タグ:大阪 ( 15 ) タグの人気記事
名古屋到着   6月17日(土)   6076

b0069507_4284476.jpg今日は、明日のヨドバシカメラ愛・地球博記念公園撮影会のために、名古屋へ移動。
先に到着していた、講師の佐藤倫子さんと愛・地球博記念公園へ向かいロケハンでした。
もう、メーカーさん用のテントが組み上がっていました。
昨年の名古屋の撮影会は8月だったので、暑い暑い撮影会でしたが、今年はそれに比べて、かなり楽になりそうです。
チョットビックリしたのは、土曜の夕方の名古屋の地下鉄ってこみますね。
藤が丘から名古屋駅まで乗りましたが、どんどんこんできて朝のラッシュ時と同じ位のこみ方になりました。でも、名古屋駅で殆ど降りてしまいました。
夜は、大阪から名古屋入りした講師の中西君も加わり3人で、天気祈願夕食会。
やはり、大坂から入る予定の織作さんの到着も確認できて、あとは、東京から入る、地元のHASEO君とは明日現地集合。
天気も、雨は降らないようなので、安眠できます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-06-18 06:33 | イベント | Trackback | Comments(0)
大盛況   5月14日(日)   6042

b0069507_4585741.jpgヨドバシカメラ 大阪・長居公園撮影会無事終了しました。
朝、少しはやく起きてE-M1Ⅱと12−100mmのファームウエアをアップして、撮影会会場に向かいました。
最初の長居公園での撮影会、参加された方は、過去最高の400人。
天気は晴れで、暑かったですが、湿度は高くなく絶好の撮影会日和でした。
初日焼けをして、8.1Kmも歩きました。
フジは貸し出し機材として、中判のGFX 50Sも揃えていました。
SONYのα9はまだでした。5月26日が発売日なので、6月4日の豊島園での撮影会には登場するかもです。
今年は、サンデスクとハッセルブラッドも、協賛会社として参加しています。

b0069507_5132225.jpg撮影会終了後、新大阪駅のお好み焼き「京ちゃばな」で打ち上げをしました。
そういえば、大阪で定番中の定番、お好み焼きを食べるのはこれで2回めです。
以前は、ネギ焼きをいただき、今日はこのお店の名物、トマトお好み焼き等をいただきました。
トマトお好み焼き、「名物に旨いものなし」なんて言いますが、トマトお好み焼きは違いました。普通のお好み焼きとは違いますが、とても美味しかったです。

撮影会の次は6月4日(日)の東京・豊島園です。詳細はココからどうぞ!!
お待ちしています。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-05-15 07:33 | イベント | Trackback | Comments(0)
大阪です。   5月13日(土)   6041

b0069507_461041.jpgThis is Naniwa!(Osaka)
大阪です。
私の世代は、通天閣を見ると、「吹けば飛ぶような、将棋の駒に〜 空に灯がつく通天閣に〜」村田英雄の「王将」が耳の奥に聞こえてきます。
将棋といっても、今、話題の14才17連勝中の藤井聡太君ではありません。阪田三吉です。
そして、次に聞こえて来るのは「浪速恋いしぐれ」・・・
〜写真のためなら、女房も泣かす〜 「そりゃ、わいはアホや酒もあおるし、女も泣かす。せやかて〜みんな写真のためや〜今にみてみい、わいは日本一になったるんや〜 なんやそんなしんき臭い顔は、フィルムや!フィルムや!  フィルム買うてこい〜 なんて替え歌で歌ってました。
初めて、実物の岡千秋さんを見た時には、東京にはいない人だな〜 なんて思いました。
b0069507_4313599.jpg今年から、撮影会開催場所が長居公園になったので、宿泊先は天王寺です。東京で天王寺といえば阿倍野ハルカスです。現代の通天閣・・・
天王寺、久しぶりというか30年ぶりです。本当に変わりましたね〜!!!!
最初に天王寺に来たのは、36〜37年前。ポラロイドの特別講習を大阪芸大でやるので、宿泊先はJR天王寺駅の上にあった都ホテルでした。
ホテルのロビーに上がるエレベーターホールにホームレス風の男の人が寝込んでいて、モデルさんが怖がった記憶があります。
すれから、何年かして車で来た時には、新御堂筋を走って花園北を左折して、天王寺に向かうと街が一変し、車から降りると危ないな〜 なんて思ったのですが・・・ 
天王寺、阿倍野の変わりようは凄いです。
b0069507_452675.jpg恒例の撮影会講師による「天気祭りは」ですが、皆さんに何店かご紹介いただきましたが、結局近いという事でホテルのとなりの「鶏魚kitchenゆう」というお店せで開催。
鶏のお造り、魚のお造り、つくね盛り合わせ、おいしくいただきました。

