タグ:四谷 ( 10 ) タグの人気記事
入会手続き    1月24日(火) 5933


b0069507_4565520.jpg夕方、大山謙一郎さんと、JPS・公益社団法人日本写真家協会の入会希望者の推薦はんこう押し。
入会受付締め切りは、今月末です。
事務所で作品を見て捺印。その後、居酒屋で前祝いとなりました。
JPSの入会推薦者は2人。
一人が、推薦文を書き、どちらかというとメインの推薦者になります。
メイン推薦者になると、推薦した入会者が会費滞納をすると、支払うように催促する役目をしたりします。それなりに、責任はあるのです。
今日推薦したのは、以前私のアシスタントをしていたフォトグラファー。
これから、推薦文を書かなければ・・・
b0069507_5294412.jpg午後は、顧問弁護士さんの事務所で色々相談。
MASHでは、受ける方も、出す方も、全ての契約書類は顧問弁護士さんにチェックしてもらいます。
写真の無断使用や撮影契約違反、はては、事務所の水漏れ事故まで、顧問弁護士さんに活躍してもらっています。
法律的な事と健康に関する事は、専門家に任せるのが一番です。
「生兵法は大怪我のもと」という諺、本当です。

定点観測中の「四谷ヒルズ」クレーンや杭打ち機の数が増えてきました。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-01-25 07:30 | 写真世界等々 | Comments(0)
今週の色々    12月17日(土)  5885


b0069507_457846.jpg金曜日、アイスランドにロケに行っていた遠藤君が、成田から直行で原宿の事務所に寄ってくれました。
手にもっているのは、アイスランドの保存食「ハウカットル」。
遠藤君曰く「殆どの日本人には合わないと思うけど、ボクは好き・・・」というもの。何でもサメの肉を常温発酵させたもので、とても臭いのだそうです。
今年の最終日の乾杯の時に、トライします。
b0069507_533891.jpg今回で2回目となる、遠藤君のアイスランドロケ。
北緯66度のオーロラです。
遠藤君はキャンプ生活をしながらのロケ。
極北の孤島も、今期の冬は暖冬だそうです。

b0069507_56542.jpg立て替えが決まったJR原宿駅。
本格的な工事が始まったようです。
クレーンが搬入されました。
東京都では、木造の駅舎として一番古い現在の原宿駅舎をどうするかは、まだ決まっていないようです。
b0069507_5143476.jpgそして、こちらは久しぶりの「四谷ヒルズ」です。
大きい杭打ち機が作動しはじめました。
b0069507_519458.jpg夏みかん??!!
外濠公園の側、歩道からも獲れる位のところに、夏みかん?というか、柑橘系の実がなっていました。
柿は少なくなったとはいへ、時々見られますが、都心の公園にこんな実が成っているなんて、ビックリです。
b0069507_5244224.jpgそして、私の紅葉標準木の葉は全てちってしまいました。
今年もあと14日です。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-18 07:30 | 日常生活 | Comments(0)
 最後の一葉、そして・・・    12月11日(日)  5879


b0069507_114080.jpg「最後の一葉」というお話をご存じでしょうか?
私の時代には、中学の英語の教科書に載っていたニューヨークが舞台のO・ヘンリーの短編小説です。
撮影した葉を見つけた時に、遠い昔の英語の授業を思い出しました。
あの頃、単語帳を一生懸命覚えていた女の子は、東大に行ったな〜 
それにひき替え・・・ 
その後、何年もして初めてVillageに行った時にも、ここが「最後の一葉」の場所なんだと思いました。
中学の英語で記憶に残っているのは、このThe Last LeafとThree meals at a timeという、変な話です。
b0069507_1545625.jpg晩秋から初冬にかけて、落ち葉をサクサクと踏みながら歩くのが好きです。
そんなある日、こんな落ち葉が・・・
風で自然にできたのでしょうか。つきなみな表現ですが、自然の作ったアートを感じました。
四谷の外濠通り沿いの歩道で撮影しました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-12 07:29 | 撮影 | Comments(0)
はしご・・・  12月6日(火)   5884


