエーションによって、お願い先を変えています。

アジアカップ、日本vsイラクを見ながら、後片付け。アルコール抜きです。今週は、夜のお付き合いが多かったので、今日は休肝日です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-17 09:50 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
賑やかでした。  1月13日(火) 5064



b0069507_619297.jpg朝一、スタジオでは池嶋君が、セットを組んで撮影商品待ちです。
ストロボは、ブロンです。
b0069507_6215314.jpg原宿では、ベルリンから帰国中の岡安君と、岡安君がMdNフォトグラファーズファイルに掲載した作品を見て、作品撮影のオファーをしてきたヘアメイクさんとスタイリストさんで、初対面打合せです。
お互いのBookの見せ合いから始まります。
それぞれが、どんな力量を持っているかを確認し合う、ちょっとだけ火花散る瞬間です。
b0069507_628436.jpg奥のオフィスでは、イタリア人のフォトグラファー ガエタノ君とコーディネーターの岡本が、何やら打合せ中。
東京では、最近外国人フォトグラファーも増えてきました。
観光客も増加し、外国人フォトグラファーも少しずつですが増えて来て、これも、グローバル化の一旦でしょうか。
一方、今、人口減とともに、マスコミでも移民が話題になりつつあります。
外国人が増えると、良いこともあるでしょうが、リスクも・・・
その顕著な事柄が、今回のパリの出来事。ベルリンに暮らす岡安君やガエタノ君は、肌で感じているようです。
現実は「みんな仲良く・・・」とは、簡単にいかないようです。
b0069507_6444834.jpg売り込みと売り込みの間に、営業の清水君とヘアスタイリストのKazuto君が、原宿で時間調整。
次の売り込み先に合わせて、Bookの構成を変えます。
窓越しに見えるのはJR・山手線原宿駅です。
b0069507_649351.jpg結局、次の売り込みには、ガエタノ君も行くことになりました。
売り込み前なのに、私と岡安君とガエタノ君は日本酒でチョット一杯です。
b0069507_6525992.jpg清水君、Kazuto君、ガエタノ君が、売り込みに行った後、私と岡安君に岡本が加わり、もう一本日本酒をあけました。
岡本がオイルサーデンの缶詰を暖めて、黒胡椒をタップリかけて、醤油を少したらして、おつまみにしました。これがウマイ、ウマイ!!
岡本は、コーディネートより料理の方が得意なのでは・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-14 07:27 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
箱根駅伝・・・ 明日の準備   1月2日(金)  5053


b0069507_4281214.jpg1月2日といったら、箱根駅伝です。
駅伝、数有りますが、私にとって箱根駅伝以外はあり得ません。
箱根駅伝を思いついた人達は、ただただ凄いと思います。
箱根駅伝に常連的に出場する大学のなかでは、東京農大のファンです。農大ファンと言うより「大根踊り」のファンなのです。
自分たちの産物、大根を持ってひたすら踊るシンプルさ、純朴さ、ユニークさは何故か胸をうちます。
東京農大が箱根駅伝に出場する時は、大手町のスタートまで東京農大応援団を見に行った事も何回かあります。
残念ながら、今年は東京農大の出場は無し、2016年目指して東京農大駅伝チームがんばってください。
b0069507_6372657.jpgさて、明日から仕事始めです。
ヨドバシカメラの新春撮影会です。
東京新宿東口店を除く、全国19店舗で1月3日4日の2日間、11時から、最終回18時まで、¥5,000,-以上お買い上げのお客様のポートレートを撮影、その場でプリントを差し上げる、吉例行事です。
私は、東京・新宿西口マルチメディア館1F、特設スタジオで撮影します。
撮影するフォトグラファーは、普段は広告や雑誌の撮影をしているフォトグラファーです。
写真館の写真師と異なり、直接お客さんに撮影した写真をお渡しする事はめったにありません。それだけに、この撮影は新鮮で参加フォトグラファーは喜んで撮影に臨んでいます。
この兎さんは、赤ちゃんを撮影する時の小道具です。
みなさん、お待ちしています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-03 07:40 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
お正月の準備。  12月12日(金) 5032


昨日エントリーした、ヨドバシカメラの恒例正月記念撮影会の打合せに、ヨドバシカメラ新宿西口 カメラ総合館で、担当者と打合せ。
今回使用予定のオリンパスOMD-M1、この秋から、ティザー撮影(PCと繋いで撮影)ができるようになったので、お正月の撮影はティザー撮影を試みます。
プロが使うカメラには画素数やレンズやアクセサリーの豊富さ意外に幾つかの関門があります。その一つに、ティザー撮影ができる事も含まれます。
今度のお正月の撮影では、写した写真をPCに送って、おおきなモニターの画面で写真を選んでもらいプリントします。そのために必要な、PCやモニター、コード類の打合せをしました。
コード1本足りなくても動かないのが、電気を使ったシステムです。フィルム時代は、カメラとレンズとフィルムがあれば写真が写せたのですが、今はそうはいきません。でも、ナイショの話ですが、ヨドバシさんでの撮影、世界で一番安心な撮影場所です。機材が故障をしても足りなくなっても、すぐに何でもでてきます。とは言え、プロなんですから忘れ物等はしないようにしましょう。
b0069507_10581584.jpg写真は、今年の撮影セットです。
椅子や、子供用のぬいぐるみや、姿見の鏡、赤ちゃんにカメラに向いてもらうようにするガラガラ等、色々準備しなければ・・・
来年の正月には、今年の正月には無いものをプラスして、レベルアップします。
それは、ヒミツです。来年のお正月、記念撮影の会場に来ていただければわかります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-12-13 11:17 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
 最終日   11月21日(金)  5011 


