タグ:恵比寿 ( 7 ) タグの人気記事
流れ・・・ 6月9日(金)6068

b0069507_6132287.jpg夕方にJPSの広報委員会に顔をだすと、テーブルの上にありました。最新の流れというか、トレンドというか…
α9+MC11+Canon EFレンズ。
このカメラの持ち主は、スポーツ撮影の多いフォトグラファー某君です。
α9の秒間20コマ、しかもミラーアップで画像が見えなくならない20コマは魅力的なようです。
私のジャンルではCanon EFレンズが使える事が魅力です。そのために必要なアダプターですが、幾つかありますがSIGUMAのMC11 が、工作精度も高く、その他の面でも一番よいそうです。
アダプターを介すと、AFのスピードが落ちると言いますが、某君いわく、MC11に関しては普通の撮影では問題は無いという事です。
b0069507_6324186.jpg会議を抜け出して、フォトグラファーの桃井君と向かったのは恵比寿のギャラリーZAVA。
撮影会の総合プロデューサーでフォトグラファーネームRYU YUDAIさんの写真展オープニングレセプション。
先日の豊島園の撮影会の講師も殆どいて、盛り上がりました。
b0069507_6415626.jpgレセプションの後は、モモゃんツッチーと2次会。
話題は写真界やカメラの事… この話は決して外には漏らせません。
寂しいかな、女の子の話なんて出ませんでした。みんなもうオジサンだもね~

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-06-10 07:00 | カメラ | Trackback | Comments(0)
TOP MUSEUM(都写美)3月18日(土) 5984 



b0069507_7421114.jpg今日は、久しぶりに恵比寿のTOP MUSEUM・へ行きました。
2年間にわたる大規模改修工事を経てリニューアルオープンしたのが昨年の9月。その時、東京都写真美術館の英語表記 TOKYO PHOTOGRAPHIC MUSEUMからTOP MUSEUMになりましたが、まだなじめません。
b0069507_8284875.jpg本日、拝見したのは地下の展示室で3月19日まで開催中の、私が所属するAPA 公益社団法人・日本広告写真家協会の「第45回公益社団法人日本広告写真家協会公募展」と「第8回全国学校図工・美術写真公募展」と2Fで5月10日まで開催中の「山崎博 計画と偶然」(総合会館20周年記念展)です。
APAの写真展は3部構成で実際の広告作品のコンテストと、課題が「美」の写真作品部門のコンテスト、それにダンスが授業に取れ入れられたように、写真を小学校・中学校の授業に取り入れられるよう始めた運動のコンテスト「第8回全国学校図工・美術写真公募展」です。
どれも、面白いコンテストですが「第8回全国学校図工・美術写真公募展」の小学校中学校の児童・学生の発想の面白さ、柔軟さは特筆ものの面白さです。ご紹介が遅れて、残念ながら本日の17時までです。
「山崎博 計画と偶然」(総合会館20周年記念展)は、これもまた面白いです。
コンセプチュアルアートとしての写真を楽しめます。
山崎さんとは、ポラロイド20x24のプロジェクトでご一緒した事があります。その時も、今回展示している作品のシリーズを大きなポラロイド20x24カメラで撮影されていました。
b0069507_9143489.jpgTOPミュージアムの前にはキヤノンギャラリー銀座で開催中の「横山将勝写真展:CROSSINGS」
キヤノンギャラリーにしては珍しく、コンセプチュアルな写真の写真展です。
横山君には、以前パートタイムのアシスタントとして手伝ってもらった事があります。
こんな、作品を撮っていたんだとビックリです。
この写真展は、24日まで。
いつもと違う写真が、キヤノンギャラリーで見られます。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-19 09:27 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
BooK review 2月11日(土・建国記念日)5951


今日は、フォトグラファーの岡安啓人君の写真展・In my Bookのオープニングレセプションでした。
岡安君は、2000年にMASH に入社。アシスタントを経てフリーランスのフォトグラファーになり、現在はMASH,managementにも所属して、活動しています。
通常のオープニングレセプションは、写真展初日に開催するのですが、今回は異例の4日めの土曜日になりました。