14日(日)は晴れです。!
ヨドバシカメラの撮影会は当日受付もあります。
お待ちしています。
詳細はココからどうぞ!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-05-14 06:00 | ロケーション | Trackback | Comments(0)
今日は大阪のモデルさん。 3月13日(月) 5979



b0069507_3145225.jpg今日は、5月のヨドバシカメラ大阪撮影会のモデル選びをしました。
大阪に行ってオーディションをするわけにはいかないので、モデルさんのコンポジだけで選ぶのですが、これがなかなかというか、結構難しいのです。
東京のモデルさんをコンポジでだけで選ぶのも大変です。コンポジの写真はフルスペックのメークをしていたり少し前の写真が載っていたりします。というわけで、東京ではオーディションが当たり前になっています。
大阪のモデルさんになると、なお難しいのです。それは、メイクが東京と若干違う事や、モデル事務所によっては、かなりの画像処理をしてある写真を載せている事務所もあるのです。
普通の撮影でしたら、できあがった写真が良ければそれでいいのです。つまり、本人は何の変哲は無くても、写真写りがさへ良ければいいのですが、撮影会のモデルさんは、そうもいきません。
実物もそれなりにかわいくて、そのうえ撮影するカメラマンとも楽しくコミュニケーションが取れる事が望ましいのですが、そんなの、フルスペックのコンポジからはわかりません。
それでも、長年の経験と勘から選ぶのです。





ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-03-14 09:56 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
一本立ち  7月27日(水)   5724


b0069507_6383997.jpg撮影中なのは、長井君です。
テスト撮影をしています。
長井君は大阪の撮影プロダクションに営業で入社、その後フォトグラファーの道に進路変更、フォトグラファーとして歩き始めていたのですが、もっと上を目指して東京に来ました。
縁あってMASHに入社。それから2年弱、そろそろ一本立ちです。
長井君は、大阪でフォトグラファーの基礎ができていたので早い方ですが、通常は3年位の時間が必要です。もちろん多くのアシスタント君達が、自分の思い描いてきたフォトグラファーと実際のフォトグラファーとの差や、「修行」に耐えられず脱落していきます。

商品撮影のアシスタントをしていて、フォトグラファーが「できそうだ」と判断すると、自分の仕事中の一部を撮影をさせてみます。
次に、商品預かりのレギュラー撮影で、担当フォトグラファーは立ち会いますが、セット組から始まって撮影をさせます。デジタルなので、フォトグラファーが結果をモニターでチェックしながら進行です。
その次は、2カメや3カメの撮影の時に一番簡単なセクションの撮影を担当。
そして、いよいよ打ち合わせから始まっての一本立ち撮影です。
次に長井君が担当する撮影は、営業同行のロケでの撮影なので、今日は、ロケ場所の広さを想定してセットを組んでのテスト撮影です。
人物撮影の方は、モデル事務所のコンポジ用撮影や自分の作品撮影で、一本立ちの準備をします。
MASHは広告・販促系の撮影をするスタジオなので、デジタルカメラで少し良い写真が写せるからフォトグラファーになれるという会社ではありません。
撮影依頼主の要望に応えるテクニックも必要です。色々なカメラも使いこなせなければなりません。照明機材も各種使うので、同様です。
フォトグラファーとして一本立ちした後は、売れるも売れないも、もう全部自己責任です。
ガンバレ、長井君!!!
b0069507_6141044.jpg本日の四谷駅前再開発の様子です。
いよいよ、既存ビル解体工事も最終段階。解体するビルの囲いも低くなり、外堀通りにつながる横の道の囲いは殆どなくなりました。
8月で、解体工事が終了する事になっているので、予定通りになりそうです。

