タグ:打ち合わせ ( 247 ) タグの人気記事
見習いましょー   3月18日(水)  5127


b0069507_656399.jpg夕方、イタリア人フォトグラファー ガエタノと打合せ。
ガエタノ君はイタリア人。女性を嬉しくしる勘所を心得ていると、岡本は言います。
来るたびに、岡本の服装や髪型をチョコチョコっと気遣う言葉があるとか・・・(「気遣う」、場合によってはセクハラになるよな〜・・・)
それに、きょうもワインとパンをお土産に持って来てくれました。
ワインとパン・・・  日本人男性、若くても歳をとっていても、あまり持って行かないよな〜。
持って来てくれたワインとパンで、打合せの後、メキシコの女流画家フリーダの話を少しして、お開き・・・
やっぱり、ワインとパンだよな〜 大福と渋茶じゃないよね?!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-03-19 07:48 | 写真世界等々 | Comments(0)
編集会議 2月17日(火) 5099


b0069507_6242245.jpg今日の午後はJPS・公益社団法人日本写真家協会の会報編集会議でした。
本業はフォトグラファーの編集委員は9人いるのですが、みんなそれぞれ忙しく、全員集まる事は殆どありません。
前回、全員出席した編集会議の時は記念写真を写した程です。かくいう私も、このところ続けて2回欠席でした。
APA・日本広告写真家協会もJPS・日本写真家協会も、委員になっても「仕事優先」が大原則。本業1番です。
それだけに、少ない打合せで、メールやメーリングリストを駆使して、自己判断のもと作業をすすめます。結構効率良く動く組織です。
今日の会議は、9人のうち7人出席。最近としては高い出席率でした。
会議の後は、もちろん飲み会でした。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-02-18 07:28 | 写真世界等々 | Comments(0)
梅は咲いたか〜 桜はまだかいな〜 1月28日(火) 5078 


b0069507_7265463.jpg通勤途中に、市ヶ谷砂土原町というお屋敷町があります。
その1軒のお庭の紅梅でしょうか、一気に咲き始めました。
全国的に昼間は暖かい日でしたが、午後遅くから急激に冷え込みました。
春まで、もう少しかかります。
b0069507_735184.jpg午後は、原宿のMASHmanagementでは、オーストラリアの日本大好きフォトグラファーと面談。
先週の木・金曜日、そして昨日と原宿の事務所へは行けなかったので、随分久しぶりに原宿に行った気分がしました。
竹沢うるま君は、新刊発行の最後の準備。
もう一組来客があり、あっという間に時間が過ぎていきました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-28 07:50 | 写真世界等々 | Comments(0)
賑やかでした。  1月13日(火) 5064



b0069507_619297.jpg朝一、スタジオでは池嶋君が、セットを組んで撮影商品待ちです。
ストロボは、ブロンです。
b0069507_6215314.jpg原宿では、ベルリンから帰国中の岡安君と、岡安君がMdNフォトグラファーズファイルに掲載した作品を見て、作品撮影のオファーをしてきたヘアメイクさんとスタイリストさんで、初対面打合せです。
お互いのBookの見せ合いから始まります。
それぞれが、どんな力量を持っているかを確認し合う、ちょっとだけ火花散る瞬間です。
b0069507_628436.jpg奥のオフィスでは、イタリア人のフォトグラファー ガエタノ君とコーディネーターの岡本が、何やら打合せ中。
東京では、最近外国人フォトグラファーも増えてきました。
観光客も増加し、外国人フォトグラファーも少しずつですが増えて来て、これも、グローバル化の一旦でしょうか。
一方、今、人口減とともに、マスコミでも移民が話題になりつつあります。
外国人が増えると、良いこともあるでしょうが、リスクも・・・
その顕著な事柄が、今回のパリの出来事。ベルリンに暮らす岡安君やガエタノ君は、肌で感じているようです。
現実は「みんな仲良く・・・」とは、簡単にいかないようです。
b0069507_6444834.jpg売り込みと売り込みの間に、営業の清水君とヘアスタイリストのKazuto君が、原宿で時間調整。
次の売り込み先に合わせて、Bookの構成を変えます。
窓越しに見えるのはJR・山手線原宿駅です。
b0069507_649351.jpg結局、次の売り込みには、ガエタノ君も行くことになりました。
売り込み前なのに、私と岡安君とガエタノ君は日本酒でチョット一杯です。
b0069507_6525992.jpg清水君、Kazuto君、ガエタノ君が、売り込みに行った後、私と岡安君に岡本が加わり、もう一本日本酒をあけました。
岡本がオイルサーデンの缶詰を暖めて、黒胡椒をタップリかけて、醤油を少したらして、おつまみにしました。これがウマイ、ウマイ!!
岡本は、コーディネートより料理の方が得意なのでは・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-01-14 07:27 | 写真世界等々 | Comments(0)
始まりました。 11月27日(木) 5016