b0069507_5311851.jpg年末になると、レセプションが重なります。
今日は、まず、Nikonの伊奈信男賞、三木淳賞の授賞式に出席しました。
41回めになる伊奈信男賞は、初めての女性受賞者。
三木淳賞も女性が受賞。
伊奈信男賞を受賞した、藤岡亜弥さんはNikonギャラリーでの個展5回。受賞も多数という写真作家。その受賞挨拶の「暗室が無い環境になり、3年前にデジタルカメラNikonD300を購入。デジタルで写真が変わり、今回の作品に繋がった・・・」が印象に残りました。
b0069507_5312856.jpg次は築地に移動して、土屋勝義X新納翔写真展「築地ラビリンス」オープニングレセプションに出席しました。
今年、ヨドバシカメラの撮影会で2回講師をしていただいた、ハービー山口さんもいらっしゃいました。
パーティーは、20時過ぎにお開きに。
2次会まで流れて、本日は22時30分に帰宅の途につきました。
b0069507_531728.jpg久しぶりの四谷ヒルズ定点観測です。
古い建物の解体工事は8月に終了。
9月に着工して、今は、杭の工事をしています。
平成31年度の完成を目指しています。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-07 07:27 | 写真世界等々 | Comments(0)
 思考の違い。   10月5日(水)   5824


b0069507_6222943.jpg今日の昼間は、溜まった事務系の用事を済ませて、レタッチャーさんの面接、その後、大学の先輩と後輩とイベントの打ち合わせ。
先輩のCD(クリエイティブディレクター)の荒川さんと、イベントの打ち合わせをしていると、いつも、CDとフォトグラファーの思考パターンの違いを感じます。
大ざっぱに言うと、フォトグラファーは部品というか職人というか、専門職的な発想。CDは全体を俯瞰しての発想。
CD,AD,デザイナーといった、デザイン系からフォトグラファーになった人は、土門拳賞を受賞した新正卓さんや、蓮井幹生さん、亡くなった稲越功一さん等著名なフォトグラファーがいらっしゃいます。
特に、デジタルカメラになり、写真を写す事の壁が低くなったので、デザイン系から写真へはやさしくなりました。
反対に、フォトグラファーから、名のあるデザイナーやADになった人は、ほとんどいないと思います。
機械から、一つの部品は取れても、部品はいくつも組み合わせないと機械にはなれないのです。(ちょっと変な例えでしょうか?)
b0069507_6501735.jpgちょっと、ごぶさたの「四谷ヒルズ」の定点観測です。
夏中に解体工事が終了したようで、穴を掘る機械が動きだしました。
建設段階に入りました。
予定通りに進んでいるようです。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-06 07:30 | 打ち合わせ | Comments(0)
楽しそうだな〜  9月9日(金)  5798


b0069507_4124593.jpg市谷のスタジオから原宿の事務所まで移動中の今日のJR四谷駅のホームの端っこです。
女の子達が、何やら撮影中。
一人をモデルにして、フォトストーリーみたいなのを写していました。
カメラは、Eos Kiss系と見ました。楽しそうです。
撮影スタイルはライブビュー。おいおい一眼レフなのにもったいない。光学ファインダー付いているのに・・・ なんて思うのは、おじさん達だけでしょう。
この娘達は、写真を初めて写したのは携帯で、初めて触ったカメラはデジタルカメラかチェキの世代でしょう。
写真は、カメラの後ろの液晶画面を見て写すものと思っているのでしょう。
目的のものが、ちゃんと写っていれば、撮り方なんてどうでも良いといえば良いのですが・・・
撮影会の初心者講習でも、このスタイルで望遠レンズでモデルさんを写している方が、時々いらっしゃいます。
ブレて写しにくそうなので、見かねて撮影会講師として、ファインダーの事教えてあげると、覗いてビックリする方もいたりして・・・ そもそも、ファインダーというものを知らない方もいらっしゃるのです。こちらも、別の意味でビックリしてしまいます。
今日は、声をかけるわけにもいかず、オイオイと思いながら、見ていました。