「職業として写真を撮らせて頂いてから15年が経つ。
ここらで一度吐きだしてみようと思った。

これまで目の前に拡がった様々な光景に、感情を揺さぶられ記録をしてきた。
それでも自分が何を撮っているのか、何を撮ってきたのかわからないことがある。
写真そのものは特に大きな意味はない。心が動いた時に出る証明書のようなものなのかもしれない。
そしてその写真たちを目の前して思うのは、それに自分は生かされてきたのだという事。
感謝しながら歩んでいく。」岡安君の写真展に寄せるメッセージです。

http://mash-jp.net/portfolio/hirohitookayasu/

写真展は、 2 月13(月)まで。開催時間は11:00 - 19:00 (初日は14:00から、最終日は17:00まで)*会期中無休です。
会場は、America-Bashi Gallery
150-0022 東京都渋谷区恵比寿南 1-22-3 TEL.03-6303-1414
access はこちらから。

2月14日~17日(金)まで、原宿のMASHmanagementのオフィスで、写真展の中から選んだ写真と、岡安君のBookがみられるBook reviewを開催します。
御覧になりたい方は、マネージャー山内あてにメールをください。メールはこちらからどーぞ。
b0069507_7491965.jpg会場には、2年程前にMASHを卒業したフォトグラファー三浦もきていました。
フォトグラファー、フォトプロダクションを長くやっていると、アシスタントとしてかかわってきた人たちも何人にもなります。そのなかから、何人もフォトグラファーとして巣立って行きましたが、一番年上は50代後半から、若い三浦の28歳まで、最初の頃はアシスタントの兄貴的な歳の差、最近のアシスタントは子供のような歳の差になります。
思えば、長くやってきたな~



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-02-12 09:11 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
久々の都写美  1月15日(日)  5924


今日は、久しぶりにTOPミュージアムに行きました。
昨年の秋、2年間のリニューアル工事を経てオープンした都写美ですが、TOPミュージアムという愛称がつきました。
「Tokyo Photographic Art Museum」の頭文字でTOP、Webも替わりました。
今日は、リニューアルオープン後の第2回めの展示3つを一気見です。

b0069507_21551862.jpgまずは、3Fの総合開館20周年記念 
TOPコレクション 東京・TOKYO
開催期間2016.11.22(火)—2017.1.29(日)です。
以下、同展の解説からです。
「リニューアル・オープン後最初のコレクション展は、「東京」をテーマに開催します。
東京は、誰もがその言葉からさまざまなイメージを思い浮かべることのできる都市です。しかし、そのイメージは人それぞれに異なり、一つのイメージへ集約しきれない不思議さを持っています。また、東京はこれまでたくさんの写真家のインスピレーションの源にもなってきました。写真家たちは、この多層的な都市とそれぞれどのようなアプローチで対峙し、どのような視点で切り取り表現してきたのでしょうか。
本展では、『東京を表現、記録した国内外の写真作品を収集する』という、当館の収集方針の一つのもとに集められた作品の中から、戦後から現代の作品を中心に紹介いたします。」
東京を戦後すぐから今までを、多面的に捉えたフォトグラファー41人の作品を展示しています。
一見の価値有り写真展ですが、見をあったあと、一人一人の作家の作品をもっと見たくなりました。
※写真は、撮影が許されている林ナツミさん、本城直季さんの展示室です。
b0069507_2228180.jpg今年の「日本の新進作家vol.13」も東京です。
総合開館20周年記念 
東京・TOKYO 日本の新進作家vol.13
「毎年異なるテーマを決めて開催している『日本の新進作家』展です。シリーズ第13回目となる本展は『東京』をテーマとして、東京というメガ・シティに対してアプローチしている現代作家たちをとりあげていきます。
東京は世界有数の都市として認知されています。しかし東京というとメディアに表現されるような、足早に大勢の人々が交差点で行き交うような風景だけではありません。人々が生活し、変化し続ける都市でもあります。写真技術が輸入されてから、多くの写真師、写真家によって記録され続けていた都市ですが、現在の写真家たちの眼にどのような形で映っているのでしょうか。今回は6人の新進作家による表現された『東京』をテーマにした展覧会を開催いたします。」
こちらの写真展は、一人一人の展示点数も多く、今の東京を感じられます。
個人的には、元田敬三さん<ツッパルナ>と佐藤信太郎さん<東京|天空樹.>が面白かったです。
※写真撮影が許されている田代一倫さんの展示室。
b0069507_22554330.jpg撮影が許可されている、小島康敬さん<東京>です。

今回の2つの「東京」写真展。撮影が許可されているコーナーが3つありました。
最近は、SNSなどで発信してもらうために、撮影を許可している写真展がけっこうありますが、都写美では、私の知る限り初めてです。時代のながれでしょうか。

