タグ:土日 ( 1 ) タグの人気記事
珍しい写真展  6月12日(日)   6070

b0069507_3395286.jpg先日、珍しい写真展に行きました。
それは、フォトグラファーの写真展では無く、モノクロ写真のプリンターの写真展です。
それは、JCIIフォトサロンで7月2日まで開催中の「マスター・プリンター 斎藤寿雄」展です。
今年、79才のプリンター 斎藤寿雄さんが、プリントした42人の写真家のプリントの写真展です。
プリンター、モノクロプリントで作品を発表する写真家にとって、無くてはならない「相棒」です。
モノクロ写真は色の無い世界。階調や黒の締まり等、ほんとうに微妙な差で作品が見違えるようになります。
フィルム時代の写真好きは、たいがいモノクロ写真から入り、自分で現像、お座敷暗室で自分でプリントしたと思います。写真学校では暗室実習があったと思います。
フォトグラファーの大事な作法として、暗室作業はありました。それだけにプリントの大切さ、難しさはわかります。
物事は、高度になれば分業化し、それぞれのスペシャリストが生まれます。
モノクロプリントも同じ事で、写真家の思いをモノクロプリント上で表現、いや思っていた以上に表現してくれるのがプリンターなのです。
この写真展、ほんの一部分ですが42人の写真家の名作が見られます。複数の写真家の名作を、一人の名人の素晴らしいプリントで一同に見られる、数少ないチャンスです。
JCIIフォトサロンは、ウイークデーは17時までと、勤めている人が行けるチャンスは少ないですが、土日もオープンしている、「珍しい」ギャラリーです。この写真展お薦めです。
詳細はココからどうぞ!

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-06-12 07:30 | Trackback | Comments(0)