始まりました、宴会の季節・・・
今日の夜は、4~5年ぶりに会うスタイリストさんと、アルコール付きの打合せ。
最初に彼女と仕事をした時は20代前半。それから10数年、ステキな大人のスタイリストさんになりました。
長いつきあいなので、スムーズに打合せは終了。
b0069507_7492023.jpgその後、新宿西口での今年最初の打ち上げ兼忘年会。
会場のあるビルの入り口です。イルミネーションの趣味はともかくとして、習性で写しました。
Rawで撮影して「現像」したのですが、ラチチュードの広さに改めてビックリです。
機材に詳しいフォトグラファーによると、本当はもっとラチチュードは広いのだそうですけど、色々あって、今の幅に抑えているとの事。
フィルムでは考えられないISO2500で撮影もできるし・・・
デジタルって凄いと思うのでした。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-11-28 08:11 | イベント | Comments(0)
東京の紅葉・・・ でも、人が・・・   11月24日(月・祝 )  5012


b0069507_4395645.jpg東京都心の紅葉と言えば、神宮外苑の銀杏並木です。
「いちょう祭り」をやっているというので、何となく出かけてみましたが、人出に圧倒されて1時間弱で尻尾を巻いて脱出しました。1時間いたのは、いたくていたのでは無く、人の多さに巻き込まれてしまったからなのです。
いらっしゃっているみなさんは、気合いが入っていました。「いちょう祭り」は12月8日まで開催中です。
肝心の紅葉ですが、今週後半から来週半ばが見頃でしょうか。
b0069507_4514828.jpg神宮外苑を抜け出して、ホームタウン原宿へ・・・
17時から、初めてご一緒するスタイリストの椎名君と作品撮影の打合せがあるのです。
でも休日の原宿は、ここも凄い人出で、再びビックリ。
そして、もうひとつビックリなのは、このスタイル!
一般的に白人は、日本人より暑がりというか、気温に鈍感という傾向にあるようですが、今日は11月下旬にしては暖かいとはいへ、Tシャツ1枚に短パン!!  よくわっからないな〜!!!
b0069507_522294.jpg打合せの前に、こんなものを買いました。
今、子供用の万年筆が大人の間で、ブームになっていると聞きました。
万年筆、懐かしい響きです。
ヨーロッパでは、小学生には正しくペンが持てるようなグリップの万年筆で、字を書かせるらしいです。その子供用の万年筆がブームに・・・
日本のパイロット万年筆からもKakunoという子供用が発売されています。
でも、やはり本場のドイツのペリカン製を買いました。
正しくは、ペリカン製子供用万年筆の隣りにあった「ツイスト」という万年筆を買いました。コンセプトは子供用と変わらないようですが、スタイリッシュなデザインになっています。書き味もとてもスムースです。
お値段は、インクカートリッジ1本がついて、税込みで何と¥1,620,-とリーズナブル。
万年筆なんて、中学時代に買ってもらっていらいです。私の時代は、中学生になると万年筆と腕時計というのが、定番というか中学生の印でした。

来年は、この万年筆で字をきれいに書く事と、漢字を練習しなおして、ノートのスケジュール帳を使いこなす事が、目標です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-11-24 07:40 | 日常生活 | Comments(0)
今日は寒い日でした。  11月20日(木)  5010