時代は変わります。
CanonもNikonもやがては、一眼レフを止めてしまう日がくるかも・・・
8K動画も写せるようになって、ミラーレスになったら、今のカメラの型そのものが、変わってしまう可能性もあります。光学ファインダーなんて無くなってしまう日も来るかも・・・ それが、そんな先でも無いような気がします。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-09-10 07:19 | 撮影 | Comments(0)
やっぱり面白かった!  8月24日(水)  5782


本日のメインイベントは、キヤノン本社訪問。キヤノンといっても、いつもお世話になっているキヤノンマーケッティングジャパンではなく、キヤノン株式会社本社で、場所は大田区の下丸子。
今日は、リオデジャネイロオリンピックでのキヤノンカメラについてを、JPS・公益社団法人日本写真家協会会報誌オリンピック特集のために取材に行きました。
一緒に行ったのは、JPS会員でもあり日本スポーツプレス協会会員でもある、フォトグラファー小城君です。
最近のオリンピックではリモートカメラが使われるようになったのですが、何故使われるようになったのか、また、動画からの切り出しスティルは4K、8K等の技術的な事ではなく、その他の問題で2020東京オリンピックでも無いだろうとの事がわかりました。
詳しくは、10月20日発行のJPS・公益社団法人日本写真家協会会報163号をご覧ください。
JPS会報は、JPSのWebでもご覧になれますので、お楽しみに。
現在のJPS会報162号は、ココからどうぞ。
面白い取材でした。
b0069507_643973.jpg取材を終わり、所用で四谷三丁目を歩いていたら、猫ちゃんの看板が・・・ 三味線屋さんです。
地下鉄四谷三丁目駅から徒歩数分でかつては花街だった荒木町の飲食街があります。
花街といえば芸者さん、そして三味線です。
看板の電話番号の局番は、何とまだ3桁のままです。東京の局番が3桁から4桁になったのは1988年、全面切り替えは1991年1月1日なので、28年前以前に作られたもの、もちろんお店はもっと古く、1924年創業です。
三味線の皮は猫の皮と言われていますが、ほんとうなのでしょうか?


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-25 07:36 | 写真世界等々 | Comments(0)
四谷ヒルズ定点撮影 Ⅱ  3月30日(水)   5499


写真の機能の一つに「記録」がありますが、単純にその機能を使った定点撮影です。
四谷と市ヶ谷の中間、防衛省前にスタジオが引っ越してきて16年。お世話になっている、JR四谷駅前が大きく変わろうとしています。
高さ145mの高層ビル建設を中心として、商業、医療、文化施設ができます。建設場所は市ヶ谷のMASHのスタジオから、原宿のMASHmanagementの事務所の移動に利用するJR四谷駅前。週に2〜3回は通る場所です。
こんな大規模な開発事業の前を頻繁に通るチャンスなんてめったにありません。毎日、カメラをぶら下げている、珍しいフォトグラファー(毎日カメラを、文字通りぶら下げているフォトグラファーは殆どいません)としては、愛機OLYMPUS E-M1で写さない手はありません。難しい事はいっさい考えずに、写します。
かってに名付けて、四谷ヒルズ定点撮影。この事業、解体工事が終わり、着工予定日は2016年7月。完了予定日は2020年1月のオリンピックの7ヶ月前です。
このブログの題名はDiaryです。とにかく、あかるく、写し続けます。
b0069507_5305016.jpg今日は、四谷ヒルズ(四谷駅前地区再開発)のために移転した四谷駅前郵便局に行ったついでに、本格的な解体工事が始まった建設現場場をぐるっと一周してみました。
四谷駅前郵便局の移転先は四谷ヒルズが完成したら「地域の広場」になる場所に移転していました。
写真は、外堀通りの裏側です。中小のビルが並んでいた一角はすっかりラップされていました。
2年前に、お願いをした事のある、司法書士さんの事務所があったビルもこの中にありました。
もう、2ヶ月もすれば、跡形も無くなるのでしょう。
b0069507_5505914.jpg外堀通りから少し入った三栄通り沿いです。
今日の、11時23分撮影です。明日にはこの風景は見られなくなるかも・・・
「兵どもが夢の跡」を感じました。