b0069507_811172.jpgスタジオ整備も今日が最終日。
村川君は、つなぎを着て気合いが入っています。
ロケのアシスタントをしながらのスタジオ整備、ご苦労様でした。
b0069507_86781.jpg整備最終日の今日は、パテ埋めした箇所をサンドペーパーで磨き、筆でカンペを塗る最終工程です。
b0069507_882154.jpg原宿では、昨日に続いて衣装チェック。今度の3連休は全部フォトグラファーの作品撮影です。
フォトグラファーは、簡単に作品撮影しよう、と言いますが、スタイリストさんは大変です。
b0069507_8125461.jpg夕方から夜にかけては、オリンパスさんの新製品説明会と懇親会兼忘年会。(今年最初の忘年会?です。)
こういう会への参加は珍しい山岸伸さんと、レセプションは常連の大山謙一郎さん。
11月29日に発売する、小型軽量のマイクロフォーサス、ズイコー40mm〜150mm 2.8(35mm換算80mm〜300mm)の熱の入った説明を拝聴しました。このレンズ、欲しくなります。
このあと2次会にながれました。
この1年、お疲れさまでした。来年もよろしくです。(早い〜)

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-11-22 08:26 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
今日は寒い日でした。  11月20日(木)  5010


今日の、東京の天気予報は完全に外れ。曇りだけど雨は降らないはずだったのに、午後から結構な雨が降りました。その上、寒い寒い、12月下旬の寒さだったとか・・・
そんななか、今日は原宿のMASHmanagementが賑わいました。
b0069507_594944.jpgスタイリストのinari君が、土曜日に、フォトグラファー・ガエタノとの作品撮影用のコスチュームを、雨のなか持って来ました。
普段はスクーターで移動しているinari君も、雨なのでバス移動です。
土曜の撮影場所は、新宿、歌舞伎町の某所。朝、MASHmanagementに集合。ヘア メイクをして、歌舞伎町へ移動します。
ガエタノのWebは target="_blank">コチラからどうぞ
inari君のWebはコチラからどうぞ
b0069507_524094.jpginari君と入れ替わりに、フォトグラファー・池嶋、営業・岩佐、アシスタントの村川が、ロケハン帰りにMASHmanagementの事務所へ。
池嶋は、ここで営業・清水と待ち合わせて、土曜の撮影の打合せに中目黒のクライアントへ行きました。
岩佐と村川は、市ヶ谷へ戻りました。
池嶋のWebはコチラからどうぞ
b0069507_5382097.jpg寒いので、普段はあまり飲まない、熱いコーヒーを飲みました。頂いたハワイ、コナコーヒーです。
どちらかといえば紅茶党なのですが、暖かいハワイを思い熱々のコーヒー、体が温まりました。
私の若い頃には、コナ・ゴールドというのも有名でした。(コーヒーではありません。日焼け止めでも、競馬馬でもありません・・・ わかる人は少ないかな〜)

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-11-21 07:28 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
スタジオ メインテナンス継続中 11月19日(水)  5009


b0069507_7235632.jpg先週金曜日に始まったホリゾント整備は、まだ継続です。
最初に手をつけた部分、ホリゾントを深く剥がしてパテでうめましたが、そのパテがなかなか乾燥しません。原因はパテを厚く塗り過ぎたせいなのと、パテの選定が間違ったのではと思われます。
ライトを当てて、その熱で乾燥させています。高速道路のサービスエリアにある、アメリカンドッグを電球の熱で保温している、ケースみたいです。
浅く剥がして、別の種類のパテで埋めた場所はすぐに乾燥しました。
今、修繕中なのは床の部分ですが、難しいのはRの部分です。
Rの部分をどうするか?  床部分の修繕で腕を磨いた、村川君の「技術」しだい・・・?
b0069507_735585.jpgスタジオからJR四谷駅に向かう外濠公園沿いの歩道です。東京の紅葉がおわるのは、12月初旬でしょうか?
この歩道、以前は、まんなかに大きなプラタナス(?)の木が、間隔をおいて3〜4本あったのですが、整備事業とやらで伐採してしまいました。少し寂しくなりましたが、それでも、この歩道は私の好きな場所です。
新緑、蝉の声、紅葉と季節を楽しめます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-11-20 07:46 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)