今日の、東京の天気予報は完全に外れ。曇りだけど雨は降らないはずだったのに、午後から結構な雨が降りました。その上、寒い寒い、12月下旬の寒さだったとか・・・
そんななか、今日は原宿のMASHmanagementが賑わいました。
b0069507_594944.jpgスタイリストのinari君が、土曜日に、フォトグラファー・ガエタノとの作品撮影用のコスチュームを、雨のなか持って来ました。
普段はスクーターで移動しているinari君も、雨なのでバス移動です。
土曜の撮影場所は、新宿、歌舞伎町の某所。朝、MASHmanagementに集合。ヘア メイクをして、歌舞伎町へ移動します。
ガエタノのWebは target="_blank">コチラからどうぞ
inari君のWebはコチラからどうぞ
b0069507_524094.jpginari君と入れ替わりに、フォトグラファー・池嶋、営業・岩佐、アシスタントの村川が、ロケハン帰りにMASHmanagementの事務所へ。
池嶋は、ここで営業・清水と待ち合わせて、土曜の撮影の打合せに中目黒のクライアントへ行きました。
岩佐と村川は、市ヶ谷へ戻りました。
池嶋のWebはコチラからどうぞ
b0069507_5382097.jpg寒いので、普段はあまり飲まない、熱いコーヒーを飲みました。頂いたハワイ、コナコーヒーです。
どちらかといえば紅茶党なのですが、暖かいハワイを思い熱々のコーヒー、体が温まりました。
私の若い頃には、コナ・ゴールドというのも有名でした。(コーヒーではありません。日焼け止めでも、競馬馬でもありません・・・ わかる人は少ないかな〜)

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-11-21 07:28 | 撮影準備 | Comments(0)
高所恐怖症はNGです。& 小野君、オメデトウ!  11月12日(水)   5002


b0069507_5513484.jpg脚立の上から撮影をする池嶋君です。
フォトグラファーは高いところに登ったり、床にはったり・・・  良い写真を写すためなら・・・
広告系のフォトグラファーは、写真を写す技術や資質の他に高い所でも作業ができないと、仕事にならないのです。

私の思い出に残る高いところは、石油タンクの上です。そう、工業地帯にある巨大な石油タンクです。
アシスタントの頃、ある会社の会社案内の仕事で、その会社の工場を写すためには、お向かいの石油会社の石油タンクの上がベストポジションという事になりました。
撮影許可がとれて、4x5カメラを担いで、ボスと一緒にタンクの外側の細い階段を登りました。
登った屋上は、平面ではなく緩い球面というか傾斜がついていたように記憶しています。
かぜも強く、緊張しました。
b0069507_6222111.jpg夕方は、JPS・公益社団法人日本写真家協会の会報誌編集会議でした。
編集委員の関さんが、ギターを持って来ました。最近、本格的にギターを習い始めたそうです。
最近購入したこのギター、今日、微調整から上がってきて、楽器屋さんからピックアップしてきますた。
スペイン製のこのギター、チョットだけですが聞かせていただきました。素人の私でもわかる、良い音でした。
b0069507_6303284.jpg編集会議の後は、いつもの居酒屋さんで乾杯です。
NHKの「マッサン」です。ニッカの竹鶴ハイボールのキャンペーンをやっていました。このお店は、角ハイボールや、山崎のハイボールしか無かったのに・・・ 今日は、 店内のポスターは「竹鶴」が目立ちます。
店員さんに聞いたら、竹鶴ハイボール人気のようです。恐るべしNHKです。(やっぱり、あの会長そうにかしなければ・・・)
b0069507_7355532.jpg実は、今日の乾杯には、もう一つの意味があるのです。
編集委員の建築フォトグラファー小野君が『食と建築土木』(LIXIL出版)の写真撮影で「第5回辻静雄食文化賞」を受賞していたのです。
奥ゆかしい小野君は、受賞の事を声高には言わないので、私は、不勉強で今日知りました。
「辻静雄食文化賞は、辻調グループ・創設者の辻静雄(1933~1993)の食文化普及の活動を記念し、またその志を受け継ぎ、食文化の多様で豊かな発展に寄与することを目的として、2010年に創設されました。」との事です。