b0069507_5164353.jpg三栄通り沿いに一カ所、塀が開いている場所が有り、工事現場の内を覗けました。
内側から、豪快に壊しているのが見えました。だから、2〜3日でビルが無くなるんだと、妙に納得してしまいました。
重機のオペレーター、気持ち良いだろうな〜

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-03-31 07:32 | 写真世界等々 | Comments(0)
豚しゃぶ    2月22日(月)   5463


b0069507_643511.jpg今日の夜は、豚しゃぶパーティー。豚は高座豚です。
現在、巡回中の写真展「Old Fashioned Portrait.先達へのオマージュ」でお世話になっいるキヤノンの方達やモデルのデボラ、新しいメンバーのフォトグラファーChrisも参加。
楽しい夜でした。
「Old Fashioned Portrait.先達へのオマージュ」は3月10日(木)から北海道・札幌。4月14日(木)から大阪・梅田で開催されます。
お時間のある方は、ぜひおいでください。

札幌展の詳細はココからどうぞ!!
b0069507_7343147.jpg2が3つ並ぶ今日は猫の日だそうですが、JR四谷駅でネズミを発見。線路脇を動き回っていました。
地下鉄では、もっと大きなネズミが時々みられます。
東京で見られるの野生のほ乳類は、野良犬はとうの昔にいなくなり、野良猫もめっきり減り、残っているのはネズミくらいでしょうか・・・
b0069507_743235.jpg今日の「四谷ヒルズ」工事です。
いよいよ、外濠通り沿いのビルの解体工事が始まりました。
この建物は、四谷駅前郵便局です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-02-23 07:51 | 写真展 | Comments(0)
今日の出来事。    1月29日(金)  5441


b0069507_7591674.jpgまずは、一陽来復。東京・新宿・早稲田大学のそばにある、穴八幡宮に伝来する「一陽来復御守」は、財運・金運アップのお守りとして、江戸から今に伝わる特別なもの。
春分の日までに、お札をその年の方角に貼ると御利益があると伝えられています。
昨日、飯島君がスタジオを代表して、お札をもらいにいきました。
写真のように、大混雑でお札を貰うまで、2時間近くかかったそうです。
酉の市から始まった、年末年始の行事もこれにて終了です。
b0069507_8594679.jpg朝、スタジオではアシスタントの長井君が、月曜日の撮影の準備です。
香盤表や機材リストのチェックです。
b0069507_935810.jpg通称四谷ヒルズ・「四谷駅前地区市街地再開発事業」が本格的に動き始めました。
これまでは、公務員宿舎を壊して、そこから出た史跡の調査も終わり、外堀通り沿いのビルも取り壊す準備が始まりました。
写真展で1週間程、通らなかった道沿いの商店が、いっせいにクローズドされていました。アウトドア スポーツ用品店デナリも、ラーメンの日高屋も、四ツ屋駅前郵便局も、サブウエイも、コージーコーナーも閉店してしまいました。来年の今頃は工事真っ最中で様子もすっかり変わっているでしょう。
b0069507_9354744.jpg午後は、原宿の事務所で原稿を書きながら、iMac,Macbook Pro,モニター2台のキャリブレーション。原稿進みません。
b0069507_941546.jpg夜は、JPS+EPSONの写真展「エプサイト プライベートラボでつくるインクジェットの本流
~JPS会員によるプリント競演展~」のオープニングパーティー。
其の流れで「笑笑」で2次会。
昨日の夜も、フォトグラファーHRUKI君と「笑笑」、2日続けて「笑笑」なんて、何て芸がないのでしょう。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-01-30 09:49 | 日常生活 | Comments(0)