今日、四谷から代々木まで乗った中央・総武緩行線、運転手さんも車掌さんも女性でした。
車掌さんが女性という場面はかなり増えてきましたが、乗務員全部女性というのは珍しいのではないでしょうか?
ちなみに、JR東日本 東京の山手線の40%が女性だそうです。JR東海には、2015年3月現在の女性乗務員は333人(運転士130人、車掌203人)いるそうです。新幹線には運転士3人、車掌5人の女性乗務員がいるそうです。
もっと、色々なところに女性が進出し、子供が生まれても安心して預けられる環境が整えば、日本の社会も、もっと変わるとおもうのですが・・・


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-07-28 07:48 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
来週の今日は撮影会!   5月29日(日)  5562   


b0069507_7432022.jpg来週の今日、6月5日(日)は大阪万博記念公園でヨドバシカメラのモデル撮影会です。
今年の写真展は、写真コンテストの年度賞を設けました。
札幌、仙台、東京・春秋、名古屋、大阪、福岡の6会場7回のコンテスト入賞者のなかから、最優秀年度賞(仮名称)が出る事になりました。
また、今年の万博記念公園モデル撮影会ではProfotoも参加。プロの間でも人気のバッテリー式大型ストロボProfoto B1Airが触れます。
私は、午前中は初心者コース。午後は普通コースですが、Profoto B1Airも使って、ミニストロボ講習会をしながら撮影指導をしたいと思っています。
残る心配は、天気です。
撮影会参加予定の皆さん、今日からてるてる坊主を作って、何が何でも6月5日(日)は晴れるように祈ってください。

ヨドバシカメラ大阪万博記念公園モデル撮影会の詳細はココからどうぞ!!



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-05-30 08:06 | イベント | Trackback | Comments(0)
いいもの見つけ!   5月25日(火) 5557


b0069507_212268.jpg先日修理に出したレンズ、M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1: 2.8修理から戻ってきました。
2度とあのような事は起こさないと決心し、レンズを受け取った後、その対策にオリンパスから徒歩5分程の新宿西口ヨドバシカメラカメラ館へ行きました。
プロテクトフィルターとフードを購入。
フードは、オリンパスさんには悪いですが、純正はよく落ちるし髙いです。
ちなみに、このレンズ用の純正は税込み¥5,940,- ヨドバシでも¥4,420,-です。
今日購入したのは、ケンコーKEマルチフード 62 ヨドバシカメラで¥1,060,-です。
ネジ込み式なので、外れにくいし、大きくてゴム製なので、何かにぶつかってもショックが柔らかいです。
左の写真のように、たためば12mm(35mmフルサイズ24mm)でもOK、右のように伸ばせば19mm(36mm相当)より長い焦点距離で使えます。
このての、ゴム製のフード、あるのは知っていましたが、今回は初めて、真剣にその有用性を実感しました。
6月のヨドバシカメラ大阪撮影会では、これで登場します。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-05-25 07:29 | 機材 | Trackback | Comments(0)
大阪です。   4月13日(水)  5513


b0069507_541792.jpg今日は、写真展の設営日。
大阪です。御堂筋には、伏見町が・・・
伏見といえば、名古屋にあるのは知っていますが、大阪にもあるのは初めてしりました。
ちなみに、東京には東伏見という町名と駅はありますが、伏見はありません。
さて、1月に東京から始まった写真展「Old fashioned portrait 先達へのオマージュ」、仙台、札幌とまわり、大阪・キヤノンギャラリー梅田がフィナーレです。
b0069507_552450.jpg梅田の地下街にはMASHが・・・
どうして、MASHという名前をつけたのか、聞いてみたいです。
b0069507_5555244.jpg午後3時半から、設営開始。
横に1列、一直線に並べるシンプルな展示なので、作業は1時間ちょっとで終了しました。
b0069507_5572616.jpg展示作業終了後、APA・公益社団法人日本広告写真家協会・関西支部のお歴々と前夜祭になりました。
明日に備えて、21時過ぎに終了。宿泊さきのAPAビラホテル淀屋橋に帰りました。
APAホテルとAPA・公益社団法人日本広告写真家協会は何の関係もありません。
我々、APA・公益社団法人日本広告写真家協会の方が先にありました。
APAホテルのAPAの名称の由来はなんでしょう?