B1Fのアピチャッポン・ウィーラセタクン映像展「亡霊たち」は短時間しか見なかったので、サッパリわかりませんでした。
ちゃんと理解、感じようとしたら数時間は必要です。
結構おもしろそうです。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-01-16 07:28 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
聖地復活  9月11日(日)  5800


b0069507_2572225.jpg今年で開館20周年になる、東京都写真美術館。2014年9月22日から大規模改修工事をしていましたが、約2年の工事期間を終えて、9月3日リニューアルオープンしました。リニューアルしての愛称は、英語館名「Tokyo Photographic Art Museum」の頭文字から取ったTOPMUSEUMだそうです。写真の聖地復活です。
土曜日に行って来ました。変わったなと思うのは、エレベーターが1つ増えて2つになった事とミュージアムショップの場所が変わったくらいでしょうか・・・
何はともあれ、楽しみ復活です。
b0069507_441286.jpgリニューアルオープン後の最初の展示は、2F,3Fを使って杉本博司「ロスト・ヒューマン」展。B1展示室は世界報道写真展です。
杉本博司「ロストヒューマン」展の3Fは写真では無く、日本初公開のインスタレーション<今日 世界は死んだ もしかすると昨日かもしれない>、2Fは、世界初公開となる写真作品<廃墟劇場>と<仏の海>です。
<仏の海>は、杉本さんが10年以上撮影している京都 三十三間堂の千手観音の写真を使ったインスタレーションです。
写真美術館の再オープニング展としては、どうなんだろうという意見もあるようですが、私には面白かったです。
B1は定番「世界報道写真展」です。2015年、世界は平和では無かったという事が、写真で語られています。
杉本博司「 ロスト・ヒューマン」は11月13日(日)まで、「世界報道写真展」は10月23日(日)までです。

b0069507_434798.jpg都写美から徒歩7〜8分のアメリカ橋ギャラリーでは、お馴染みHARUKIが、Cuba Cuba Cuba,2005 y 2015を開催中です。
2005年と2015年に訪れたHARUKI流キューバの写真を展示しています。

HARUKI写真展・Cuba Cuba Cuba,2005 y 2015
会場:アメリカ橋ギャラリー  
東京都渋谷区恵比寿南 1-22-3 TEL.03-6303-1414
会期:09.19(月)まで開催中。12:00 - 20:00 (初日と土日は14:00から、最終日は17:00まで)
*会期中無休。
こちらも、是非どうぞ!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-09-12 07:25 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
業界新年会   1月13日(水)   5425


b0069507_7434911.jpg今日の夜は、写真関係の恒例行事CAPA、デジキャパの新年会です。
昨年までの会場、CAPAを出版している学研の地元、五反田ゆうぽーとが改築工事の為使用できず、今年の会場は恵比寿のイーストギャラリーです。
フォトグラファー、メーカーさんがたくさん集まり盛り上がりましたが、今月からデジキャパが紙媒体を止めて、電子版に移行するという、時代を感じさせる話が菅原CAPA編集長からありました。
ついに、というか経営形態が今までの出版社と異なる出版社の変革は早いです。
b0069507_7584420.jpg朝一で、アシスタントの長井君が、JPS・日本写真家協会会報誌、Web用の複写です。
デジタル時代の複写スタイルです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-14 08:05 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
夏の連休のはじまり・・・ 7月18日(土)   5244


b0069507_9382521.jpg連休の初日なのに、東京は雨がふったり止んだり。
何だかんだとやる事があり、地下鉄とJRにたくさん乗りました。
夜は、辛い物で暑気払い。
恵比寿の中村 玄という中華料理やさんへ。
ベースは四川料理です。
看板も全く出ていず、公団住宅のような鉄の扉に、中村 玄という名札(?)が貼ってあるだけ・・・
ここでいいのかな〜 と恐る恐るドアをあけると、内はモダンな中華料理屋さんです。
そこで頂いたのが、お奨め「麻辣香鍋」の辛さ標準。
日本でも数軒でしか食べる事ができないという、汁無し鍋です。
赤い梅干しのようなものは、唐辛子なのでこれは食べてはいけません。(食べても死にませんが、どうなるかは保証しかねます。)
ベーシックは野菜です。それに、好みの具をトッピングするシステムで、今日は、牛肉、いか、ホタテを追加しました。
なかなかいけます。ビールと紹興酒のロックがすすみました。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-07-19 10:28 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)