<受賞理由>
農山漁村における食べものを作るための仮設の構造物を、建築土木の見地から丹念に調査し、風景とともに写真におさめ、記録した労作。自然と食の密接な関係、積み重ねられた創意工夫についての新鮮な発見があり、改めて現代の「食」を考えさせる。

<作品・著者紹介>
農山漁村の風景の一部となってきた、食べものの生産・加工のために用いられる建造物に着目。柿を干す柿屋や大根櫓など自然の力を利用した「しかけ」を通じて地域の暮らしの知恵や風土が見えてくる。著者は後藤治・工学院大学建築学部教授、二村悟・同学部客員研究員。小野吉彦氏による写真は、風や潮の香り、陽射しのぬくもりを感じさせる。

小野君、オメデトウ!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-11-13 07:44 | 撮影 | Comments(0)
いろいろ準備  10月22日(水)4980


b0069507_6423163.jpg今日も、朝から明後日のロケのためアイロンさんが、アイロン掛け。
そして、岡安君は再現像。ノイズを押さえた現像をするとか・・・
印刷で網点にかかってしまえば、全く問題無いレベルの事でも、デジタルではモニターで見えてしまうので、色々修正がでてきます。
そう言うときは、発注側とフォトグラファーの信頼関係。
「問題ないですよ。」と言った時に、信じてもらえるフォトグラファーと「ほんとかな?」と思われるフォトグラファーの差は何なんだと、岡安君と四方山話。
b0069507_725323.jpg原宿の事務所で、半年ぶりくらいにiMac 27を引っ張り出して、Yosemiteにバージョンアップ。
このiMac、室温が低くなるとファンが強く回って、うるさくなる状態になり、修理業者さんに見てもらったら、ロジックボード交換6万円なりの見積がでたので、使うのをやめて箱にいれてしまってったのです。
今回、音がうるさくても、チョット使う必要があり、引っ張り出してスイッチON. 不思議な事に、今の所、症状がでません。
ちょっと、ようすをみます。
b0069507_7393142.jpg夜は、浪漫堂の会議室をお借りして、CWU和光大学クリエイティブユニットのミーティング。
5期生から現役の3年生まで、年の差42歳が集まるクリエイティブな集団です。
今日の出席は、イベント前なので10人。
これから、面白い事していきます。
b0069507_7461923.jpg夜、24時少し前、自宅に戻り携帯をみたら、電池の残量67%!!
少し前に、Android4.4にバージョンアップしたのですが、電池が長持ちするようになりました。
4.4の前は、夕方になると残量が30%代前半になる事がしょっちゅうだったのですが、実質、倍くらい長持ちになりました。
ちなみに、SONYのXPERIA SO-02E です。
どうも、Androidのスマホ、なじめません。
この携帯にしたときは、DocomoにはiPhoneが無かったので、だったらと、SONYにしました。
でも、次は、iPhoneにします。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-10-23 08:00 | 撮影準備 | Comments(1)
打合せ  10月15日(木)   4973


b0069507_4544376.jpg16時から、MASHmanagementに新しく加わったファッションフォトグラファー GAETANO(ガエタノ)とスタイリストInari (イナリ)が作品撮影の打合せ。
ガエタノはイタリアのアドリア海沿いのGiulianova(ジュリアノーバ)出身。日本語も少し話せます。
Inariは、大阪出身の新人スタイリスト。撮影によっては、自分でコスチュームを作ったりもします。
今回、初めての組んでの撮影です。
作品撮影ですが、できあがった作品をヨーロッパのファッション誌に送って、良ければ掲載されます。
その為、作品を送るファッション誌のテイストに合った作品作りをします。
ただ作品を写すのではなく、ストーリー性も求められます。
日本には無い、システムです。
コスチューム、モデル、ロケ場所等、真剣な打合せが続きます。
今日の打合せには参加できませんでしたが、ヘアーはKazuto、メイクはYocoでのMASHmanagementチームです。

GAETANOの作品はココからご覧になれます。
Inariの作品はココからご覧になれます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-10-16 07:37 | 撮影準備 | Comments(0)