写真展「Old fashioned portrait 先達へのオマージュ」の詳細はコチラからどうぞ!


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-04-14 08:57 | 写真展 | Trackback | Comments(1)
デスクワーク  3月28日(月)   5497


b0069507_346294.jpg午前中の社内ミーティングの後は、原宿に移動してデスクワーク。
其の1)土曜日に撮影した浅田次郎さんの写真のセレクトとRAW現像。
エディトリアル系人物の仕事なので、Camera Rawで処理。
目つむりと変な表情をとり除き、30数枚をセレクト。
印刷用TIFと当たり用の小さいjpgに変換して、firestrageで編集者に送って、おしまい。
何回も繰り返した作業ですが、便利は便利なのですが、ポジをクライアントやエディターに持って行くドキドキ感を味わった経験のある者にとっては、ちょっと物足りない感じです。
RAW現像、商品撮影や精度を求められる撮影だとC1になるのですが、エディトリアル系人物だとC1だと堅すぎて、「伸び」が無い写真を選んで、結果もそうなるような気がします。これは、理論に裏打ちされたのでは無く、どちらかというと、文系の私のソフトに対する気持ちの問題です。
b0069507_484740.jpgデスクワーク、其の2)5月8日のヨドバシカメラよみうりランド撮影会の講師とモデルの組み合わせを作りました。
19人のモデルを、10人の講師向けに午前分10組、午後分10組、モデルどうしが同じ組み合わせないようにセットします。
モデル選びは私の範疇では無く、決定されたモデルさんのコンポジを見て組み合わせを決めます。今回のモデルの身長は178Cm から160Cmまでと幅広く、コンポジもモデルさん毎に違うので、実物は果たして、どんなモデルさんだろうと想像しながらの作業は、楽しいです。
 画面のコンポジの写真と本人はどれだけ違うか・・・ 参加予定の皆さん、お楽しみに・・・
ヨドバシカメラ読売ランド撮影会の詳しくはココからどうぞ!!
b0069507_446765.jpgデスクワーク、其の 3)写真展半国(南は巡回しないので、全国ではありません。)巡回展、最終の4月14(木)からの大阪・梅田展の準備です。
前々回の大阪・梅田での写真展のカードがあったので、DMお送りする準備をしました。
すみません、前回のカードはどこかにしまってしまい、その場所が・・・
前々回は2007年。9年前の住所にどれだけの方がお住まいになっているかわかりませんが、お送りしてみます。
「Old fashioned portrait 先達へのオマージュ」は大阪・梅田キヤノンギャラリーで4月14日(木)〜20(水)[17日(日)休館。最終日15:00まで]開催です。
詳しくはココからどうぞ!!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-03-29 07:36 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
2人でアーカイブ・・・ 10月17日(土) 5335

b0069507_644690.jpg今日は、月一回開催している、APA・公益社団法人日本広告写真家協会の公益事業のアーカイブ作業日でした。
ボランティアでの作業、今日は、皆さん忙しく参加は私と岡野会員の2人だけ。
でも、複写装置を改良したおかげで、効率良く進みました。
いつもより、1時間程作業時間を短めにしましたが、B倍53枚、その他9枚の62枚をデジタル化しました。
11月も下旬に開催します。
興味のあるかたは、ご連絡ください。
b0069507_727697.jpg本日のスペシャリティーは、大阪の会員・後藤さんから寄贈していただいた、B全ポスター等9枚です。
シャープネス等から察するに、全部フィルム撮影のようです。
時代的には2002年から数年の作品です。フィルムの最後の時期です。
後藤さん、ありがとうございます。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-10-18 08:00 | 撮影 | Trackback | Comments(0)